アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私自身結婚してまだ子供が居ないのですが、先日夫の実家に行った際に義母と義姉(夫の兄嫁。同居中です)が話している会話にタイトルのような一言がありました。

内容は下記の通りです。

義姉「実は2人目生まれてからすぐ妊娠しちゃってて、生まれたばっかりだったから堕ろしたんだよね~」
義母「私も次男、三男と年子で続いてすぐ妊娠発覚しちゃったから堕ろしたわよ。でもその次の年また妊娠してこれが女の子かと期待したら男だったのよね~アハハハ」
義姉「堕ろすのは簡単だけど、やっぱり女の子欲しかったなぁ。」(義姉の2人の子も男の子です)
義母「本当よね、簡単だけどさすがに4人目産んだ後は避妊具つけたわよ。あなたも出来やすいんだから気をつけなさいよ」

という感じです。その時、私はその場に居たのですが正直驚きが隠せませんでした。会話はどちらかと言うと私に向けて始まった感じです。そして、義母も義姉の中絶のことは知っていたかのようで、また、義姉も義母のことを知っていた様子で、内容の割には淡々と話していました。

私も子供が欲しいと思っています。最近私の妹が妊娠したというのもあり、多かれ少なかれ羨ましさも感じています。そして、義姉には言っていませんが、自分が不妊症ではないかと心配で、婦人科にも通院しています。(現在排卵が不規則なので治療中)義母はそんな私を知っているのに私の前でのこの会話はちょっとひどいなとも思いました。もともと大雑把で、細かいところを気にしないところがあるのですが、ここまで酷いとは思いませんでした。

話が反れましたが、中絶には色々事情があるとは思います。例えば強姦など無理やりされて妊娠してしまった場合、これに対しては私は何も言いません。でも、しっかり避妊をしておらず、その責任を負えないなどで中絶を安易に選ぶなんて、世の中には産みたくても産めない人はたくさん居るのに、何て浅はかなんだろうと私は思うのです。ましてやその「中絶経験」を堂々と語るなんておかしいと思います。自分のせいで生まれてくることが出来なかった命への懺悔の気持ちが無さすぎですし、仮に自分がそうだったら決して人の前で話す事は無いと思います。理由はどうあれ、恥ずべきことだと思うからです。私からしてみれば義母も義姉の理由も信じられないくらい浅はかで聞きたくなかった事です。

これから出産をしようと思っている私に対して、酷すぎる会話だと思いませんか?正直のところ、もう義母も義姉にも会いたいとは思いません。でも自分の怒りも伝える事が出来ず、その場を流してしまった事もちょっと後悔しています。

それでも家族ですから今後会うことはあると思います。こういうのは我慢するしかないのでしょうか。アドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (13件中11~13件)

人間性を疑うような酷い言葉ですね。

そのようなことを平気で言える義母と義姉には驚きです。
貴方の憤りは当然のことだと思いますよ。

ただ、貴方が義母や義姉に対して、普段から言いたいことを
言えるような関係ならいいですが、
終わってしまったことに対して、今から意見をするのは
止めておいた方がいいかもしれません。
無駄な波風を立てることになるでしょうから。
それよりは、旦那さんにこのことを言って、
今後必要最低限しか義母や義姉には会うつもりがないことを
言ってみてはどうでしょうか。

旦那さんが会うことを強要するような方でしたら別ですが、
夫婦で不妊治療をして、お子さんを望まれてるような状態ですから、
同じように憤りを感じてくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

私自身は義母とはあまり飾らず付き合っているほうだと思います。義母も変に気を使うことも無く、たまにズバズバと言い過ぎる部分もありますが、今回の件でそれがあまりもずさんだということに気付きました。

そうですね、あの時話を流したのは良かったのかもしれません。他の回答者様のアドバイスも拝読し、確かに真っ向からぶつかってもダメだったと思います。

夫には詳しい話はまだ言っていないのです。仮に、夫が義母の中絶の話を知らなかったとすればとてもショックだと思うのです。義母の中絶は夫が産まれた後のことで、この会話が出たとき、義母は「まだ○○(夫)もやっと首が据わった頃だったし~」とも言っていました。そういう話を果たして夫にして良いのもか考えると、つい思い留まってしまっているのです。

夫は実家に行く事を強要はしませんが、頻繁に行くほうです。(月に1、2回)義母も来てくれると嬉しいし、来ないと何かあったんじゃないかと心配だという事を言っているので、夫としては行く機会があれば行ってあげたいのでしょう。そういう関係の親子ですから、余計にこの話を言い出せずにいます。。。

質問文を読んでいて、私まで腹が立ってきました。

常識のない、恥を知らない人ですね。

ただ、その話をしているときに真っ向から正義をぶつけても
その2人にはなにも響かないと思います。
質問者さんににできることは、同意しないこと。
もしその話を振られたら、そのときに初めて意見すればいいと思います。
ただ、立場上は嫁ですから、今後のおつき合いが面倒なことにならない程度に。
他の身内(ご主人や義父様)がいらっしゃるときにその話が出て、
その人たちが意見してくれるのが一番いいんですけどね。
私だったら、今後はできるだけ会うのは控えます。
そして2人が外でそのことを口にしないことを願います。

結婚して義理の親子になったとはいえ、所詮は他人。
どの家でも理解できない部分は多少なりともありますが、
それにしてもその2人は酷すぎます!!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

おっしゃる通り、その場で私が批判の言葉を言ったとしても、2対1で負けてしまっていた事でしょう。義母と義姉は他人同士のはずなのに、本当の親子のように考え方も似ている部分もあり、その部分が私と外れている(もしくは正反対)の場合が多いので口を出したら今度は私がおかしいという風に話の矛先が変わっていったことでしょう。

その場に義父も夫も居なく、女だけの会話だからそういう話をしたのかもしれませんが、本当、私以外の他人様の前でそういう話を堂々としない事を願うばかりです。

普段は敬語も使うことなく、本当に私の事を娘のように扱ってくれる義母なのですが、この常識度の違いで距離をおいた方が良いと思いました。

母親(義母)が母親なら娘(義姉)も娘ですね。

しかも堂々と話す所がなんとも醜いです。

質問者様への嫌味も含まれているような気がします。
「私たちは望まなくても子供が出来る、それに引き換え・・・」と。。
遠まわしに「そろそろ妊娠してもいいのでは?」と
言っているように感じます。

ここで「欲しくても子供が出来ない人だっている」という
言葉が返ってくるのを期待していたのかもしれません。
「あら、あなた子作りしても出来ないの?可愛そうに」とでも
言いたかったのでしょうかね。。。

ところで、それ以外は特に問題が無い義母・義姉なのでしょうか?
・・・そういう会話している程ですので、
あまり関わる価値がないと思いますが。。。

私でしたら、こんな会話が平気でできる人間自体、
縁を切りたいです。
いくら義母・義姉でも、許せません。
気持ちは全く質問者様と同じです。

もし、今後どうしても会わなければいけなければ、
あまり近づかないようにします。
1日・2日、ひたすら我慢します。
あえて何も言いません。
言っても無駄だと思います。

どうか、よい環境で赤ちゃんができるといいですね、
応援しています、頑張ってください^^
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうです、おっしゃる通りなのです。笑顔で特に嫌味を言うようなチクチクした言い方ではなかったのですが、明らかに私への妊娠の期待などを含めた言葉だったと思います。特に義姉は私が通院している事は知りませんから、もしかしたら「妊娠なんて結構簡単よ」ぐらいな気持ちで言っていたのかもしれません。(ちなみに義姉は夫の兄のお嫁さんで、義母の娘ではありませんが、同居しているのもあり、また、性格も似ているのか本当の親子のように仲が良いです。)

義姉は正直、性格的にすれ違うところがあり、もし他人として知り合ったらたぶん友達としては付き合わないタイプだと思います。親戚だから付き合っているものの、義姉と2人で出かけることなどは正直有り得ないと思います。

ただ、義母は大雑把なところが良いところにもあり、義姉同様私を本当の娘のように扱ってくれ、結構気さくに話すことが出来る関係でもあります。今までは自分の子が4人全員男だったので、お嫁さんを娘のように大事に扱ってくれているのかと私も嫁として迎えられた事をとても嬉しく思っていましたが、先日のこの話を聞いて、「年子の次また年子はキツイから」なんて理由で中絶してしまうという考えの人だったんだと愕然としました。そこらへんのどう頑張っても理解し合えない考え方を見てしまい、今後の付き合いを迷っているところです。

仮に、親族でなかったとしても、こんな会話を平然と出来る人の常識を私も疑います。また、縁を切りたいとも思います・・・が、義母は本当に大雑把で、無頓着な性格ゆえ、仮に私が今後顔を出さなくなったとしても自分たちのせいだとは思わないと思います。。。

応援ありがとうございます。本当にここ数日モヤモヤしており、誰かに相談したいと思っていたので本当にありがたく思います。