プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通り弁論のテーマを考えています。
しかし、なかなか決まらず困っています。
「自分の体験」を必ずいれなければならない、といわれたのですが、
私は今までの十数年間、普通に過ごしてきました;
特に夢もなく、本当に普通です。
なので本当にどうしたら決まるものかと悩んでいます。

よかったら何か参考テーマを教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

 では何もなかったことをテーマとしてはどうでしょうか?普通に過ごしたという事実はどのようにして生まれたのか?



 自分がとくに大きな苦労や困難を経験していない、平穏であるということは、逆にいえばそれだけ誰かがあなたのために動いているともいえます。家族であり、教師であり、地域の人です。またあなたの家に電気を供給している人、スーパーに食事をとどける人、売る人など、あまりに多くの人が間接的にあなたに関わっており、あなたを助けているともいえます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
無事テーマを決定することができました。
夢がない、ってことがテーマになりました(笑)
もう笑われてもかまわないので頑張ってきます!

お礼日時:2007/09/24 14:27

インターネット上の Q and A サイトの現況というのはどうでしょうか?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 14:28

こんにちは。

 

これまで何も考えたことがないそうですね。 多分、クラスの他の生徒も同じだと思います。 

ご自分の人生について考える良い機会なのです。 これから何十年もの素晴らしい未来があなたの前にはあるのです。 これまでを振り返り、これからについて設計図を書くチャンスです。 ですから『私の』という題でいくらでも書けると思います。

● 私の好きなことば、 ● 私の家族、 ● 三十年後の私、 ● 私の一番行きたい国、 ● 私の好きな歌、 ● 私のなりたい職業、 

何故、何を書いたら良いのかわからないのでしょうか? それはあなたがご自分の意思で生きて来なかったからです。 何故生まれてきたのか。 自分はどこへ行くのか。 人は何故生まれて来たのか。 そういった最も基本的な質問に何も答を持っておられないからです。 

それはちょうど太平洋を航海する船があって、乗客が船長さんに《この船は何処へ向かっているのですか?》と質問します。 それに《さあ、何処へ行くんでしょうね。》と答えているようなもの。 今、その一番大切な質問にご自分で答を見つけ出すチャンスなのです。 
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答いただけたのに遅くなってしまいすみません。
無事弁論を終えることができました。
アドバイスいただけて嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!