電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の7月ぐらいに購入した、5本の幹を編んであるパキラの、そのうちの一本の幹が枯れてしまいました。
枯れた幹の葉はすべて枯れてしまいっています。
サイズはたしか10号だったと思います。

これはどうしたらいいのでしょうか?
放置しておいても特に支障が無いのであればそのままにしておこうと思いますが、やはり枯れた幹だけを除去すべきなのでしょうか。

また、今回一本だけ幹が枯れた原因として何か考えられるものがあったら、併せてお教え願います。
一応、状況を以下に書かせていただきます。
・肥料は置肥を与えています。
・日当たりは決してよいとは言えませんが、そこそこあたるようにしています。
・水遣りは欠かしたことはありません。
 むしろ水をやり過ぎて根腐れしてしまったのかもしれません・・・
・購入後まだ一度も剪定をしていません。
 夏だからなのか、かなりすくすくと育って、葉が天井の辺りまで茂っています。

ざっと過去ログに目を通しましたが、同じような件が見当たらなかったので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の部屋にも10年目のパキラがあります。

同じように1本の幹が何年も前から枯れていますがそのままです。
特に支障はありません。逆に除去してしまうと編んであるので根元がスカスカになってしまうので見た目が良くないと思います。

原因はないと思います。その幹の寿命ではないでしょうか?他の幹はとても元気ですので。「水遣りは欠かしたことはありません。」ですが、あげすぎではないですか?トレイに水が溜まってたりしてませんか?
枝に下がっている購入時のタグには、冬場は週に1~2回、夏場は週に2~3回、半年に1度は肥料をと書かれていますが、これは目安であって、必ず土の状態を見てからあげなくてはいけません。私の場合夏場でも週1回の時があります。毎日決まったようにあげてしまうのが寝腐れの原因になります。

剪定ですが、下記のURLをご参考になさって下さい。

参考URL:http://community.bloom-s.co.jp/blog/blog.cgi?Tk= …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

ご返事が遅れてしまい申し訳ありません。

10年とはすごいですね!
そんなに長くまで元気でいてくれる植物であるとは知りませんでした・・・

枯れた幹もそのままにしておいて特に支障がないのであれば、そのままにしていようと思います。
下手に触って、余計に悪化してはいけませんので。

水は欠かさず、と書かせていただきましたが、勿論毎日遣っている訳ではなく、毎日土を触ってみて湿り気を確認し、乾いていれば水を遣るという感じですね。
ただ、一回につき大体1Lほど水遣りをしています・・・
遣りすぎでしょうか・・・

なさっている水遣りで問題ないと思います。

上からあげて鉢底から出てくる位で大丈夫だと思います。ただ、鉢の上の土が乾いていても、鉢底にはまだ十分水分がある場合もありますので、注意が必要だと思います。多少乾きぎみの方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

ご返事が遅れてしまい申し訳ありません。

いつも鉢の表面の土がカラカラになったらその都度水を与えているので、これからは受け皿にも水が残ってないかなど、より肌理細かく注意して飼育しようと思います。