電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学時代に友人関係の問題で不登校だったものです。
今大学生なのですが最近、このような症状がでて辛いです。

・普段は穏やかなのにいきなり口調が荒くなるときがある
・気分がイライラしてると親などに暴言、さらには暴力を振るってしまう
・ものにもあたる(壁に穴を開けたり、ドアを壊そうとする)
・普段は楽しいのに、いきなり、いつか皆裏切ってしまうんだと悲観的になる
・今飛び出したら死ねるかななどと考えてしまう(実際にしたことはありません)
・消えたいと思う。楽になりたいと思ってしまうときがある
・暴飲暴食してしまうときがある

リストカットなどの経験はないのですが
3年ほど前に精神科に通っていました。

自分の人格の変化にびっくりします。
色んなのにあたって、落ち着いて回りをみることができる状態になると
悔しくて涙がでてきます。
普段、家族との仲はよく、友達関係も良好です。

この症状は一体なんなんでしょうか。

A 回答 (4件)

感情の爆発があるということは、普段は自然な感情を押し殺してる可能性が大きいという事です。

例えばどのような時に、主に感情を殺しているのか。
誰かの顔色を伺いすぎていないか、確認しましょう。

自暴自棄になりながらも、自分を把握できない悔しさ、私も経験があります。
実際にこのような症状が出てる時は、本人にしてみれば、どんな感情なのか分からないものです。

簡単にできる心理テストなどで、自分の心理状態を把握しやすいようにしましょう。

私は普段から自分の精神状態を把握しやすくするために、オーラソーマカラーという無料で診断できるテストを利用するようにしています(色の組み合わせどがたくさんあるので、毎回同じような答えにはなりません)。

普段は良好という事ですので、ちょっとした工夫で治まるかと。

それと、もう少しカミングアウトできる相手を探してみてはどうでしょうか。
    • 0

大変お困りになっておられるのですね。

:中学時代に友人関係の問題で不登校だったものです。
 :今大学生なのですが最近、このような症状がでて辛いです。
そのために精神科に通院されておられたのですね。

:・普段は穏やかなのにいきなり口調が荒くなるときがある
 :・気分がイライラしてると親などに暴言、さらには暴力を振るってしまう
 :・ものにもあたる(壁に穴を開けたり、ドアを壊そうとする)
 :・普段は楽しいのに、いきなり、いつか皆裏切ってしまうんだと悲観的になる
 :・今飛び出したら死ねるかななどと考えてしまう(実際にしたことはありません)
 :・消えたいと思う。楽になりたいと思ってしまうときがある
 :・暴飲暴食してしまうときがある
 中学生時代の心の問題が完全に解消していないことが考えられます。精神科の治療(特に薬物療法の場合)は、対症療法であることが多く、心に働きかけて症状の改善を図るものです。しかし、中学生の頃の問題が深刻であった場合は、そのときの傷が心の奥の深層心理と言われる部分に潜んでいることがあります。この場合は、いわゆるフラッシュバック現象のように、突然現れて上記のようなことが起きることがあります。
 この場合は、薬物よりも、深層心理に働きかけるカウンセリングを受けられて、深層心理の傷が回復しているかご相談されることをお勧め致します。深層心理に働きかける場合は心を完全にリラックスさせて傷の修復を図る方法が有効のようです。 お大事に。

• 0

アイデェンティティの確立ってのをきいたことあるかな。

いま、あなたは、それだとおもいます。親からの自立。そして、大人とはなんなんだという葛藤。

子供ってのは、親にしたがっていい子にしていればいい。大人はちがいます。
金かせいで、女だいて、結婚して、子供つくって。

でも、親からの巣立つのってとっても寂しい。俺そうだった。
女を守るには、親は邪魔なんだ。甘えてたら、女は守れない。

お母さんあのね、あの子がこんなこと僕に言うんだ、どうしよう。

どう思います?これで女が守れます?

ちがうだろ。

俺は、こう思ってる。なんか違うかって女に意見できんのが男だ。暴力は、最低だがね。ねじ伏せるのではなく、納得させる答えを見つけるための時期・瞬間。

それを乗り越えて指輪を手にして結婚くださいって言える男になります。
親、親なんて言ってたら、一生じぶんの好きな女を愛せないからね。

育ててくれてありがとうよ。つぎは、俺が、その役目をする番だ。そのぐらいでいいんだよ。男なんだから。
    • 0

私の勝手な推測だと、双極性障害と、プラスして、

パーソナリティ障害があるかもなぁ、と思います。

そして意外に、何も病気ではなく、生活のリズムが悪く、
ただ睡眠の質が悪いだけのような気もします。

精神科に通ってらっしゃったことがあるので、ご存知かもしれませんが、

訳の分からない症状がある時は、専門家に相談するのが一番いいです。

医者に相談すると、とりあえず病人にされてしまって、
とりあえず、常連さんとしてキープされてしまうので、
あなたの場合は、病気かどうかも微妙で、薬以外の治す道がありそうだと思います。

相談は、とりあえず保健所がいいと思います。
電話して、相談の予約をTELでするといいです。
保健所は無料で相談できます。でも、予約は要ります。
いきなり訪れると、雑に扱われて、、、門前払いみたいになったことがあります。私は。

「こういう症状があります、どうすれば良くなるでしょうか?
どんな専門病院がありますか?」と、言うと色々と面談して紹介してもらえます。
●●病院の先生の専門分野は、ADHDです。。。とか知ることができます。
無料です。

保健所によっては、そこの保健所にカウンセラーがいるところもあります。
カウンセラーに、何ていう病気で、何科を受診すべきか、
もしくは病気ではないよ、と導いてもらえるはずです。
病気じゃない場合、症状をこうやって対処していく、と道しるべを
示してくれるはずです。
    • 0