電子書籍の厳選無料作品が豊富!

弟が統合失調症なのですが公営病院が入院費用が安いとききました。おおよそ1ヶ月いくらくらいなのでしょうか?また3ヶ月以上ずっと入院させられると安心なのですが可能なのでしょうか?ご存知の方がいたらお教えください。

A 回答 (2件)

現在は実質11~12万円振り込みしているみたいです(食事等全て込み)

ただ、入院2ヶ月なので高額医療の還付等は3ヶ月掛かるんでしたっけ?
直接管理していないので詳しくは解りません。(明細額の半分を私が補助しているだけなので)
3ヶ月以降ならもう少し安くなるのかな?

余り参考にならずにスミマセン・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。たいへん助かりました。これで公営病院を探しつつ将来的な計画を考えることができそうです。現実的には厳しさもありますが、なんとか乗り越え、弟は天使と思って家族で支えあえれば幸せです。感謝に耐えません。ありがとうございました。

独立行政法人(旧の国立・県立など)病院なら、1ヶ月約11~12万円位。

(当方の知人の場合)

>3ヶ月以上ずっと入院させられると安心なのですが可能なのでしょうか
これは症状によるで不明。
ただ、普通この手の病院は紹介状が必要です。 かかりつけのクリニック等が無く紹介状等がない場合は都道府県などの「心の相談窓口」等があるので相談してみてはいかがですか。
緊急の場合(興奮・錯乱状態)は119番です。
この手の患者の搬送サービス(俗に言う黄色(緑)の救急車)などもありますが50万円位かかるかも・・・

大変でしょうが、家族で支えあいましょう。

この回答への補足

お忙しい中、回答いただき感謝しています。早速公営病院をさがしてみます。現在は民間の病院で3ヶ月ごとに入退院を繰り返しています。1ヶ月で30万円くらいで13万円くらい還付されるので食事込みで実質17万円の負担です。障害年金支給の条件にもぎりぎり合わず、これでは一生支えていくのは難しいのでなんとか入院代を下げられないかと思っていましたので、少し先が見えてきました。最後にこの11、12万円は実質負担で食事抜きの費用でしょうか?ご存知でしたらお教えください。ありがとうございました。

• 0