プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。2年位前から、家族旅行のデジカメの写真を日付ごとにフォルダを作成し、Drag'n DropDVD+CD4で書き込みをしていました。先月までは、普通に読み込みが出来ていたのですが、昨日プリントアウトしようとした所、フォルダが1つだけしかなく(本来は40~50位のフォルダがあったと思います。)何度読み込みを試してもやはり同じ結果でした。今の現状は・・・
☆DVD-RWをドライブに入れ、プロパティを開くと使用領域が3,43GBと表示が出ます。
☆唯一読み込みの出来たフォルダは346MBと表示されます。
なぜ、DVD-RWの使用領域が3,43GBなのに、実際は346MBのフォルダ1つしか読み込みできないのでしょう?P.Cに詳しい人に聞いてみたのですが、皆さん解らないと・・このディスクには家族の思い出がたくさん詰まっており、もう見る事が出来ないかと思うと悲しく溜息ばかりです。どなたか解決の仕方がお解かりになる方がいましたら、教えて下さい。宜しくお願いいたします。(ちなみにP.Cについては、初心者レベルです。)  

A 回答 (7件)

何かのミスで追記するときに、既存のセッションをロードせずに

書き込んだのでしょう。
ライティングソフトでそのDiscを読み込んでみると各セッションが
見れると思います。
※ライティングソフトによって、指定したセッションのみ抜き出す
 ことができますが、Drag'n DropDVDでできるかどうかは判りません

あと、追記したDVD-RWは、OSがXP or Windows2000以降のものでしか
正常にみることができません。その辺は大丈夫でしょうか?

この回答への補足

早急なアドバイス有難う御座います。無知で申し訳ないのですが、《セッション》とは何の事なのですか?
一応、OSはXPです。

• 0
この回答へのお礼

necomimi様、すいません。記入する場所を間違えてしまいました。

原因として考えられることは、

1.そのDVD-RWディスクが劣化して、対象のPCのドライブでは読み出せなくなっている。

2.そのPCのドライブのレンズが汚れている。

などが挙げられます。

まず、DVD用のレンズクリーナーで掃除して見ましょう。

それでも、駄目でしたら 1.の原因が考えられますので、別のPCのドライブで試してみてください。 

そのほか、町の写真屋さんでディスクのコピーをしてもらう方法もあります。

経験として、一部でも認識するディスクの場合、ドライブ(PC)を換えたり、ディスクイメージを読み出して保存するソフトや削除したファイルを復元するソフトを使うと救い出せることがあります。
ディスクの劣化が原因だとすると、早急に対処したほうがいいでしょう。

削除したファイルを復元するソフトとしては、DataRecoveryというフリーソフトがあります。

参考URLから、ダウンロードできます。

参考URL:http://tokiwa.qee.jp/menu/index.html
    • 0
この回答へのお礼

makohyu様、有難う御座います。早速、家に帰ってから、レンズクリーナーを試してみたいと思います。(会社で質問やお礼しているのが、バレちゃいましたね。笑)
別のPCドライブ・・という事は、友人や知人のPCでもいいって事ですよね?その辺も一度考えたのですが、画像などが相手のPCのHDDとかに残らないものかと心配だったもので・・悪用はないでしょうが、あまり気持ちのいい事ではないですからね。その辺を考えてしまうと町の写真屋さんでのディスクのコピーも不安なのです。
DataRecoveryというフリーソフトは、あくまでもゴミ箱から削除してしまたデータを、HDDから復元させるソフトという認識でよいのでしょうか?

セッションについて

さほどの意味はありません、簡単に言うと[1回の書込み単位]と
思ってください
用語の説明は、ハイパーリンクをたどればいくらでも参照できますので
一通り見るのもいいでしょう。
http://e-words.jp/w/E3839EE383ABE38381E3839CE383 …

とりあえず、ライティングソフトでそのDiscを読み込んで
プロパティ(Disc情報)を見てみるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難う御座います。試してみたいと思います。初歩的な質問ばかりですいませんでした。

#2です。

丁度、手元に同じようにフォルダが消えてしまったCD-Rがありましたので、DataRecoveryで試して見ましたが、メッセージなしのエラーになって出来ませんでした。

私がこのCD-Rのデータを復元したときは、PCにインストールされていた「VERITAS RecordNow DX」というソフトを使ったのですが、エクスプローラで認識できなくなったフォルダとデータを復活できました。

「DataRecovery」の以前のバージョンでは、CDやDVDなどの光学ドライブに対応していなかったのですが、最新バージョンを確認したところ認識できていたので、ご紹介したのですが。。。

今回のケースでは役に立たないようです。 どうも、すみませんでした。。。

> DVD-RWの使用領域が3,43GBなのに、実際は346MBのフォルダ1つしか読み込みできない

ということでしたので、私の場合と同様のケースだと思いますので、ソフトによっては、救出が可能かと思います。

成功するかは保証出来ませんが。。。

復元できる可能性があるかどうかを確かめる手段として、DVDプレーヤーでJPGなどの写真のスライドショー機能があれば、他のPCやドライブで認識できるかを調べられかも知れません。

この回答への補足

早速レンズクリーナーを試してみましたが、やはり原因は他にあるようです。
DVDプレイヤーは2台あるのですが、スライドショー機能はありませんでした。残す所は《VERITAS RecordNow DX》というソフトを試してみるしかないようですね。再度の質問で申し訳ないのですが、別のPCのドライブで読み込みした場合、そのPCには画像のデータなどは残らないのでしょうか?もしそうならば、早速知人の所へ行って試してみようと思うのですが・・

• 0

#2,#4です。

> 残す所は《VERITAS RecordNow DX》というソフトを試してみるしかないようですね。

VERITAS RecordNow DXは、私のPCに付属のソフトなので、後継の製品を入手することは可能ですが、私の場合、たまたま「VERITAS RecordNow DX」と内臓のドライブの相性がよかっただけかもしれないので、結果は保証できません。

> 別のPCのドライブで読み込みした場合、そのPCには画像のデータなどは残らないのでしょうか?もしそうならば、早速知人の所へ行って試してみようと思うのですが・・

一度、ハードディスクに保存する必要があると思いますので、残ってしまうと思います。 ですが、目の前で完了後の「完全な削除」を確認すればいいことなので、そのお知り合いのかたにお願いしてみてください。 ただ、人によっては悪用を疑われているようで、気分を害する場合もありますので、慎重に。。。

また、もしいま復元できなくても、光が当たらないような保存をしておけば、いつか可能になるかもしれません。
書き込み可能な光学ディスクを3日間、天日に干しておいたら読めなくなったと、わざわざ実験した知り合いがいましたので。。。

この回答への補足

そうですか・・やはり残ってしまいますか・・フリーソフト等にある「ファイルの完全削除」で削除すればいいんですよね?ただもし知人のPCにその類のソフトが入ってなければ、まずそのソフトインストールする所から始めなければいけない訳ですよね。確かに相手にしてみれば面倒だし、気持ちのいいものではないかもしれませんね。昨晩、妻といろいろ話をした所、妻も残念がっており、挙句の果てには「新しいPCをもう一台買おう!」とまで話が飛んでしまいました。必ず復活出来るのならば、お金では買えない思い出が復活する訳ですから安い買い物なんですが、復活出来ないとなると・・
確かに便利なもではありますが、素人にはなかなか難しい問題なんですね。

• 0

#2,#4,#5です。

ふと、思いついたんですが。。。

お持ちのPCのハードディスクに、「DataRecovery」してみたらどうでしょう?
何か出てくるかもしれませんよ。

この回答への補足

makohyu様、いろいろとアドバイス有難う御座います。『DataRecovery』ダウンロードしてみました。頼ってばかりでは情けなないので自分なりにフリーウエァなどを探して見たところ、CD/DVDのファイルをリカバリ出来るようなソフトがありました。フリーウエァなので、どこまで出来るのか分かりませんが、まず『DataRecovery』を試してみたいと思います。ご迷惑かもしれませんが、また結果の方御連絡させて頂きたいと思います。

• 0

makohyuです。

> CD/DVDのファイルをリカバリ出来るようなソフトがありました。

本当ですか? ぜひ、教えてください!

> ご迷惑かもしれませんが、また結果の方御連絡させて頂きたいと思います。

もちろん、お待ちしています。
成功するといいですね!

この回答への補足

遅くなりました。結果とは言いますとまだ成功には至っておりません。参考までに・・
http://cowscorpion.com/Software/FileRecovery.html
の中から『CD Check』『CD Recovery toolbox』『CD recover』を試しているのですが、如何せんうまく出来ず四苦八苦中です。
makohyu様も使えそうな物があったら試して見て下さい。

• 0