プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

今朝から、6ヶ月の娘が「コンコンコン」と咳をします。朝は少し痰がからんでいたような感じでした。
熱は何度か計ってみましたが、36度6分だったり37度4分だったりと幅があります。
機嫌もいいし、母乳や離乳食もいつもと変わりません。

本で調べると季節の変わり目や、埃が口の中に入ったりしても咳は出るとありました。今はちょうど不安定な天候だし、手にしたものは何でも口に入れるので、本に書いてあるとおりあまり心配はいらないのかなとも思います。

でも、最近、寝汗をかくので体が冷えて風邪を引いているのではないかと心配です。

このまま様子を見ていていいのでしょうか、それとも明日にでも受診した方がいいのでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。


以前娘も5ヶ月の頃にコンコンと咳をしていたので
気にしていました。熱もなく食欲もありました。様子を2~3日間くらいみましたが治らなくて鼻水まで出てあっかしたので小児科で受診しました。
病院で処方してもらったシロップの薬を飲ませたら2~3日間くらいでよくなりましたよ。
季節の変わり目なので風邪もひきやすいかもしれませんね。お母さんからの免疫もきれてくる頃なので…。
ひどくなる前に受診してみた方がいいかもしれませんよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

実は3ヶ月のときにすでに風邪はひいてるんです。
そのときにかかった救急病院で精密検査までして(結果はただの風邪)思い出したくないくらいひどいめにあったんです。
それで「もしかして、また?・・・」なんて思うと不安になります。
明日ひどくなれば受診します。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/10 18:25

こんにちは、二児の母です。

4ヶ月の娘がいます。うちも寝汗は毎日のようにかいていますよー。3歳の娘もかいています。たいてい、寝入りばなにかいているようですが。まだ、冬布団で寝ているせいか、二人とも布団を蹴飛ばしています(^^;)風邪を引かないか心配ですが・・・。

咳は、ずーっと続いている感じですか?鼻水とか熱とか他の症状はどうでしょう??うちのベビも、たまーに、つばがうまく飲み込めなかったり(つばでむせてます)してコンコンしたりします。よだれが多いからかな?

あかちゃんの体温は、授乳後や眠たかったりすると上がったりするし、幅があっても心配ないと思います。うちも、36度5分~37度5分くらいをウロウロしています。機嫌が良く食欲もあるなら大丈夫だと思います。ただ、咳に関しては、生理的なものか、病的なものかがちょっとわからないので、続いているようなら小児科を受診した方がいいかもしれませんね。
お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よだれはすごく多いです!!
うちの子も回答者様が言われているような状況なのかなとも思っていましたが、よくわからなくて・・・。
でも、ちょっとほっとしました。
様子をしっかり見ておきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 18:28

私なら耳鼻科を受診します。


うちの子供たちは耳が弱いようで、すぐ耳に来るからです。
下の子は今、生後8ヶ月ですが、1ヶ月半で外耳炎を、2ヶ月からは中耳炎を繰り返しています。
鼻が増えて、耳に回ると中耳炎になるそうです。
鼻が目に行くと、目ヤニが増え、喉に行くと咳になります。

私の父は子供の頃に中耳炎をこじらせて、片耳が聞こえなくなりました。
怖いので、鼻や目ヤニや咳が出たら、ちゃんと耳も診てくれる耳鼻科に通っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

このあいだ鼻もズコズコ言ってましたので、
鼻の調子も悪いんだと思います。
私も風邪を引くと耳がいたくなります。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!