電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年の入園に備えて保育園、幼稚園を見学しています。
ところにより保育室内、教室内にトイレがあるところがあるのですが
これはどうなのでしょう。(室外のトイレは無かったと思います)
保育者からすれば目が行き届きやすく便利かなぁと思いますが、
年長くらいになると、教室内のトイレで用をたすのに違和感は
無いのでしょうか。

実際に通わせている園で室内トイレがある方のご意見があれば
頂戴したいです。(お子様の感想もあれば)
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

気にしていないという方が多かったので私の経験も参考にしてもらえたらと思いました。

私は3年保育の幼稚園にいっていましたが(今は30代で4歳2歳の母です)、年中の時にはドアが低くて園児達がふざけて上から覗いたりするトイレが嫌でたまらず毎日トイレを家まで我慢していました。(昔は今と違ってお迎えなしで一人で帰ってました。)家の玄関についたとたん安心してもらしてしまったこともあります。年長になると教室が2階になりトイレも大人と同じになり、「やっとトイレを毎日我慢しなくていいんだ」と思った記憶がはっきり残っています。まだ気にしない子が多いとは思いますが、まれに早くから羞恥心を感じてしまう子もいますので、もしそういうサインをお子様が出していたら気づいてあげて欲しいです。
幼稚園・保育園では安全面のためにもプライバシーが守れるトイレではないのは仕方ないと思いますので、園を選ぶ時はそういう問題が出たときに大人のトイレを使わせてくれるなど融通の聞く先生・システムの所を選択されると安心なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

年中の頃の記憶がはっきり残っているということは余程嫌な思いをされたんでしょうね。やはり女の子のほうが気にしますよね。
その辺も保育者のきちんとした指導が必要かとは思いますけど。
アドバイス有難うございます。
大変参考になりました。

室内だけしかトイレないとこあるんですか?うちは小さな家庭保育室でしたが年長さんは別のトイレ(先生も使う)でしたよ。

そうやって「大きくなった!」と自信をつけていくものなんだと思います。

まあ入ってしまえばみんながみんなそうなのでから、そういうもんだと思ってしまって全然抵抗はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

通わせたい園がもう少し絞れたら再度確認しようと思います。
が、年長さんも室内トイレだったような・・・。
子供が抵抗無く受け入れてくれれば問題ないですね。
有難うございました。

ボランティアで保育園に行ったことがあります。

その園は0歳児・1歳児の保育室には隣り合わせの場所にトイレがあります。
ドアを開けるとトイレの様子が開放的になってよく見えるようになっていて、ドアを閉めていてもガラスが大きく保育士からは中の様子がはっきりみえます。
年中・年長さんのトイレは保育室とは別のところにあります。
土曜日は人数が少ないので広めの0・1歳児の保育室で預かり保育をしています。
おやつの時間の途中で年長さん(6歳)の男の子がうんちがしたくなってしばらく我慢していたようです。
外(保育室)から丸見えになっているトイレでうんちをするのが恥ずかしかったみたいです。
それでも我慢しきれず保育士さんにも手伝ってもらってドアを全部閉めてもらって外(保育室)のことを気にしながらウンチをしていました。
小さい子でも年長さんくらいになるとトイレを見られるのが恥ずかしいという子どももいるようです。
これはほんの一例ですが、お子様がお使いになるトイレですので、お子様の気持ちになって考えると複雑ですね。
    • 0
この回答へのお礼

私が気になったのは回答にあるとおり、年長になったときの排泄です。
性格にもよるのでしょうが、きちんと我慢せずにできれば
いいのですが。
どうもありがとうございました。

今年3月まで娘を公立保育園に通わせていました。

1・2歳児クラスには室内にトイレがあり、ドアも大人の腰ぐらいまでの高さ、
非常に開放的でした。
「違和感」とは衛生面、それとも子供の羞恥心でしょうか?
小さいうちはパンツやズボンを全部脱いで、
床の上に置いてからトイレに行くので、清潔でよいと思いましたよ。
羞恥心の方ですが、
娘は年長まで、ズボンを下げてお尻出しながらトイレに入っていってました。
現在小一ですが、学校ではそこまではしていないと思いますが、
着替えも小二まで男子といっしょだし、小二ではまだ運動会の当日など、
観客席の目の前で上半身だけなら着替えさせています。
それでも特に人目を気にしたり、いやがることはないですから、
小学校の低学年ぐらいまでは、羞恥心は大人が思うほどではないのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

気になったのは羞恥心のほうです。
子供は男の子ですが年長にもなれば感じるかなと思ったのです。
1,2歳児くらいは私も室内のトイレに賛成です。
というか殆どの園がそうなのだと思いますが。
大人が思うほど子供は気にしないのでしょうか。
少し安心しました。
有難うございました。

4歳と2歳の息子の通っている保育園では4歳児までの小さい子の教室にトイレ着いています。

5歳児からは教室にトイレは無く、ホール(体育館)にある共有のトイレを利用しています。我慢したりする話は預けて4年になりますが耳にしませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

5歳児からは個別のトイレなのですね。
見学した園で細かくチェックしなかったのですが、年長さんも室内の
トイレだったように思います。
もう少し絞れてきたら再度確認します。
有難うございました。

こんにちわ。

4歳の子が保育園に通っています。
公立の保育園ですが、やはり、教室と教室の間にトイレがあります。

年長さんくらいであれば、ほぼお昼のトイレは問題ないのでしょうが、
なかなか言えない、言ってから出るまでが早い子供さんも多いでしょうから、
これはこれで仕方ないような気がします。
今のところ、別に違和感はないみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。年中さんくらいまでは私も室内トイレに賛成です。
トイレで異常があったときなど先生も気づいてくれるでしょうし。
園の方針如何なのでしょうか。
どうも有難うございました。