プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

強迫性障害の不潔恐怖かもしれないです。
周囲の人と比べたら私は明らかに異常で、
恐らく強迫性障害だと思います。

汚れているところやものをレベルで区別したり、
見た目は綺麗なのに触 ったら手を洗わなくてはならないとか、汚染が怖いとか、汚染されて使えないものや場所とかたくさんあるし、
聖域があります。
かなり不便です。発症して数年放置していたらここまで悪化しました。

でも、風呂になんかいも入ったり
何度も着替えたり、
何時間も手を洗ったりしないし、
トイレットペーパーを使う量も普通だし、
学校もしんどいながらも休まず通えてます。

それでも病院いった方がいいのでしょうか?
学校のカウンセリングの先生に病院いって
楽になった方がいいっていわれたし
確かにほんとに辛いし、生活しづらいため、
もういい加減に治りたいって思います。

けれど強迫性障害にしては、そんなに私の症状はひどくない気がします。
不潔恐怖だけだし。。。

こんな私でも精神科いった方がいいのでしょうか?
決して重症じゃなくても薬物療法もするのでしょうか?
治るにはやはり数年かかりますか?

A 回答 (5件)

生活しずらいとお感じになるという事はやはりお医者様に1度受診されてはいかがですか?数年放置されて悪化されているのでしょうか。

治療を受ければ楽になった友人を知っています。お仕事が出来るまで回復されました。症状がひどくなくてもお薬を量を調節しながら出してくださるはずです。完治する年数は何とも言えないですね。直ぐに質問者さんに合うお薬に出会えるかにもよると思いますので。辛いでしょうがどうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/09 11:31

こちらのチェックリストを参考に検討してみてはいかがでしょうか?



http://atmentalhealth.jp/kyouhaku/
http://ocd.nerim.info/check-sheet.html
私の経験から言うと、強迫性障害は放置していたら悪化するだけです。
基本的には薬物療法ですが、重症でなければ飲む薬の量も少なくて済みます。
私の場合、軽〜中程度の症状ですがもう10年ですね…。
そこは個人差がありますのでどのくらいで治るのかまではわかりません。
    • good
    • 0

重症か重症じゃないかは医師が判断します。


自己判断でこじらせたら、その間辛いですし、
治療は長引きます。

そもそも「心が辛いんで精神科に行く」という、 
まっとうな選択で処置だと思います。

ちなみにですが、学校のカウンセラーより、
私を含めここの回答者は素人なので、
(病気の経験者さんはいますが)
学校のカウンセラーの指示に従ってください。
スクールカウンセラーも院卒の
臨床心理士(心の専門家)です。
    • good
    • 0

心療内科の受診しましょう。

治る可能性があるからです。精神科は廃人狂人精神破綻者(依存症)のいくところ。ほとんど強制的に隔離されてしまいます。同じ潔癖症の方でも心の病気だと思っていない人多いですよ。異常なのはほかの人だと言ってていますからね。嫌われても媚びることはしません。ここが大事なんですが、自覚(認めて)しなければ強迫性神経症にはならないです。人と比べるとおかしいなことをしていると思った(自覚)時、神経症となるんです。なると体調もおかしくなってくる。でも、認めない人は、体調悪くなりません。なるのは、周囲の人たちです。だから困るんだよね。
    • good
    • 0

病気レベルか、個人差レベルかを知るための受診はアリかも。


いろいろと、特定のものに神経質な人はいますし、まったくそういうのがないというのも、逆に鈍いという異常でしょう。
 作家の泉鏡花さんがかなりの潔癖症だったようです。
 日本酒も沸騰させてからというので、泉燗という言葉が出来たぐらい(沸騰させると肝心のアルコール分ゼロに)
 クスリではなく、周囲に個性として認めてもらえば良いだけでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!