アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こどもからのしつもんですが
おたまじゃくしは食べられるのですか?
蛙になるとバスなどに食べられるのに
子供のときはたべられないのかな
という質問です
もし食べたひとがいるなら味も
教えてほしいそうです

A 回答 (3件)

おたまじゃくしを食べる動物はいくらでもいますけど、人間はやめといたほうがいいと思いますよ。


おたまじゃくしをひっくり返して見てみるとわかると思いますが、体のほとんどが腸なんです。胴体に腸がぐるぐる渦巻いて入っている…と言うより、薄皮で包まれた腸のかたまりにしっぽが生えて泳いでいると言った方が…。
問題はその腸の中身です。種類にもよりますが、おたまじゃくしはひどい悪食で、さかなの死骸とか、昆虫の溺死体なんかにもよく群がってます。
さかなを食べる場合を考えてみてください。苔を食べているアユは頭から丸ごと食べられるけど、昆虫を食べているイワナやヤマメの内臓を食べたらえらいことです!(口の中が虫の足やら羽やらでごりごり状態になります。)
おさかなと同じように、内臓を取り除いて食べればいのでしょうけど、そうするとしっぽだけになってしまいますし。ウシガエルのおたまじゃくしなら大きめですから、しっぽだけ食べたらよさそうなものですが、中華でさえ、おたまじゃくし料理というのは聞きませんから、きっとおいしくないのかも知れませんね。
余談になりますが、おたまじゃくしを食べる動物と言えば…カエルも食べちゃうことがあります。特に異種間でというわけでもなく、自分の子供かもしれなくても、目の前でちょろっと動かれると、反射的に食べてしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます こどもはこれで食べるきなくしたといっています。
たべられたら 病院いかなあかんからこわいですわ
ありがとうございました

お礼日時:2002/08/15 20:04

>蛙になるとバスなどに食べられるのに



天敵に、という意味なら、たくさん天敵はいます。鳥や魚のほか、タガメにもやられます。

人間は、というと、食用がえる(ウシガエル)も、食べるのは「足」だから、足のないオタマジャクシがうまいかどうか。ただ、飢餓状態では、何でも食わなきゃならんのですが。

同じ両生類の「オオサンショウウオ」は、しっぽがあるまま大きくなりますが、これは食えます。(天然記念物をくっちゃいけない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます やはり爬虫類系は
たべるのは ちょっと遠慮したいですね
こう考えると、詐欺とはいえ 日ハムやら雪印やらの
肉処理したのは ホントすてたのかな
また張り替えて違うとこにでてんのかな と
思ったりします

お礼日時:2002/08/15 20:08

おたまじゃくしを食べる種族もいるようです。



http://www.first.tsukuba.ac.jp/~miura/nikki/nikk …

おたまじゃくしは、ヤゴやゲンゴロウ、魚や猿などが食べますよ。

私は『蛙の卵のタピオカ』を食べたことがありますが、味はありませんでした。(コラーゲンたっぷりで、お肌に良いそうです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蛙のたまごの タピオカですか
やっぱり 遠慮します

おたまじゃくし食べる人種もいるんですね
べんきょうになりました
ありがとうございました

お礼日時:2002/08/15 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!