電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカの海軍と海兵隊は並列関係ですが、
例えば、海兵隊の師団が海軍の強襲揚陸艦ワスプで上陸作戦を決行する際、
上陸地点についてはあらかじめ統合参謀本部が決めていると思いますが、
上陸作戦の直前に戦況が変化し、現地指揮官判断で上陸地点を変更する、しないで海兵隊師団長と海軍ワスプ艦長で意見の対立があった場合、どちらの意見が優先されるのでしょうか。

A 回答 (2件)

#1の訂正と補足です。

空母とあるのは強襲揚陸艦、空母機動部隊とあるのは揚陸艦部隊とよみかえてください。
アメリカ海兵隊の揚陸作戦の場合、連隊規模でも揚陸艦3隻、師団規模なら9隻以上が必要ですので、少なくとも連隊規模以上の揚陸作戦では艦長が判断することは考えられません。
この場合は海軍にも将官クラスの機動部隊司令官がいるはずで、揚陸作戦の上位指揮権は海軍側の指揮官がもっているのが通例です。
それでなくてもその揚陸作戦の統合指揮官が定められているはずであり、もし指揮官が戦死したり指揮を取れなくなったりした場合の指揮権の序列も定められているはずで、その場になってどちらの意見が優先されるかなどということはありえません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そのような場合は現地部隊の上位の上陸指揮官が定められているでしょうから、その指揮官が判断するはずですがが、師団長と艦長であれば階級から言えば将官である師団長のほうが上位指揮官になるのがふつうです。

ただ空母単独というはずはなく、空母機動部隊が来ているはずですので、その場合は空母機動部隊の司令官が統合指揮官ということになるかと思われます。(大局的な判断ができるため)
    • 0