プロが教えるわが家の防犯対策術!

FujitsuのDeskpower Win98という古めの機種なのですが、
リカバリをしたいのですが、
付属のリカバリCDを紛失してしまいました。

オークションにて、機種番号の極めて似ている
リカバリCDを見つけましたが、
このようなものでリカバリはできるものでしょうか?
CDに書かれているPCの発売時期(年、季節)も同じで、
本当にアルファベット1文字だけ違いました。
自分のPC :CIX 4●●c
オークション:SIX 4●●c

試してみないとわからないかもしれませんが、
よかったらご存知の方教えてください。

A 回答 (8件)

出来るかどうかは「やってみないとわからない」ですが、やめておきましょう。


ライセンス違反になりますよ。
もちろんオークションに出品するのも違法なんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
リカバリCDでもライセンスがあるのですね・・。
初心者でこの辺にうとくて無邪気に質問して
恥ずかしかったりします。
上記の方の意見もありますので、
再度メーカーのサポートに確認してみます。

お礼日時:2007/09/21 10:40

コンパクトモデルとデスクトップモデルの違いですね。


型番が正確にわからないので(なぜ伏字?)確実ではないですが、SIX407CとCIX407Cだとすると、チップセットやCPUは同じセレロン400MHzのようですかし、付属ソフトにも差異がないことから、うまくいけば使用できるかも?しれません。

しかしながら型番が違いますので、ソフトやOSの使用許諾に反する内容になるかと思いますので、このあたりの確認はしてください。

CIXの仕様等
http://www.fmworld.net/product/former/dp9901/cm. …

SIXの仕様等
http://www.fmworld.net/product/former/dp9901/dm. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

型番を伏字にしたのは、オークションの出品者様のことも
あって一応伏せました。
ご推察通り、407cです。^^;

上手くいけばできるかもしれないのですね。
ただ、初心者で余計にハードディスクを壊したりしないかも
心配なところです。
ライセンスの問題もありますね。

お礼日時:2007/09/21 10:43

こちらのリカバリーのマニュアルには、CIXもSIXも混在して記載されています。


ご参考にしてみては如何でしょうか?

参考URL:http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

ライセンスの問題がなければ、”S”のCDでリカバリが
できればバンザイ!なのですが。^^;
実は長いこと同一型番のものを探していますが、
やはりなかなかでてこないです。

お礼日時:2007/09/21 10:46

先の方も書いていますがライセンス違反です。


機種が同じか違うかというのは全く関係ありません。
OEM版のWindowsはパソコンの付属物扱いで、そのパソコン専用のライセンスです。
知った上で来千四版をするのかあなたの良心が試されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

ライセンスに引っかかるようならやめようかと思いますが、
大丈夫とのご意見もあり再度メーカーに確認してみます。

お礼日時:2007/09/21 11:18

CIXとSIXでは、筐体の形態が違うだけで、


マザーボードはNLXタイプのAcer K28あたりの
OEMボードが使われてたりしてたと思います。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …
当然ながらリカバリディスクも共通だったりします。
中古入手盤でも問題なくリカバリできるでしょう。

ライセンス上も問題ないはずです。
お持ちのマシンの表面にライセンスシールがあったり、
Win98のファーストステップ本などありますよね。

リカバリディスクそのものにライセンスが添付
されているわけではありませんので、大丈夫。
そこまで厳格に考えなきゃいけないなら、仮に
メーカーさんからリカバリディスクを購入しても
ライセンスうんぬん言われるはずですが・・・。

実際は、到着したディスクをあっさり使っておしまい。

ディスクは、ただのデータ再生媒体でしかなく、
同一内容の大量生産品に過ぎません。
中古であっても、あっさり使ってOKとなるはずです。

とはいえ、リカバリしてもWin98・・・・。
Win2000あたりの中古盤なんかがお勧めですね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

色々とご意見があるようですが、
ライセンスは添付なし、であればメーカーから再度高額で
買わなくても済むので助かるところです。

初心者で機械的な事はわからないのですが、
CIXとSIXでも共通でやれば本当はすぐにでも
中古を購入してリカバリをやりたいです。

>Win2000あたり

そうですね~。
ただ、まずはリカバリしないとPCが全く使えない状態なので
リカバリ後バージョンアップということになるのでしょうか?

お礼日時:2007/09/21 11:23

現在のパソコンが動いているならば、リカバリーCDなしでもOSだけのインストールは可能ですよ。


下記ホームページを参考にしてください。
機種特有のドライバー等も現在機種から事前に収集しておいてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/bbs2k.html
    • good
    • 1

うまくホームページにたどり着けないようだったので、概要を書きます。


プリインストールされたパソコンにはC:\Windows\Options\Cabs に Setup.exe が存在する場合Windows のみをクリーンインストールすることが可能です。
この場合、必要なデバイスドライバ (ビデオ、オーディオ、モデムなどのドライバ) がリカバリー CD 以外から導入できることが前提になります。
まず、起動ディスクを作成しておいてください。

C ドライブをフォーマットする場合
C:\Windows\Options\Cabs フォルダを C 以外のドライブにコピーします。

例えば D ドライブの Cabs にコピーしたと仮定します。
D:\Cabs に msbatch.inf ファイルがある場合、任意のファイル名に変更します。
起動ディスクで起動し、次のコマンドを実行します。
A:\>format C: /q
A:\>D:
D:\>cd cabs
D:\Cabs>setup /is
Windows のセットアップが始まるので、通常通りのセットアップを実行してください。

C ドライブをフォーマットしない場合
C:\Windows\Options\Cabs フォルダを Windows 以外のフォルダにコピーします。
ここでは C:\Cabs にコピーしたと仮定します。
C:\Cabs に msbatch.inf ファイルがある場合、任意のファイル名に変更します。
起動ディスクで起動し、次のコマンドを実行します。
A:\>C:\Windows\Command\Deltree C:\Windows
A:\>C:
C:\>cd Cabs
C:\Cabs>setup
Windows のセットアップが始まるので、通常通りのセットアップを実行してください。

そのほか、C:\Windows\Options\Cabs フォルダの内容をCD等に焼き付けておいて、起動ディスクで起動させ、セットアップさせればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2件のご回答をご丁寧にありがとうございます。

リカバリをしたいPCは現在全く
使えない状態で、
ネットは別の場所からアクセスしています。
自宅でネットができず大変不便なので
なんとか早くリカバリできないかと思っています。

今回教えていただいた方法は別の機会に活用できたら、と
思います。
詳しいご説明本当に感謝いたします。

お礼日時:2007/09/21 11:27

同一型番のパソコンであり、かつパソコンにマイクロソフトの当該OSのプルダクトIDが、貼ってあるなら、どのリカバリCDを使っても、中身は同じです。


以前、数十台の同一PCを導入しました。各々のPCにリカバリCDが付属していましたが、メーカーに確認したところ、保管するのは1セットで十分、中身は同じだそうです。念のため、2セット別々に保管しています。
あくまでも同一型番のPCの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
当方も以前メーカーのサポートに聞いたところ、同一型番のものなら
他のリカバリCDを入れても可能だ、と言われました。
その同一型番を探すので一苦労しているところです。^^;

お礼日時:2007/09/21 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!