プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マルチのようにのびて、シングルのようにトルクフル。3気筒だとそんなエンジンになりそうな気がするんですが、ほとんど作ってないのはなぜか、ご存知の方いらっしゃいますか?楽しそうなんだけどなぁ…もし3気筒エンジンのバイク知ってたらそれも教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

80年代にホンダがMVX250Fという3気筒マシンを


出していましたね。
    • good
    • 0

現行車は知らないのですが、かつては


スズキのGT380・750とかカワサキのSS・KHシリーズとか、
ホンダのMVX250とかけっこうありましたよ。
MVX250は真ん中のシリンダーが焼きつきやすいとか
言われてましたけど・・・三気筒自体に構造的に欠点があるわけ
ではないと思います。二気筒・四気筒のメリットを併せ持つ
感じもしますが、逆に中途半端になっちゃうのかもしれませんね。
    • good
    • 0

スズキの軽4は 現行車は全て 3気筒DOHCです


660cc程度だと 3気筒が最もパワーバランスが
良いそうです。 スズキのエンジニアから聞いた話ですが
    • good
    • 1

トライアンフというメーカーから3気筒、でています。


なぜ、日本のメーカーから出さないのかは判りません。技術的には可能だと思うんですけど。

参考URL:http://www.triumph.co.uk/japan/
    • good
    • 0

二輪ではトライアンフが3気筒エンジンの雄ですね。



映画ミッションインポッシブル2でトムクルーズが乗っていたスピードトリプルなんてとてもカッコいいですし、2300ccの3気筒エンジンを積むRocketIIIなんかもスゴすぎます。

参考URL:http://www.triumph.co.uk/japan/2332.aspx
    • good
    • 0

昔はけっこうありましたね。


ホンダMVX250 NS400RとかヤマハのGX750カワサキのマッハシリーズ(SS750,500,350,250)、KHシリーズ(500,400,250)、
スズキのGTシリーズ(750,550,380)なども3気筒でした。

そういえばダイシン工業がRZ350の初期型で一気筒追加して三気筒にしたなんてのもありましたね。

軽自動車には三気筒がありますね。
    • good
    • 1

>ほとんど作ってないのはなぜか


単純にバランスが悪いからですよ

>3気筒エンジンのバイク知ってたらそれも教えてください
MXV250
http://www.honda.co.jp/news/1983/2830119.html
NS400R
http://www.honda.co.jp/news/1985/2850419.html

MVXは乗った事ないのでわかりませんが
NS400Rどだろ?
ただシングルはMBX50Fしか乗った経験ないから
ま、HONDAは技術力高いから
そー言う事関係無しし普通に乗れます
でも4スト3気筒は知りませんね。
    • good
    • 0

今は亡きHONDA-NS400なんかはそうですね・・・


トライアンフは結構多かった気がします。
やはり燃焼サイクルのバランスと製造コストの面で2か4シリンダのほうが有利なんじゃないかな・・
    • good
    • 0

2st 3気筒はバランスがとってもいいですね。


丁度、4st 6 気筒と同じ様な感じになります。
スズキ GT380、GT750、カワサキSS750、KH400、KH250、ホンダ MVX250・・・
ただ、空冷の場合は、真ん中の気筒の冷却に問題がありました。
その為、GT750、MVXは水冷でした。

ただ、4stの場合は、動的バランスは良いものの、3気筒では、爆発間隔が均等に出来ないので、あまりよくないようです。
ですから、4stなら6気筒なのでしょうが、バイクのエンジンサイズでは、フリクションロスが大きく、低速トルクが無く高回転型になるのであまり使用されないですね。
400cc以下の小型なら2気筒が、それ以上なら低速トルクもあるので、バランスの良い4気筒が選ばれるのでしょう。
    • good
    • 1

現在はトライアンフというメーカーが3気筒エンジンを


搭載したバイクを作っていますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!