プロが教えるわが家の防犯対策術!

 先日、駐車場で当て逃げをされ、車の右リアフェンダーに大きな凹みができてしまいました。犯人はわからずじまい、さいわいなことに走行に影響はありませんでした。そこで自腹で修理しようとディーラーに持っていったのですが、フェンダー取替えなら工賃、部品代含めて30万と言われました。また、板金ならそれほどきれいにならない上に料金は22万で、フェンダーの面積の3分の2がパテになると言われました。自分は学生なので、修理にそこまで払う気にはなれません。ディーラーではなく普通の修理工場では金額的にはどうなのでしょうか?
 ちなみに3月に車検を控えており、もし修理にお金がかかりすぎるのならば貯金をはたいて次の車を購入しようかと考えています。参考になる回答をお待ちしています。
 ちなみに今の車は平成6年式スカイライン(ER33)の2ドア、2リッター車です。

A 回答 (6件)

私も日頃、他人の話を聞いているとディーラーの板金の


ぼったくりには首をかしげております。友達がバンパー
をぶつけてディーラーで20万かかったとか聞くとぶっ飛
んじゃいます。私がいつもお願いしている修理工場は2万
円程度で、はっきり言って腕は良いです。大体どこのデ
ィーラーの修理工場でもうまくは行かないメタリックの
部分塗りも全然どこ塗ったか判らない出来栄えです。
それにひきかえ、

> フェンダーの面積の3分の2がパテになると言われました。

ひどすぎますね。板金の基本はとにかくひたすらたたき
出す事です、そんなの修理じゃないですよ。ウレタンパ
テはどうしても時間が経つと劣化するので、厚付けする
とどうしても割れたりひずんだりします。パテは溶接跡
の修正程度に使うものです。ひょっとすると薄板の溶接
も出来ないのかもしれませんね。

ともかく、程度を見ないとなんとも言えないのですが、
パテ埋めが可能と言っているのを信じるのであれば、私
のいつもお願いしているところなら10万前後するか判り
ません(料金の基本は面積だそうで)。多分8万円くら
いでやってもらえるんじゃないかなとは思うのですが、
それってお友達価格なので普通だと10万はするのかなぁ?
ちょっとそんなに大きく自分では壊した事がないので定
かではないですが(過去最高でも3万円台しか払った事
がなくて、でもそれはドア1枚弱分くらいの面積)。デ
ィーラーとは手を切ってどこか良い修理工場を見つけた
方が良いと思いますよ。

余談ですが、私の場合ディーラーに整備を依頼して“壊
されずに”戻ってきた事はありません。何度やらせても
元どおりにする事すら出来ないので例の修理工場にお願
いしてます。もちろん期待以上の良い出来です。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答どうもありがとうございます。
ディーラーってどうも高すぎるみたいですね。
上の方々の回答とかも含めて考えると腕もそれほど良くないみたいですし。
とりあえずディーラーとは手を切ろうと思います。
修理の方にも希望が見えてきました。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/29 01:43

解体屋とか中古パーツ屋さんで部品(右フェンダー)を調達されては如何がですか?


解体屋で自分ではずせば1万円、中古パーツ屋さんでさがしても2万円位で入手できると思うんですが・・。それに塗装だけかけてもらえば10万円位でおさまりそうなもんです。
鈑金塗装屋さんに相談した方がいいんじゃないですか?私の知ってる 鈑金塗装屋さんだと、部品は新品にするのか中古で良いのか選ばせてくれます。
それに、フェンダーの凹みの補修はまずたたき出しでほぼツラを合わせて、あとの表面の仕上げをパテできれいにならすということですから、フェンダーの面積の3分の2がパテになる、といっても表面的な事に過ぎません。そのうえに塗装するんですから仕上がりは綺麗になりますよ。新品のフェンダーもパーツで取り寄せた時点では純正色の塗装はなく、まっくろけです。あとから塗装する事に変わりはありません。
とにかく、私の感覚ですとtakashi33のケースの見積もりは高すぎると思います。自社で鈑金塗装までやってるディーラーは少なくて外注している場合が多いですし、ここはひとつ、
他社でもう一度見積もってもらう必要があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
ちなみに30万の内訳としては工賃が20万円ほどを占め、残りが部品代と消費税でした。ディーラーって高いんですね。とりあえず他でもう一回見積もってもらうことにします。参考になる回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/29 01:35

大変でしたね、というより、びっくりされたことだと思います。


さて、ご質問の件ですが、任意保険にいわゆる自損保険は入っていないのでしょうか?入っておれば相手が特定できない場合で保険の適応はOKですので。

次に、22万から30万という数字ですが、大きな凹みができてしまったとのこと、2ドアタイプであれば、屋根とフェンダーが一体化しておりますので、一度、ガスバーナーで切断する修理になるのが一般的です。
板金修理に関してもまた、バンパーを外すことタイヤを外すことは必須でしょうからこの値段になるのだと思います。渡し的には大体妥当な値段だと思います。
しかし、いただけなのは、たとえ、2/3がパテ盛りになったとしても、一般の方にはきれいに直りますよ。

一般の修理屋さんに頼む案があるようですが、誰か知り合いがいますか?
値段が重要ポイントのようですので、私から提案をします
中古部品を使ってくれるところを探してはいかがでしょうか?

同じ色なら厳密に言えば多少の色の違いがありますが、体外は大丈夫です。
ただこれは一度見積りをしてもらい、板金の際よりも安くないといけませんよね。
というのもなかなか同じ色で同じタイプは出てこないので時間がかかるという理由です。

次に、そろそろ車検なので買い替えも考えているようですが、ためしに、そのぶつかった状態で、買取専門店(ガリバーとか、アップルなど)で査定額をだしてもらい、その際に直したとき、つまり、自分が22万なり30万を出費したほうが、その負担した額より高く売れるかを聞いてみるといいと思います。

次に購入する車との差し替えでそのぶつかってしまった車を出してもいいのですが、明らかにぶつかっていることがわかっているときには、ディーラーは大概、下取り額を必要以上に安く下取りしようとする傾向があるのですから、あまりお勧めできません。
ちなみに、先ほどの買い取り専門店で、事故暦に関しては絶対に嘘を言ってはいけませんよ。ありのままを言ってください。参考までに。

ぶつかってしまった車ですが、その車自体あなたの思い入れはいかがだったですか?

思い入れがたくさんあるようでしたら先ほどまでの事を参考にして直すといいでしょう。

もう乗り換えたい気持ちがあり、金銭的にそれが現実的になるのでしたらば、思い切って乗り換えたほうがいいと思います。

私も実は自動車屋なのですが、自分の顧客にも、自分の気に入った車で気に入った色で乗るのが一番事故率が少ない、という点を強調しております。

ご参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。
いろいろな方法があるのですね。車検までまだ時間があるのでその間にいろいろなところを回って検討したいと思います。とりあえずディーラーはやめます。
それでもうまく行かなかった場合は乗り換えようと思います。
とても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/29 01:29

ディーラーでの見積もりですとその値段は妥当な値段です。

2ドアのリアフェンダーは作業が大変面倒で交換となると時間も手間もかかりますので仕方ないことです。鈑金屋に直接持っていけばいくらか値段も安くはなります。が、飛び込み的なお客は受けないところもありますし、後回しにされるケースがほとんどですので時間はかかります。
時間より値段というなら直接鈑金屋さんに相談してください。解体などで中古部品を使う手もあります。
ディーラーで値段が高いのは仲介料的な値段が入るからです。鈑金屋も個人の依頼のみでは食べていけませんので、
主にディーラーから仕事を受注してもらいます。
その代わり、ディーラーからの仕事は大変です。
日数も決まってますし、(あまり時間的猶予はくれません)仕上がりにもうるさいです。
綺麗に仕上げたいならディーラーに依頼するのが綺麗に上がります。仕上がりに不満が合ったとしてもやり直しさせられます。直接鈑金屋ではやりなおしには取り合わないかもしれません。値段をケチると余計です。
新品、もしくは中古を使って交換の場合、きちんとやるにはリアガラスを一回外します。その工賃も高いのです。
そこはガラス屋になります。
鈑金でやる場合、凹みがあまり大きいと完全には出きらないときがあるのでこればっかりは潰れ具合を見てみないとなんともいえません。
裏から叩くにしても叩けない部分がおおく、残りはスポットで引っ張るのですがスポット使うとぼこぼこになるので
パテでならすのに時間がかかりますし、工賃も結構行きます。結論としては仕上がりより値段の安さを取るなら直接鈑金屋さんに持っていって見積もりしてもらいましょう。
その際、新品交換と鈑金でやるのと両方出してもらえばいいと思います。仕上がりとしては素人目ではそれほど判らないと思いますから。おそらく、ディーラでの値段より数万円は安くなると思います。
    • good
    • 0

失礼しました。


右のリアフェンダーですね。フロントフェンダーと間違えていました。
中古パーツの入手は出来ませんね。リアだと事情が随分違います。失礼しました。
    • good
    • 1

最近のディーラーは「内製化」といって、自社で板金塗装するところが増えております。

よって一般の板金塗装工場はディーラーばかりに頼っているわけには行かない現状になってきております。つまり直接一般のお客さんも獲得していかなければ
厳しい状況になってきているので、修理だけではなく、サービスやアフターフォローにもどんどん力を入れているところも数多いです。
こういった優良な板金塗装工場を選べば、ディーラーよりもかなり安く見積りしてくれるところもあるでしょうし、サービスやアフターフォローも期待できるでしょう。
板金工場の地域別検索サイトもありますので利用してみるのもいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!