推しミネラルウォーターはありますか?

いつもお世話になっております。
1歳9ヶ月の娘が中耳炎にかかってしまいました。
一昨日から急に鼻をたらし出したので小児科を受診したところ『中耳炎』という診断でした。
連休明けまで抗生物質を処方され、連休明けに再度受診するということで帰されました。
今日やっと娘のグズりも落ち着いてきたので、『中耳炎』について調べていたところ、癖になりやすいことや、耳鼻科を受診したほうがよいかも…ということがわかりました。

かかりつけの小児科の先生は耳鼻科受診についてはおっしゃっていなかったのですが、やはり小児科とは別に耳鼻科を受診したほうがいいのでしょうか?
また「癖になる」ということが非常に不安です。今後気をつけた方がいいことなど、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

うちの息子は、現在3歳11ヶ月になりますが 9ヶ月頃より中耳炎→切開の繰り返しで、毎週の様に耳鼻科に通っていました。

うちの息子は痛がらなかったので高熱が出て気がつくといった状態でした。私の場合は色のついた鼻汁が出て熱がある時は、
小児科ではなく耳鼻科に受診しました。お薬の内容は小児科と同じですし中耳炎を繰り返していると滲出性中耳炎になるようです。
うちの息子の半年くらいなっていて自然に完治しましたが・・・。

私も、中耳炎は一度なると繰り返しなると聞いていたので耳鼻科の先生に聞いたのですが、確かに小さい子供は繰り返しなりやすいと言われ又、
鼻をかむ練習をさせて下さいとも言われました。
我が家では、家族が大げさに鼻をかんで見せたり色々と工夫をし3歳のお誕生日までに自分で鼻をかめるようになり
その後、中耳炎になっていません。
専門医が言われるように、鼻をかんでばい菌を出すようにしないと駄目なようです。 

色々とご心配でしょうが専門医にみせて意見をお聞きになると親も楽になると思います。
長々となりましたが、お大事になさって下さい。

参考URL:http://www.kamio.org/pamphlet/301.html
    • 0
この回答へのお礼

繰り返すと本当にやっかいですよね。
連休明けに耳鼻科を受診しますが、ウチも目安として色のついた鼻汁がでたら今後は耳鼻科に行くようにします。
鼻をかむ練習もしていこうと思います。
参考になりました。
ありがとうございました。

他の方もおっしゃっていますが耳鼻科が良いです。

小児科との違いは設備です。
私のかかった小児科と耳鼻科(耳鼻咽喉科)との差でしかありませんが
小児科ではお薬は頂くだけですが
耳鼻科では鼻水を吸い取る器械があり綺麗にしてくれます。
次に耳垢も丁寧に掃除してくれます。
次に鼻から蒸気を当てて薬を注入してくれます。
次に耳に器具をあてて温熱治療をしてくれます。
聴覚に不安がある場合は超音波で赤ちゃんの聞こえを検査してくれます。
喉に腫れがあればそのお薬も頂けて一石二鳥。

かかりつけの小児科も頼りになりますが、専門医も頼りになりますよ。

「癖になる」というのは、治療を中途半端にした場合にだと思いますよ。
私の子供達も一度は中耳炎になりましたが、耳鼻科で鼻と耳と両方の治療をしてくれて、家でも鼻水はこまめに吸って、しっかり通院したので癖にはなりませんでした。

この回答への補足

締め切るにあたりまして、皆さんに再度お礼です☆
詳しく、わかりやすく教えてくださって感謝しています。
とってもよくわかりました!
どの回答も為になったので、本当はみなさんに点数を差し上げたいのですが、出来ないのでお許し下さい。(ごめんなさい順位はつけたくなかったんですが、2つ選ばせて頂きました)
また何かあったら助けてくださいね。
本当にありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

>「癖になる」というのは、治療を中途半端にした場合にだと思いますよ。
そうなんですね!連休明けに耳鼻科に行ってみようと思います。
ありがとうございました!

ウチの6歳の娘が先週から「中耳炎」です。

今回初めてなので「高熱」には驚きました。

2人の子供を育てていて思ったのが、
耳は耳鼻科、皮膚は皮膚科へ行くべき。と言うことです。
やはり小児科よりも適切な薬も出してくれるし、中耳炎以外に考えられる病気も見つけてくれるからです。

たとえば、我が家の場合風邪(鼻風邪)が長引くな。。。
咳がいつまでも続くな。。。と思って耳鼻科へ行ってみたら
副鼻腔炎(ちくのう)になっていました。
子供は比較的副鼻腔炎になりやすいそうで、我が家では現在2人とも通っています。
今回の「中耳炎」の原因は副鼻腔炎だったそうです。

今後気をつけることではありませんが、一度耳鼻科を受診されることをオススメしたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のお嬢さんはもうよくなりましたか?
ウチの娘、熱は全く出なかったんです。
ただ、夜中に激しく泣いたり、一日中グズグズしたあと、黄色い鼻水が出てきたんです。だから単純に風邪のひき始めかなくらいにしか思ってなくて、本当にかわいそうなことをしたと思っています。

>耳は耳鼻科、皮膚は皮膚科へ行くべき。と言うことです。
そうですよね。
耳鼻科は混むし、近所にないという理由で一度も行ったことがなかったんですが、連休明けに受診しようと思います(余談ですが、実はウチ双子なんで、連れて行くのが大変なんです…って母失格ですね)
ありがとうございました!

初めまして!

ウチの息子も何度も中耳炎&切開の繰り返しで大変でした。
といってもまだ1歳3ヶ月。質問者様のお子さんより小さいですが・・(^^;)
息子は1歳前に中耳炎にかかり、始めはこんなにちっちゃい子が中耳炎にかかるなんて思ってもなくて、
何度も繰り返すようになって、対処法を見つけるようになりました。
まず、専門の耳鼻科は必ず受診したほうがいいと思います。
小児科では限度があると思います。もし悪化してるようであれば切開ということもありますし。
(ちなみに切開は何度繰り返しても問題ないそうです^^ただ子供がかわいそうなんですけどね><)
3歳位までは、耳の構造上作りが未熟なため、鼻風邪なんかをこじらせると、すぐ耳に菌がいってしまうそうです。
その為、中耳炎にかかりやすい=繰り返しやすい、となってしまうようです。
ウチの息子は保育所に通ってることもあり、風邪をもらってくる頻度も高いので中耳炎を繰り返してました。
そこで、ウチの対処法ですが・・鼻水がちょっとでも出てきたり、風邪を引いたと思ったらすぐ耳鼻科に連れて行ってました。
それと同時に、鼻吸い器で鼻水をできるだけとってあげるようにしてました。
耳鼻科の先生にも、鼻水を沢山とることが完治の一番近道と言われました☆
1歳9ヶ月ですと自分で鼻水かめますかね?鼻水沢山出してあげて下さいね。
ウチではそのおかげか!?ここ数ヶ月中耳炎にかかってないです。
これから寒くなってきて風邪引きさんが増える季節ですね・・・
首より上の症状は全て、耳鼻科がいいそうです。
娘さん、早くよくなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして☆
えぇ~!繰り返したんですか!回答者様のお子さん、本当にかわいそうですね。
私も小さい頃中耳炎を繰り返したのですが、切開の痛みも中耳炎の痛みも今だに覚えているほどです。
自分で経験しているくせに知識はほとんどなくて情けないです。今回もまさか「中耳炎」だったとは思いもしませんでした。
まだ鼻をかむことはできないので、なるべく鼻吸い器で鼻水をとってあげようと思います。

>寒くなってきて風邪引きさんが増える季節ですね・・・
あぁ本当にコワイ。
耳鼻科を探して通います。

お互い、もう中耳炎にかからないといいですね。

息子(4歳)も先日初めて中耳炎になりました。

その頃風邪をひいていて鼻も出ていました。で、数日後「耳が痛い」と言い出し耳鼻科に行き中耳炎と言われました。
 その時先生に言われた事は、「鼻をすすってしまうのはダメです。鼻が出たら必ずかんでください」と言われました。
 子供なら鼻が出ちゃうとズーっとすってしまいますが、それが耳に負担で長引いたり、再発したりするようで、「癖になる」という事なのかもしれません。息子はまた少し風邪をひいて鼻が出てますが、今のとこを再発してません。小まめに鼻はかむようにしてますが。

小児科でも耳鼻科でも同じような対処ではないでしょうか?我が家は耳が痛いと言われたので耳鼻科に行きましたが。もし耳を痛がったり、耳汁が出てたりするのであれば1度耳鼻科に行く方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

まさか、中耳炎だとは思わなくて、いつものかかりつけ医に行ってしまいました。
ウチの子はまだ「痛い」が言えませんので、本当にかわいそうなことをしたと思っています。
まだ一度も耳鼻科に行ったことがないのでドキドキですが、連休明けに耳鼻科に行ってみます。