アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘(20歳)の夫(25歳)のDVに関して質問させていただきます。
一昨年結婚し、5ヶ月になる長女が産まれましたが、結婚以前より暴力を度々振るわれていたようです。
夫の月収は10万円程度で、同じ敷地内に住む夫側の両親に頼って生活しています。

現在の状況は、
・収入を全てパチンコにつぎ込んでしまう
・「生活費が少ないのはお前のせいだ」等と責められる
・気に入らないと暴力を振るったり、家を滅茶苦茶にする
・実家や友人等との連絡を嫌い、携帯や家電の着歴発信履歴のチェックをする
・夫の両親に相談しても、「好きにさせてやれ」としか言ってくれない
このような感じです。

妊娠中に、あまりに酷い状態だったため、実家に帰ってきていましたが、夫側から反省している旨と、今後このような事は一切しないという約束の上で出産を機に戻りました。
しかし、以前と全く変っていないどころではなく、更に酷さを増している様子です。
娘は、生まれた子に父親がいなくなるのが可哀想だからと言って、離婚に踏み切れないようです。
DV被害者の典型的な例に漏れず、肉体的にも精神的にも夫に支配され、自分を責めているようです。
こちらから嫁ぎ先までかなりの距離がある上、向こうからもこちらからも連絡を取る事を殊更嫌っているようなので、どうしたら良いものかと思い、ご相談させていただきました。
双方話し合って円満に解決出来ればそれに越したことはないのですが、こちらから何かしらのアクションを取った時点で、娘と孫に危害が加えられないか、とても心配です。
今現在も、首筋にかなりの爪痕が残っていると言ってます。
本当に何をされるか…。
娘の嫁ぎ先は本州ではなく島なので、一日に一便しか飛行機も運航していません。
常時見張られている感がある様なので、5ヶ月の子供を連れて逃げる事もままならず、知り合いも全くいない孤立無援状態の娘がとても不憫です。
娘を嫁がせた親として、どうしてあげるのが一番良いのか、どうか忌憚のないご意見を頂きたく思います。
宜しく御願い致します。

A 回答 (9件)

はじめまして。

早急に別れる事をおすすめします。DVは治らない病気です。それどころか酷くなります。あなたの娘さんは《共生依存》に陥っている可能性があります。力付くにでも引き離さないと大変な事になりますよ。DVは《暴力→泣いて反省》のくりかえしです。変わる事はありません。《子供の為に別れられない》何を寝言を言ってるのですか!目の前で大好きなママが暴言をハカレ、殴られているのを見るのが幸せですか?もしかすると《夜泣きがうるさい、ミルクのまない、なつかない》等で赤ちゃんにまで暴力が及びますよ!何かあってからでは遅いです。早く助けてあげてください。手遅れになる前に!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVに関して自分なりに調べてみましたが、rinchaHIME様の仰るとおりですね。
娘に対する暴力でさえ許しがたいのに、孫にまでとなったら泣くに泣けません。
迎えに行って連れ帰ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 19:33

DV(暴力)以前に、生活費を全部パチンコにつぎ込んでしまい、


旦那さんの両親は好きにさせてあげてほしい・・などと言ってるのは
本当なのでしょうか?
父親の資格以前の問題のように思えますが・・。
皆さんが書かれてるように、すぐにでも娘さんを迎えに行ってあげてください。
こんな人といまだに結婚生活を続けているのが理解できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書いたことは本当です。
自分の息子がDVなのだとしたら、私なら許さないんですが…。
知り合いもいない島で、頼るべき旦那がこれで、その両親も頼りにならないのは、あまりにも娘が可哀想で。
私も、こんな娘が結婚生活を続ける意味を見出せません。
今後は娘と孫に穏やかな生活を送らせてあげられるよう、迎えに行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 19:43

取り戻しに行ってください。


なるたけ大勢で。
弁護士が同伴してくれれば云うことないですけどね。

法的には知りませんが、世間的には充分理解を得られるでしょう。
親が不幸だと子はもっと不幸です。
父親がいないくらいのことは、子供にとってはそれ程の問題じゃないです。

島なのはかえって好都合ですね。
一旦逃げれば別居が成立しやすいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
主人も相手を殴り兼ねない程立腹していますので、冷静に連れ帰って来るためにも第三者に同伴願うのが良いかも知れません。
とにかく連れ帰ります。話はそれからでも遅いとは思えませんし。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 19:38

もう悩んでる場合じゃないと思いますよ。


わかっているだけで結婚生活を続けさせる意味がないじゃないですか!

後悔先に立たず、善は急げ

なにかあってからでは泣いても泣けませんよ。
成人しても子供を守るのは親の勤め、娘がいう事を聞かなくても
引きずってでも連れ帰りましょう。

平穏な生活を重ねれば、きっと娘さんも親御さんに感謝します。
すぐに迎えに行って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとうですね。
こんな結婚生活を送らせて、それに何の意味も見出せません。
すぐに迎えに行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 19:17

とりあえず、質問者さんが娘さんの所に行かれてはどうでしょうか?


娘さん一人では、家を出てくるのもなかなか難しいでしょう。
現地に行ってみて、数日滞在し、その目で現状を見てこられて判断してはいかがでしょうか?
それで、もし修復可能と判断した場合は、間に立って話し合うといいと思いますし、もし、ダメだと判断した場合は、連れ帰るつもりで行かれてもいいと思います。

娘さんはまだ20歳ということですので、きっと親御さん(質問さん)もお若いと思います。
経済的にもまだまだ力になれるでしょうし、子供に付き合う体力もあると思います。

とにかく、娘さんからの話だけでは見えないことがあると思いますので、質問者さんの目で見て、向こうの親御さんも交えて、話し合うことだと思います。
ちゃんと大人になってからの結婚ではなく、若く、おそらく出来ちゃった婚だったのでしょうから、親が出て行くのも仕方ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程お礼を書いたのですが反映されませんでした。
迎えに行くことにしました。
私達の前では暴力を振ることはないでしょうから、様子を見に行くより連れて来る事にします。
精神的に落ち着いたら、娘と今後の事を話し合おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 19:30

私も専門家ではないのですが、あまりにもお困りの様子なので


まず傷などがある場合は警察に保護してもらいましょう。
旦那さんも仕事をしているわけですから、その間に警察に行く時間はあるはずです。
その後実家から家庭裁判所や保護センターに行き状況を話しましょう。
自治体で無料相談の弁護士とかありますのでそこで相談されるのもいいでしょう。
もちろん離婚をしたほうがいいと思います。
ことばで反省しているとは誰でも言うことができます
離婚理由としては十分ですし暴力を振るう父親がいるよりいないほうが子供にとっても幸せだと思います
娘さんも20歳と若いので再婚もできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程お礼を書いたのですが、反映されていませんでした。
今後の事はこれから考えるとして、今は娘と孫の安全を第一にします。
迎えに行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 19:28

一人娘が居る父親です。



私なら、今からでも飛行機に乗って娘の家に乗り込みます。
最低でも1週間は居座ります。
泊まる所がなければ、島の中で民宿や旅館を探してでも居座ります。

そして、娘とも旦那とも徹底的に話をします。
旦那の両親にも出てきてもらっても構いません。
私が自ら、そのバカ旦那を糾弾しますよ。
娘の問題だけではありませんよ。孫の将来の問題でもあるんです。
バカ旦那が守れないのなら、私が守ります。

家族みんなで、今後の相談をして、納得が出来なければ、強引にでも娘と孫を連れて実家に帰ります。

娘には次の様に言います。
「子供の父親が居ないのは可愛そうなのは判るが、どうしようもない父親なら居る方が可愛そうだろう。長い目で見て、本当の子供の幸せを考えてあげる事が母親としての務めだと思うよ。」

嫁がせたと言っても、娘は娘です。
身を挺しても守ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠初期にも同じ事があったので、その時もすぐに迎えに行きました。
出産の時に、娘に優しく接している娘婿を見て安心していたのに、騙されてしまったような気がします。
迎えに行く事に決めました。
もう悠長な事を言ってる場合ではないですよね。
力強いご意見を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 19:05

そんな状態の父親がいたって、


まともに子供は育ちません。
おじいちゃんとかいたほうが
100倍マシです。
迎えにいってでも連れて帰り、
弁護士をたててでも離婚させましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同意見です。娘にも言いました。
迎えに行くことに決めました。
狭い我が家ですが、娘と孫を交えた穏やかな生活を送って行きたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 19:02

大変ですね。


専門家ではないですが、目にとまったので。
でも、何か効果的な手を打たないと、娘さんもお孫さんも精神的におかしくなりますよね。

私からの提案としては、迎えにいってしまうというのがいいと思います。

もしくは、法事や何かの理由を付けて帰省させるか・・・。

今のままですと、娘さんも訳が分からなくなりますよ。
迅速な対応をしてあげる事が先決では?

最悪の場合、父親がいなくたって子供は育ちますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
もう悠長に状況を見ている状態ではないですね。
迎えに行くことにします。
これから先の事は、今後考えて行く事にして、とにかく娘と孫を連れ帰ってきます。
勇気を頂きました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!