dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは、今までの回答見たのですが、いまいち分からなくて質問させていただきます。
例えば、9,5という少数があるとします、これを分数で表すにはどういう計算をすればよろしいですか?教えてくださいよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

 


9,5・・・・9 カンマ 5 ???
9.5・・・・9 てん 5 ですよネ

9.5=95/10
適当に通分して、19/2

とにかく少数を整数になる様に10倍とか100倍しその数を分母にすれば分数になる

1.005・・・1005/1000
0.0000008・・・8/10000000
1234568.9・・・123456789/10
後は通分して見栄え良くすれば良い

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/09/23 21:29

>9,5・・・・9 カンマ 5 ???


>9.5・・・・9 てん 5 ですよネ

どうでも良いことですが、小数点をカンマで表記する国も多いですね。
そういった国では 3桁ごとの位取りにピリオドを使用しています。

4.123.473,22

な風に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません間違ってましたね。回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/09/23 21:27

とりあえず  



9.5=95/10

とします。

あとは それを約分して、19/2

ですね。

つまり、 ひとまず ○○○/100・・・

という形にして 約分する というのが一番簡単な方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/09/23 21:28

>これを分数で表すにはどういう計算をすればよろしいですか?


10倍するんだ。
小数点以下の桁数が増えたら、100倍したり、1000倍したりして、整数になるようにする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/09/23 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!