公式アカウントからの投稿が始まります

初めましてmasama_001と申します。

一戸建てを建設中なのですが、予算が足りなくなってしまい外溝が後回しになりそうです。
北道路を駐車スペースにしたのですが建物から道路まで3mしかありません。土のまま2~3%くらいの傾斜で引渡しになるみたいでメーカーはこの程度の勾配はそれほど問題ないというのですが本当でしょうか?
自分としては出来るだけフラットになるのが理想です。
素人考えですがそこで建物のすぐ脇(基礎の脇??)にブロックを積めばある程度フラットになると思うのですが、このように建物のすぐ脇にブロックを立てて『どどめ』のようにするのは問題ないでしょうか?
分かりにくい文章で申し訳ないのですがお願いします

A 回答 (3件)

確認しますが、3mで2~3パーセントとうことは6cm~9cmとうことですね。

hroronDさんの時の説明ですと300mmということは100cmで10cm下がる勾配なので、10パーセントの勾配となるのでは、・・・

仮に、勾配2~3パーセントが正しければ、仕上がり後はあまり気にならない程度の勾配です。逆に、多少の勾配をつけておいた方が排水勾配となり水溜りが庭に出来にくくなるという可能性もありますので・・・。(もちろん水勾配が強すぎると水の勢いで土砂を削ってしまいますので注意!!)

では、仮に、300cmが正解で、10パーセント程度の勾配になってしまうという場合ですが、ブロックで基礎を考えている様ですが、通常のブロック10~12cm程度のものは軽量ブロックであれ、重量ブロックであれ、土留め施工には向いていません。(土圧を考慮し、配筋などで考慮していれば別ですが・・・)

また、しっかりしたブロックの基礎を行うには、どの程度の延長の塀が必要かわかりませんが、通常、建材屋さんからコンクリートを購入して打設が必要だと思われます。

かと言ってあきらめないでください。
 条件によっては、いい方法があります。

やべっちがお勧めするのは、(実際、やべっち宅にて80cmの盛り土を行っています。もちろん今でも健在!!)

土留めブロックという材料があります。通常であれば5段済み約100cmの盛り土まで施工可能です。

良い点:(1)一人で施工可能(2)コンクリートの必要なし(3)やり直しが可能(4)大きな機械は必要なし

悪い点:(1)家の基礎の端部より45度(土圧影響範囲/言い方が分かりずらいかな?)は検討が必要(2)ブロックが1個30kgと比較的思い
(3)2段/3段と積んでいくと積み位置がわずかにセットバックする。

ただし、家の基礎の脇と書いてありましたので参考になるか分かりませんがよろしければ検討してみてください。

私が知っているメーカーでは、『マチダコーポレーション の ストーンセレクト』と『エスビック ABロック3℃』

参考URL:http://www.stoneselect.net/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分で文章を書いていてなかなか上手く説明できなくてむずがゆいです。
土留めブロックですね!参考にしたいと思います。

家の基礎近くを下げてそこにブロックですか?

あまり良くないと思いますよ
10%ぐらいならあまり気にしない方がいいかも?
駐車に支障があるなら、道側にブロックを積んで上げた方がいいかと・・・車の入り口は勾配のままで・・・

うちは、道路より40cm以上上っています。
南が玄関ですが、入り口は東から坂道で入るようになっています。
南も西も道路で、落差分はブロック塀でカバーしています。家側は2段ぐらい埋まっている。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>道側にブロックを積んで上げた方が
そういう方法もあるんですね!メーカーと色々話をしてみようと思います。

道路より家の方が低いと言う事でしょうか?

3mで3%なら9cmですよね。特に問題とは思いませんが、フラットにしたいならブロックを積んでもよいし、ジマドがないならそのまま土で均しても良いと思いますよ。ただジマドがあって、土より低くなると床下に水が入るので気をつけて下さい。また、ベタ基礎の場合も床下のコンクリート上面より外の地盤が高いと、施工状態によりますが、やはり水が入る場合があります。

この回答への補足

>道路より家の方が低いと言う事でしょうか?

説明下手ですいません。道路をBMとすると約300mm上がったところがGLって言うんでしょうか?そこが建物の基準になってます。

>フラットにしたいならブロックを積んでもよいし
このブロックとは建物の基礎コンに沿った形で設置して良いものなのでしょうか?

• 0