アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXPと同じマイクロソフトが発売したセキュリティソフトで、XP、Vistaとの親和性は抜群、3台までインストールできてお得、というパソコンショップ店員の説明を聞き、OSを発売している会社が作ったなら他社セキュリティソフトより信頼できる、と思い、購入しました。

いままで安心していましたが、最近このサイトで、お勧めできないセキュリティソフトに分類されていると知り、愕然としています。

まだ半年以上使える期間が残っています。軽くて、使い勝手がよく気に言っていただけに、最低ランクに分類される性能と知って、どうしようかなあ。と悩んでいます。

友人はカスペルスキーというソフトをすすめてくれましたが、価格が高い上にこわいおじさんがにらんでいるパッケージが嫌。

そのまま使うか、別のソフトに買い直すか、詳しい方、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

怖いおじさんって…その煽り文句を読んで、よく考えて下さい。

セキュリティソフトは性能で選ぶべき(カスペルスキー氏、パッケージのおっさん)、と。
少なくとも店員は「性能」に関しては何も言っていませんね。確かに3台まで入れられるのとWindowsと親和性の高さは売りですが…

MSはこの分野に関しては新参です。私もNo.1さんに全面同意。

幸いKasperskyのエンジンを使ったソフトは他にもあるので、どうしても嫌だという場合は、こちらを利用してもいいかもしれません。29日に発売になるF-Secureの新版は、3台までインストールできるのでお勧めです。

参考URL:http://www.f-secure.co.jp/is/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、ありがとうございます。
こんなメーカーがあるとは知りませんでした。
同じカスペルスキーを使うなら青いイメージのこっちのほうが格好いいですね。3本入れられるのも気に入りました。
マイクロソフト、自社が作ったOSのセキュリティソフトの評判が悪いなんて、ショックです。
検討してみます。

お礼日時:2007/09/21 14:59

こんにちは。



ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。

>マイクロソフトが発売したセキュリティソフトで、XP、Vistaとの親和性は抜群、3台までインストールできてお得

はい、そういうふうに考えてしまうユーザーが大変多かったと思います。それがそもそも間違いです。一時、メールの受信フォルダをぶっ飛ばしちゃいましたね。笑いました。

http://www.anti-malware-test.com/?q=taxonomy/ter …

残念ながら、MSのやつはFailedです。

>価格が高い上にこわいおじさんがにらんでいるパッケージが嫌。

あえて、Kasperskyをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかカスペルスキーがおすすめみたいですね。
私としては、同じような性能なら、青いパッケージのほうがいいなあ、と思っています。
今から買い直す事を検討しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 11:34

#3です。



>ビリじゃなくてビリから2番目になってます。
このビリのものと比較してはいけません。
そのビリのソフトは、比較対照に入れるようなソフトではないですよ。

オンラインで出ましたか。オンラインで出たものはウィルス、スパイウェア、アドウェア、何でしょうか。
いずれにしても、オンラインで削除できるような親切なところはないと思いますよ。そうでないとセキュリティソフトは売れません。

メモリーが1GBおありのようなので、無難なところで皆さんが最近おすすめになるカスペルスキーにでもされたらどうですか。

高いレベルでの検出力なんて、余り気になるものではありません。
その差は、日頃のブラウジングなどの心構えでいくらでも埋められます。
一番は、セキュリティに対する心構えでしょうね。

ところでブラウザは、IEがメインですか?
悪玉の侵入に悪用されるActiveXコントロールを使用しないブラウザ(FirefoxやOpera)をメインにすると、また、違うと思いますよ。

私は、Firefoxメインですが、初めてのサイトなどには、これまた悪玉の侵入に使用されるJavaScriptも完全に禁止(一時的に一部のScriptを許可などできますが)して入りますが、それで用が足せなければ、さっさと引き下がります。
(参考)
http://o-kzm.pekori.to/kazumi/js/

あくまで参考ですから・・・振り回されないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。
ブラウザはもちろんIE7がメインです。
そうしないとOneCareが働かないからです。
今度はもっと慎重に選ぼうと思っています。

お礼日時:2007/09/25 11:31

あまり他人の意見に踊らされないほうが良いと思います。


私の知人はセキュリティソフトは育てるものだという信念で、バスターを使っており、クラッシュ数回、劇重数回ですけど、その度にスキルを重ね、いっぱしのバスター使いになりました。
私自身も2005まではノートンで、大抵のトラブルは経験して、欠点も長所も知り尽くした、古女房といった感じで、現在はパソコンが増えて金銭的にどうしようもないので、キングソフトを使っていますけど、ノートンの思い入れはあって、Macは相変わらずです。
そこまで心配なら

http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html

ここのオンラインスキャンを試してみて、本当にLiveOneCareをすり抜けたものが入ったかどうか確認してみてはいかがでしょうか。

それでこりゃ駄目だとなったら、他のソフトを考えるのが常道と思います。

http://www.nazca.co.jp/virus/detection/

この資料自体はそれほどたいした内容ではないのですけど

>ネット上に書かれたデータは、必ずしも信憑性の高いものとは言えない

という点をよく読んでください。
この分野は競争が激しく、調子が悪ければどんどんユーザーから文句が来ますから、改良のテンポは速く、ノートンも2006で酷評されましたが、2007を知人のパソコンに入れた感想では軽くなっており、私も春ごろはソースネクストのウィルスセキュリティをCheck markのレベル2にも達しないソフトとこき下ろしてましたが、いつの間にか合格したので、この発言はやめています。

確かに評価は高くないですけど、私はパソコンに合うか合わないかを重視します。

>価格が高い上にこわいおじさんがにらんでいるパッケージ

気さくな人柄で、けっこうこのカスベルスキー氏は人気があるんですよ。
ソフトは嫌いだけど、氏は好きだというファンもいるくらいです。
値段に関しては私は費用効果を考える主義で、先に書いたようにノートンもこれで断念したので、あえて何も言いません。

F-Secureは私も好きで、オンラインスキャンではよく使いますが、エンジンが古いという意見もあるようです。

ノートンも1ライセンス3台になりましたから、次回考えても良いかなと思いますけど、これは私の好みです。

http://www.atmarkit.co.jp/news/200709/07/symante …

2008で軽快さが増したので、これなら復帰しようかと私は思います。

更新料をケチるなら、キングソフトで、私は問題なく使っていますが、一面漢方薬的な感じで、頼りないという人もいます。

http://www.kingsoft.jp/

LiveOneCareは発売直後に体験版を使いましたが、特に良くも悪くも無い、印象の薄いソフトでした。

この回答への補足

ありがとうございます。心配なのでオンラインスキャンを試してみます。
カスペルスキーの青いパッケージ版で試してみます。

補足日時:2007/09/21 15:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3個でてきました。このままでは削除できません。
このオンラインスキャンは検出するけど削除はしてくれないみたいです。
実害がでているのどうかわかりません。
これがビリ2位の結果?と思うとショックです。
でも無いよりマシだったはずだと信じたいです。
オンラインスキャンで削除してくれるものを探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 19:32

パソコンのスペックくらいは書いてくださいね。


不明なので、次に参考を貼っておきます。
http://www.the-hikaku.com/security/hikaku.html

私は、メモリー1GBでNOD32を使用していますが、残念ながらFirewall機能がないので、別途ソフトが必要です。

で、現在、日本語版のベータ版テストを行っているようですが、今年中にはFirewall機能などが付加された統合ソフトにバージョンアップしてリリースされるものと思います。
特に、新種ウイルス検出率(2007/5)のところが押しの理由ですが、軽さは以前から定評があり、統合版はそうは行かないかも知れませんが、それでも英語版のテスト評価では軽いようです。
性能的にも全然問題ないので、検討材料の隅に置いてください。

Windows Live OneCareは、このサイトでも疑問符ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、ありがとうございます。
これをみると、最近評価があがったみたいですね。ウィルス検出能力があがった、と書いてあります。ビリじゃなくてビリから2番目になってます。
これをみると、今の私の状態でもいいかな、半年後の更新時に別ソフトに変更しても、なんて思います。
パソコンスペックについては申し訳ありません。
主に使うパソコンは、XPプロSP2、メモリは1GB、CPUはペンティアム4の3Ghzです。

お礼日時:2007/09/21 15:13

ノータイムであなたのご友人に大賛成。

パソコンショップ店員さん、犯罪的ですね。「嫌」だったらムリにとまではいいませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトでもカスペルスキーが好評みたいです。
高いだけのことはある、ということなのでしょうか。
友人はこれを使っていて、私のパソコンスペックでも問題ない、というのですが、ノートとデスクトップ2台が家にあるので、3本も買えないです。
マイクロソフト製だから純正、と信頼していたのに。
本当につかえないソフトなんでしょうか。未練たらたらです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!