プロが教えるわが家の防犯対策術!

白々しい事ばかり言う精神科医は、そういう治療方法なんだろうけど、ちょっとセクハラ入ってる気もします。

精神科、患者をおだてて褒める手法。

貴女は本当に美人、貴女が来るとドキドキして。

何故?医者の先生がそんなどうでもいい事を言うのか分からないですが。

は?って感じ、意味が分からないです、誰が本当に美人なんですか?って。

白々しいお世辞過ぎて、かえって落ち込んでしまいます。

でも、褒められると患者は気分が良いだろうし。

もし?私がそれを真に受けて、じゃあ、先生デートしてくださいとか言っても先生は上手い事を言って断るだろうし。

精神科は褒める、おだてる手法を使う先生もいるのかも知れないですか。

A 回答 (1件)

私も精神疾患です。

以前は看護師をしてました。

精神科医の話した内容はおいといて、精神科治療には支持療法という治療法があります。恐らくその意味での褒め言葉かと思われます。決してセクハラ発言をしたかったり、白々しい態度を出したかったわけではないですよ

精神を病んで来院する患者さんばかりなので、否定コメントで接するのは誰でも気分悪いですよね?
たまたま精神科医のコメント内容があなたの求めている内容ではなかったので、不快に感じてしまった面もあるでしょう。

ただ、私は文面全体を拝読させて頂き、あなたはそこまで体調が悪い印象ではないので、よかったと思います。
更に状態が悪い人はそういう医師のコメントにも安心しきっていたり、あなたのようにご自身の感情が持てない事がよくあるのです。
ここまで冷静に考えを持てるのは回復も早いと思います。

お大事にどうぞ
    • 0