アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の会社パソコンで、今朝電源を入れると、ログイン出来ない現象が出ました。
仕方なく一時プロファイルで起動したらデスクトップに保管していた
ファイルが全て消えてしまってました。
ファイル検索を実行しファイルの場所を突き止めて、
再びその一部のファイルを切り取り、デスクトップに貼付けました。
一旦はそこで作業を終え、ログイン出来なったので、システムの復元を試みたのですが、
残念ながら復旧しませんでした。
この復元作業の際、再立ち上げをしたのですが、上記と同現象。
おまけにデスクトップに貼り付けたデータが消えてしまいました。
元にあった場所を検索したのですが見当たりません。

この消えたデータは復元できるのでしょうか。
データはエクセルファイルが主となります。
OSはWindows XP

初心者の上、マメにバックアップをとっていなかったことを反省している次第です。

よろしく御願い致します。

A 回答 (5件)

復元した日時がそのファイルを保存した以前であれば、残念ですが、可能性がありません。



ゲームのリセットを考えてもらえば、分かってもらえると思いますが、復元機能とは、復元ポイントまで、タイムスリップするわけですから、復元ポイント以降に作成した、ファイルやインストールしたソフトは存在しないです。

従って、みだりに復元機能を使わないことが肝要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
要領を得ないまま、一旦再起動してファイルが消えてしまってから
更に復元日を遡って復元作業をしたのは事実としてあります。
その後、昨日の復元日で再度作業を行っても結果は同じとなりました。
都度3回の復元作業を行ってます。
最悪でしょうか。。
明日データ復元ソフトを導入しデータ吸出しを考えてます。
データ戻ってきますかね。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 22:55

復元はレジストリの状態を戻すだけですので、この場合の回答としては適切ではないかと…



恐らく、会社ではドメイン環境で使っていらっしゃいますよね?
C:\Documents and Settings配下に、
ご自身の名前の後に 文字列がついたフォルダってありませんか?
そこにファイルが存在する可能性もありますし、

なければ…ファイルを復活させるツールもありますし。
(もちろん100%じゃないですし、DISKに読み書きしてしまっていたら、復元の可能性は低くなります。)

最後の手段として、復元ポイントで戻されたのなら、再度 新しい復元ポイントを読み込むのも有効かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

C:\Documents and Settings配下に、
<ご自身の名前の後に 文字列がついたフォルダってありませんか?
<そこにファイルが存在する可能性もありますし、

目的とするファイル(フォルダ)は見つかりませんでした。

<復元はレジストリの状態を戻すだけですので
 具体的な作業手順を教示願えないでしょうか。
 私のようなものでも作業可能でしょうか。

よきアドバイスお願いいたします。

お礼日時:2007/09/19 22:59

>復元ポイント以降に作成した、ファイルやインストールしたソフトは存在しないです。



他の方が答えていますが、それについて少し訂正。
システムの復元が、復元作業をしてくれるのは限定されたものだけです。主にシステムファイルとレジストリの内容です。よって、貴方が個人的に作成したファイルが消えるということはないです。
また、システムの復元にはおかしな誤作動があります。よってシステムの復元に頼るのは、やめておいたほうが無難です。うまく起動した際に、USBメモリーなどに必要なデータを移して、リカバリーしたほうが確実ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、リカバリーに踏み切り
約3日間をかけてデータを修復しました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 22:51

・すべてのプログラム ⇒ アクセサリ ⇒ システムツール ⇒ システムの復元 を起動します。



・コンピュータを以前の状態に復元する…を選択し「次へ」

で、ファイルが確かに存在した頃に戻せば…と思うのですが、
仰っている「システムの復元を試みたのですが」とは、この操作ではなかったですか?(^-^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、リカバリーに踏み切り
約3日間をかけてデータを修復しました。
復元機能もうまく作用しませんでした。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 22:50

システムの復元をセーフモードのadministratorでログインして試されましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、リカバリーに踏み切り
約3日間をかけてデータを修復しました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!