アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族に名刺の印刷を頼まれ困ってるのですが、ご助言くださると助かります。

<状況>
・OSはWindows XP
・イラストレーター9.0で名刺を印刷(グレースケール、テキストデータのみ)
・フォントはHG正楷書体-PROとTimes New Roman
・プリンタはキャノンIP3100
・A-ONE(エーワン株式会社)の名刺専用用紙(マルチカード インクジェットプリンタ専用・厚口タイプ 品番51261)を使用

<問題点>
・印刷設定を「きれい」にすると、文字が太字サイズになってしまいます。「標準」だと、太くならずにデータ通りのサイズで印刷できますが、多少文字ががたがたになってしまいますので、できれば「きれい」で印刷したいのですが、文字が太く(印鑑を押したような感じ)なってしまいます。原因と改善点がありましたら教えてください。

<補足~試してみたこと>
・用紙設定を「普通紙」「プロフォトペーパー」「マットフォトペーパー」などに変えてテストしてみましたが、結果は同じでした。
・データを「アウトライン化」して印刷しても結果は同じでした。
・A-ONEの用紙ではなく、普通のコピー用紙で印刷したら設定が「きれい」でも文字が太くなりませんでした。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。



いくつか疑問があります。
なぜ、「Illustrator9.0」なのでしょうか?名刺ならWordで充分だと思います。
文字のガタガタはこれで解決すると思います。

なぜ、「マルチカード インクジェットプリンタ専用・厚口タイプ 品番51261」なのでしょうか?
記憶では、この手の用紙では滲みが多かったと思いますし、あとで切り離す手間もかかります。

私はキヤノンから出ている「片面光沢名刺用紙 100枚 〔KM-101〕」を使っています。
http://store.canon.jp/user/ListProducts/list?svi …

同じキヤノンから「両面マット名刺用紙 100枚 〔MM-101〕」も出ていますが、こちらは質問者と同じように文字の太さが変わる傾向があり、好きではありません。

説明が遅くなりましたが、iP3100は名刺サイズの紙に直接印刷できます。まわりのギザギザもなく、仕上がりはきれいになります。
名刺を配るのが仕事のような人なら別ですが(そんな人の名刺は印刷屋に頼むべきです。枚数が増えれば安いはずですし。)、個人で使うのでしたら、数枚から数十枚単位で作れば充分な気もします。
私のやっている方法であれば1枚単位で作れます。

今、やっていることの回答にはなりませんが、補足などからプリンタのトラブルは無いように思います。
そうすると、ソフトと用紙の相性が悪いと判断したわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント頂きまして、ありがとうございます。
>なぜ、「Illustrator9.0」なのでしょうか?名刺ならWordで充分だと思います。
8.0の頃からDTPはすべてイラレで行っていて、あらゆる観点から他のソフトより優れているからです。
>なぜ、「マルチカード インクジェットプリンタ専用・厚口タイプ 品番51261」なのでしょうか?
ベスト電器にそれが売られていたからです。
WORDでも名刺印刷ができるんですね。予備知識として覚えておきます。トラブルの方ですが、印刷水準を「カスタム」→品質2(+拡散)に設定したところ、ほぼ満足のいくクオリティで印刷でき解決いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!