電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精神科医に転移を起こし、恋愛感情を抱いてしまわれる方も多いと思います。
私も、買物依存でネットでの買物が多く、精神的に不安定という事で、受診しました。そういう事で病院を訪れたのは初めてだったのですが、1度会っただけで、その先生が気になってしかたなです。昨日2度目の受診をしましたが、やはり転移だと思います。
やはり、転移という事は相性が良いのでしょうか?
普通、こちらが良い感情を抱いていれば、相手も鏡で同じだという話を聞いた事がありますが、やはり私が転移を起こしているという事は、先生に恋愛感情まではないにしろ、私に対する良い印象はあるという事でしょうか。やはり先生だって、なんとなく気が進まない患者さんもあると思います。ただ、すごく苦しくて、この転移の苦しみの為に、余計に買物をしてしまっています。
このままでよいものでしょうか?複雑です。

A 回答 (2件)

転移ということは、治療関係やカウンセリング関係においては必然的に起こって来るものです。

「この先生は良い先生だ」「良くなるには先生の言うことを聞こう」とか「この先生は感じが悪そう」「信頼できるのかな」と様々に起きて来ます。前者の場合は、治療がスムーズに進むと思います。後者の場合は、治療を行っていく上で修正していきます。

転移はクライアントがカウンセラーに感じる感情ですが、その逆もあります。「このクライアントは素敵だな」とか「このクライアントは相性が悪い」というものです。この場合は、逆転移と言われています。このような感情は現に慎まなければならないとされています。しかし、治療者は神でなく、感情の人間です。そのような感情を抱きながらも、治療者がセルフコントロールしていかなければなりません。俗に言う「腕の良い」というのは、この患者の転移をうまく利用し、逆転移をうまくセルフコントロール出来る人だと思います。

精神の不安定による買い物依存と言うことですが、それを治すために訪れた医院で転移で不安定になっているという状態だと思います。ちょっときつい言い方になるかもしれませんが、精神が不安定というのはまだ人格が未成熟だと思われます。成熟して感情をセルフコントロール出来るようになるのには、自分一人ではなかなか難しいです。それを支える人が必要になってきます。それが医師やカウンセラーだと思います。それで、どうしたら良いかと言うことですが、他の人が回答しているように正直に話した方が良いと思います。それが出来なくれば、他の病院に行くという方法もあると思います。それと、腕の良い医師であれば、あなたの感情をもうすでに気付いているかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、前回の方と同じように、そのまま先生に伝えるという事ですね。それには、やはり勇気が必要です。
その方向にいけるよう、自分の気持ちの整理をします。
もう先生は、私の気持ちに気づいているのかもしれないのですね。
ただ、私が、先生も恋愛ではなく、良い印象を得ているのでは?というのは、買物が好きだ!と私が話した時、その「好き!」という言葉に、何か異常に反応した態度が見受けられて、なんか変でした。
それも、診察の中で、一つのキーワードの言葉だったのかもしれません。とりあえずは、この気持ちを言うという事は勇気がいりますので、心の整理と、やはり買物をしないように自制するよう、心を落ち着けたいと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

本当に腕のいい精神科医は、転移をうまく利用して治療をすすめていくものですが、転移が起こること自体が相性の良し悪しを表すものではないと思います。

あくまでもこれは治療関係。治療の中で起こったことは、質問者さんからきちんと先生にお話しすることが必要です。転移も全てお話しになることがまず第一歩です。転移はあっても当たり前のことで、能力のある精神科医なら、冷静に受け止めてよりよい治療関係を築く方向を探ってくれると思います。

このまま放置しないで、先生に話しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

acrobotさん、ありがとうございます。
転移について、先生に話をしたほうが良いのですね。
なかなか勇気が要りますね。
ただ、先生のことが気になり、余計に気持ちが不安定になって、買物をしてしまっているという事はあるので、言えそうな状況をみていってみたいです。