アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光市母子殺人事件は絶対死刑と思っていたら弁護団の作戦が功を奏し、なんだか無期懲役になる可能性が出てきたような気がする。なかなかずる賢い弁護団だ。被告も死刑になりたくない一心で演技をしている。前回のドラエモンや母親に甘えたい発言のような愚かな発言ではなく、弁護団が一生懸命考えたシナリオを被告が必死で演技している。これではほんとに無期懲役で済み、最短7年ということはもうあと3年くらいで社会復帰してまた別の強姦殺人をするのでしょうか。こんなことでいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

最短7年で、あと3年くらいというのはどういう計算式ですか?

未決算入は「逮捕されてからの全ての日数を絶対」ではないですよ。判決で決まりますから、未決算入が10日くらいしかもらえない人もいますしね。

厳密に言えば、最低10年というのは法律上の規定、20年以上で仮釈放というのは実務上の事実です。
7年というのはどこからの誤情報かわかりませんが…

ちなみに、無期懲役刑は働きますが、死刑囚は働きません。国税で10年以上、平均するとだいたい40歳台までタダ飯を食らうことになります。
個人的な意見で、回答ではないのですが、無期懲役になって、ほとんどタダ働きした挙句、20年後から40年後に仮釈放され、保護観察を一生受けながら、社会復帰できずに苦しむ方がよほど辛い気がしますけどね。
だって、日本の刑務所の再入所率は5割ですから。刑務所は「楽で安全」なところなんだということを物語っていますよね。
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方もあると思いますが、わたしは早く死んで欲しいと考える派です。ご回答ありがとうございました。

ていうか、無期懲役でも最短7年なんてありえませんから。

仮釈放は最短20年ですし、これは最低であって本当に仮釈放された人の最短は23年くらいのはずだし、仮釈放された人の収監年数の平均が27年くらいで、仮釈放されない人もたくさんいます。
検察からの通達で仮釈放が実施されないことが決定している人もいます(マル特無期=事実上の終身刑)。
光市の被告は、仮に無期になってもマル特の可能性がかなり高いでしょう。だって、あの反省のなさですよ?私としては、死刑よりそちらを望みます。一生、獄中で反省しろ。

無期懲役の都市伝説で「10年で仮釈放」とか、あほなことを書いている人がネットにはウヨウヨしてますが、そのあほな都市伝説をこの被告も信じてるんでしょうねぇ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。マル特無期ですか。7年で出てくるなんてのよりははるかに良いですが、やはりここは潔く死んで欲しいです。ご遺族が新しい人生を歩むためにも区切りとなるでしょうから。
死刑が確定したらできるだけ早く執行してほしいです。本村氏が新しい人生のスタートを切るためです。被告がこの世からいなくなれば本村さんも仇をとったということで新しいファミリーを作る意欲が湧くと思います。本村さんはこの苦しみから解放されて、新しい家族を作る権利があり、ぼくはそれを支持します。
ご回答ありがとうございました。

意味分からない事を言いながら、演技力で頭の良さと、責任能力の十分な所を見事に実証しているので、死刑回避はないのでは。

あってほしくないですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。あそこまで頭が良くて「正常な判断力がなかった」とは言えません。早く死んでほしいです。

下記のサイトは元検事で弁護士の方のブログです。

最高裁のさし戻しに対し、犯人は死刑が相当だが、
「特に酌量すべき事情」の存否を確かめる必要があるので事件を差し戻すという内容です。

「ドラえもんや母親に甘えたい」は、特に酌量すべき事情を精一杯演じているだけです。
辻褄の合わない幼稚なごまかしは通用しません。
まず、死刑判決は固いと思います。

http://www.yabelab.net/blog/2006/06/21-115111.php

最高裁判決の論理というのは、
本件犯行の悪質性に照らすと、本件は「特に酌量すべき事情」がない限り死刑に処すべき事案である。
原判決(控訴審)は、「特に酌量すべき事情」として、「殺害に計画性がないこと」、「被告人が犯行時18歳になってまもない少年であったこと」を考慮して死刑を回避したが、その判断は誤りである。
そこで、原判決(控訴審)が指摘した事情以外の「特に酌量すべき事情」の存否を確かめる必要があるので、事件を差し戻す。
というものであると解されます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。安心しました。
死んでくれるのが一番です。

最高裁での浜田邦夫裁判長(退官=上田豊三裁判長代読)は「2審判決が死刑を選択しなかったことに十分な理由があるとは認められない。

死刑回避に足りる特に酌量すべき事情があるかどうか、さらに慎重な審理を尽くさせる」と判決理由を述べたことから現在の差し戻し審が行われているのですが、こういう裁判では通常新たに酌量すべき事情が認定されない限り、死刑を選択する公算が大です。

現在の報道でわかる範囲では「死刑」以外の選択は無いと思いますよ。
新証拠や新たに酌量すべき事情はありません。
ドラエモンが出てくるとか意味不明のことを言いながら、犯行の時には抵抗されることを想定してその為の武器も用意していたんですから、裁判長も自分の進退を賭けてまで無期懲役にすることは無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。安心しました。
被告もよく考えてみれば今後生きていてもこれだけの事件を起こして幸せな生活ができるはずがありません。だれも雇ってくれず友達もできず、ただ空しいだけです。むしろ宅間のように悪人らしく
「びびっとらん。はよ殺せ」くらい言ってほしいです。

私も死刑支持者です。

裁判所が相応な判決を下すことを願っています。

事件当時、隣の市に住んでいて現場を見に行った思い出があります。
地元住民の彼への評価も今罪状認否で演じているキャラではありませんでした。明らかな演技です。許せません。
    • 0
この回答へのお礼

死刑を免れたくて演技しているようですが、なかなか上手いです。感心します。いくら弁護団の書いたシナリオといってもあそこまで上手にできるということは被告は馬鹿ではないです。悪知恵はちゃんとあるようです。

>これではほんとに無期懲役で済み、最短7年ということはもうあと3年くらいで社会復帰してまた別の強姦殺人をするのでしょうか。

こんなことでいいのでしょうか?

良くないですよね。

もしも無期懲役になって数年後に社会復帰したとすれば、『本村さん本人が手をくだす』事も充分に考えられます。
最近は一切その件に触れなくなりましたが、一時期は本村さんがその事を語っておられたような気がします。

でも、それはもっと良くない結末ですね。
本村さんにそこまでさせるような社会であってはいけないと思います。

広い意味で良識の有る判決に期待しています。
    • 0
この回答へのお礼

わたしの危惧する最悪のシナリオを書きます。
無期懲役の判決→
あと三年で釈放→
事件が事件だけにだれも雇ってくれず、友達もできず自暴自棄になり→
池田小学校のような反社会的大量殺人をおかす
というものです。
この場合、裁判官の責任は非常に重いです。そして弁護団を弾劾しなくてはなりません。