dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

統合失調症は、重い病気ですか?13年間精神科の病院に通院しています。詳しい方がいましたら教えてください!

A 回答 (3件)

治療をしなければ悪くなる一方で人格荒廃に至る、という意味では重い病気です。


完全に病気が無くなる、ということもありません。

ただし、辛抱強く治療を続ければ軽快し、いずれ症状を完全に抑え込むことができます。
医師の指示に従わず自己判断で減薬・断薬などすれば元の状態に戻り治療はさらに長引きます。、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

明白なご回答ありがとうございます。辛抱強く月に1回精神科に通院しています。医師の処方箋通りの薬を毎日服用しています。今は、安定していて仕事も支障無くできています。

お礼日時:2023/05/15 12:34

患者さんによって状態は異なります。


普通にお仕事をされている人もいます。
治りにくい難しい病気だとは言われていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

明白なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/15 12:37

重いですね…


治らないと言われます。
良い医者に巡り合えたらいいですね。
うまい方は薬の処方でも随分変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

明白なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/15 04:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!