プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させてください。
職場での不正や癒着などを
マスコミに告発やたれこみをする場合
やはりそれなりの証拠がないとだめなんでしょうか?
確たる証拠はないのですが、
疑いが濃厚程度では相手にされませんか?

匿名で電話して告発したいのですが
難しいでしょうか?

A 回答 (4件)

疑いが濃厚なのであれば、面白いと担当が思えば動くのではないでしょうか?


「確たる証拠はない」事を前提にお話してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなるとありがたいんですが・・・

お礼日時:2007/09/21 23:20

>確たる証拠はないのですが、


まず、証拠がなければほぼ相手にしてもらえないでしょう。
不正や癒着を暴く内容で記事や番組を作って、それが嘘だった場合、マスコミ側に損失が発生します。
スポンサーとかの関係もあるでしょうし、信用問題になる可能性もあります。

>匿名で電話して告発したいのですが
匿名だと誰でもできるのでいたずらだと思われる可能性が高いです。
ある程度のリスクを背負えないならやめたほうがいいと思います。

とはいえ、上記のようなことがまったく関係ないようないい加減なマスコミもどっかにあるかも(雑誌とか)しれないので、そこの編集とかが気に入れば取り上げてくれるかもしれません。

まあそれよりもまず警察にいくことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

匿名だとダメですか。。
リスクはあまり犯したくないです。

企業名個人名あげても
証拠がないとだめそうですね。

お礼日時:2007/09/21 23:23

匿名の電話では、普通は相手にしないでしょう。


理由は簡単、裏が取れないからです。

また、世界中どこでも、マスコミは商業的に動いています。
その案件を扱うことで読者増、視聴者増が無ければだめです。

ただし、アングラ系に近い雑誌でしたら
かなり不確実な情報でも載せてくれる場合があります。
「○×で大規模な汚職が行われている噂あり」みたいな
1行になる場合もありますが。
ZAITEN(財界展望)あたりに載れば、朝日に載るのと
同じぐらいのインパクトがあります。
紙の爆弾なんかも良いかも。
昔だったら噂の真相なんですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

裏取れませんか。
マスコミの取材でも
ダメですかね?
残念。

お礼日時:2007/09/21 23:28

あのミートホープ事件を思い返してください。


会社の元幹部が確たる証拠の現物を持って農水省の事務所に告発しても1年も放っておかれました。

相手がマスコミでは裏づけがないと書けないです。
興味本位で書けば損害賠償が待っています。
マスコミが持つ情報を使って裏が取れる可能性や、限りなく怪しいと思われる証拠があればチャンスはあります。
ただし、電話だけでは駄目です。
1度は会わないと信用しません。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすいません。

やはり信用してもらうには
会わないとダメなようですね。

ありがとうございました

お礼日時:2007/09/30 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!