電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は早寝早起き大の苦手で、昔は遅刻は当たり前。
今でこそ遅刻は絶対にしないように心がけていますが、やはり年に2~3回遅刻を・・・。
朝になって後悔するのがわかっていながら、夜になると元気になりすることを探したりしてしまう。
思い切り夜更かしした次の日の気分の悪いこと!
頭の回転は鈍るし仕事の能率も下がるし寝坊した日にゃ大幅に時間を損して自己嫌悪この上なし!
睡眠外来にも行ったけど、目立った改善はなし!
こんな悩みを何十年と抱えていらっしゃる方も結構多いのではないでしょうか??

そこで皆様よりお知恵拝借。
皆様なりの(1)早寝法 (2)早起き法 (3)早寝早起き法
ありましたら、大大募集させていただきたいと思います。
私はこうして克服したというのももちろん大歓迎ですが、
これは失敗、ダメだった、との経験談でも結構です!

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

質問者様のお気持ち、よ~く分かります。

私も早寝早起きが苦手で、朝起きたら待ち合わせの時間!なんてこともよくありましたから。しかし、最近ようやく早起き早起きが身につくようになりました。

その方法とは、
(1)起床時間を定める…毎日必ず決まった時間に起きなければならないので、遅寝するほど睡眠時間が削られ、翌日辛い思いをする。
(2)寝付けないときは参考書を読む…どんなに寝付けない夜でも、高校時代の世界史の参考書を開くと10分以内に眠れます。
(3)寝起きに一曲熱唱…目覚めたらすぐに音楽スタート!しっかり歌詞カードを見ながら一曲熱唱してください。目も冴えるし、なんだかバカバカしくなって二度寝する気も失せます。

夜にどんなに活動的になっても、以上の3つの方法を繰り返しているうちに、日中の時間を有効に使えるようになり、夜更かしをしなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

yoppさん、宵っ張りの朝寝坊を克服された、ということですね?
すばらしいことです!
朝起きたら待ち合わせの時間・・・昔はしょっちゅうでしたil||li _| ̄|○ il||li

1の起床時間を定めるっていうのは、相当の意志が必要ですよね。でも、すごく重要なことだと思います。リズムをつけないとってことですよね。
2の寝つけない時、ですが、私はお布団に入ると寝つきはそんなに悪くないんです。何が問題かって、お布団に入るのがイヤで、何かとすることを探してしまうことです。なんとか気持ちに踏ん切りをつけたいのですが・・・
3の一曲熱唱・・・・そうですね!試してみます。私はあるアーティストが好きで、暇があれば聞いていますが、歌詞カードを見ながら自分が熱唱、は思いつきませんでした。熱唱と言ってもあまり大きな声は出せませんが^^;

気持ちの問題です。

とりあえず今の状況で支障が出ていないようならいいんじゃないですか。
>仕事の能率も下がるし
と書いていらっしゃるので学生ではないとの前提で書きますが、今の仕事で遅刻して問題になったりしませんか。

職場じゃ誰も口には出さないけど、時間にルーズな人は軽蔑されるものです。
あなたもそう見られている可能性大です。

やはり、規則正しい生活をすることですね。
・一日3食(特に朝食)は必ずきちんと取る
・深酒をしない
・夕食は軽いもの(腹6分目、少し足りないくらい)で抑える
(→翌朝腹が減って目が覚めるくらい)
・遮光カーテンは使わず、日が昇ってきたら日光が照りつけるような場所で寝る。

睡眠外来に行ったとのことですが、医学的な対処が要る場合は別として、そうでないなら上述の方法で十分朝目が覚めると思います。

あとは、意識の問題です。
    • 0
この回答へのお礼

おお、かなり具体的な提案をしていただきました。
No.3、4の方もちょっとおっしゃっておられましたが、
夕食に重きを置くのは良くないみたいですね。
こ・・・これ難しそう・・・

一日3食きちんと食べるし、お酒は普段飲みません。これは問題なさそう。

私の部屋は、日あたりが良いので、朝からガンガン日が当たりますが、
情けないことに平気で寝ています・・・ダメだなぁ。

そう言えばうちの家は夕食が一番豪華。もしかしてこれが悪の根源になってるのかしら・・・
栄養を摂らなければ、と思ってしまうのもあるみたい。
昼は簡単に済ませて・・・という感じで。
逆にしないといけませんね??

> (2)早起き法

早起きのカレシをみつけてモーニングコールしてもらう。
    • 0
この回答へのお礼

早起きのカレシがいたことがあるのですが、
モーニングコールしてもらっても起きれないです・・・
だって、そのあと寝てしまうから。

あ、意志弱いと責めないで下さい。
しんどいんです・・・il||li _| ̄|○ il||li

こんにちは。

女性です。

私は元々が寝付きも寝起きも良い方なので、参考になるかどうかはわかりませんが・・。
あ、でも寝付きが良くなったのは大人になってから(今は20代)です。
寝起きは小さい頃から良い方でした。

(1)早寝法
そろそろ寝た方がいい時間が近づいたら、あまり目が冴えるようなことをしない。
例えばお風呂に入る、何かを食べるなどしない。
とにかくゆっくり過ごす。

すみません。
早起き法は思いつきませんでした^^;
特別これといったことはしていないのですが、目覚めが悪いときはとにかく手先を動かすようにしています。
ぼ~っと目が覚めたら、無意味に携帯を触ったりして指先を動かすと、徐々に目が覚めてきます。

でも、「起きなきゃ絶対ヤバイ!」って気持ちが私的には一番大事なようです。
一人暮らしなのですが、仕事に遅刻したことは一度もないです。
朝ご飯を作って食べる時間もあるように余裕を持って起きています。
やはり「誰も起こしてくれない」というのがあるんだと思います。
あと、私は女性が遅刻してバタバタと出勤する姿ってものすごくみっともないと感じているので、そうなりたくないという気持ちが強いから寝坊もしないんだと思っています。
実家に居る頃は寝坊したこともありましたが、バタバタ準備するのはすごく嫌だし、その日一日あまり気分が優れなかったので、とにかくもうしたくないなと思っています。
要は気の持ちようですね。
夜更かしした次の日と不快感をわかっているのに夜更かししてしまうというのは、正直心構えが足りないと感じました。
次の日起きられないなら夜更かしはしない、夜更かししたければ次の日もきちんと起きる自信があるならする・・・そういうものではないでしょうか。

まずは今は、「その時間になると眠くなる」」「その時間なら、横になっていると眠れる」という体を作ることからで、早起きはその後でいいと思います。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心構えが足りない・・・グサぁ!
全部わかってるんですが、改めて言われると傷つきますね。

naonao2150さんは昔から寝起きが良かったとのことですが、
言い訳に聞こえるかもしれませんが、私はいくら早く寝ても、
朝起きるのがつらくてしようがなかったです。
なんとも言えぬ吐き気と全身のこり、だるさ、食欲のなさ・・・
でも、午後になり夜になるほどに元気になるんですよね。
で、寝るのがすごくもったいなくなる。物心ついた頃からこれです!

私は大学生になって、友だちが「朝起きるのつらいって思ったことない」って言うのをきいて、愕然としました。
それまで朝は誰でも同じようにつらいものなんだ、それなのに私だけがちゃんとできないなんて、なんてダメなんだ、と自分を責めてばかりいたのです。

あまりわかってもらえないかな?
皆さんからお知恵を拝借し、克服しようと思います。

始めまして

私が行っているのが

TV番組はニュース以外はすべて録画。

夜9:30には寝る(悪くてもベッドに入る)
朝、起きたらすぐにTVを見を付ける
(慣れたら録画しているものを見る)
で、結構早起きになりますよ。
お腹を空かしたまま寝ます。(たとえ、夜8時に帰宅しても)

これで、朝4:00起きにも慣れましたし、
おかげでビリー隊長がこんなにブレイクする前から知っていたしw
    • 0
この回答へのお礼

え~~~21時半寝ってことですか???
ちょ~~~~~理想的ですね!!
それに、4時に起きていらっしゃる。
ほんっと理想的!

朝早く起きると、とても一日が気持ちよく有意義に過ごせますよね!
前にネットで4時半起きが一番いいとか見かけたことあるんですが、
どんなもんでしょう?

テレビですか。参考になります。でも、テレビを見ながら寝てしまいそうです・・・

体内時計がくるってますね~

やはり食事や睡眠の時間を決めて、規則正しい生活をする以外ないのではないでしょうか?

ところで、睡眠外来って何するんですか?
生活の指導?薬の処方?
それで改善しないなんて・・

しばらく夜に何かをしたくなる欲求を我慢するしかなかったりして・・
    • 0
この回答へのお礼

ホント狂ってるんですよ体内時計。
睡眠外来ってのは、まぁ私は睡眠時パニック障害もあったりして同時に治療って感じだったのですが、具体的に言うと、
(1)寝る前に睡眠導入剤を飲む
→これは私はコンスタンという薬だったのですが、よく効きました。
5分もしないうちにモーローとしてきて、「寝るしかない!」
って感じになるんですよ。睡眠も深くなって朝はすっきり起きれる
昼間も眠くならないし。・・・でも、数ヶ月してきたら効きが悪く
なり、ちょっとやめてみると全く寝られなく!!
恐ろしくなってやめました。
(2)光療法をする
→これは、病院から強い光を出す器具を借り、出勤前の10~20分
光を浴びます。午前中に光を浴びると、晩に眠たくなってくれる、
ってことです。まぁこれは・・・効いたような効かなかったような

>しばらく夜に何かをしたくなる欲求を我慢するしかなかったりして・・
wwほんと、これが出来れば苦労しないんですよ~~。
この気持ちは、昼間てきぱきと活動している時に、「さあ寝なさい」と言われたら、どんな風に感じるか、というのを想像していただければ、わかっていただけると思います。
睡眠外来で、「それは時差ボケのようなもので、意志の力で何とかなる、というものではありません。自分を責めないように。」と言われ、ほっとしてもう泣きそうになりました。

早起き法。

自分の場合。
今1時50分です。昨日は永ちゃんのオールナイトニッポンを聞いたから寝たのが3時、起きたの6時。
明日も6時に起きます。つまり4時間~3時間しか寝ないわけ。
しかし起きるときはすきっと起きる。秘訣は・・・

寝る前体操。

私の場合はこれだと思う。寝る前に体操して寝る。
ストレッチね。つまり血液の循環を良くさせてスッキリとした状態で寝るわけ。
そりゃストレッチで目は冴えるけど英語の本読んだり、哲学のテープ聴いたり、授業中録音したテープ聴いたりすると
即コトッと眠れる。そんで朝は目覚ましは要らないね。一応セットするけど
なる前に必ず起きている。まぁこんな感じかな。
    • 0
この回答へのお礼

す・・・すごいですね!
毎日同じ時間に目覚ましなしで起きられるんですか??
すばらしい・・・・・
私は目覚ましなしなんて、休日くらいです。

以前ヨガをしてから寝るとすごく楽に起きられたことがあったのですが、今すごく身体が硬くなってしまって、ブリッジもできなくなってしまったんです!
このブリッジがよく効いていたみたいなんですが、いまじゃムリで・・・
bizilakeさんはどんなストレッチを??
良ければ教えてください。