電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【数学】1等から4等のくじがある。
1等が20分の1、
2等が20分の3、
3等が20分の5、
4等が空欄になっている。
2等~4等までのいずれかが当たる確率は5分の4である。このときの、4等の確率を求めよ。という問題で、答えが20分の8になったのですが、これは約分をしなくてはいけないのでしょうか?
3等が20分の5で、約分されていないのでよく分かりません。教えてください!

A 回答 (4件)

もし、確率を示す目的が、4等の確率と他の確率の比較なら


分母を揃えた方が分かりやすい。

数学も人にものを伝えるためのものだから、必要応じて適切な形式を
選んでよいのですよ。

この問題だけでは「どっちでもよい」かな。

しかし、大分小学校の算数に侵されているようですね。
    • good
    • 0

どっちでもいいでしょ。


約分するかしないかで
分数の値が変わるわけじゃないんだから。
分母を他と揃えておいたほうが
あとあと扱いやすいかもしれない
という含みもあるし。
分数は約分しないとバツだなんて、
算数の先生が言ってるだけで
数学とは何の関係もないですよ。
    • good
    • 0

約分の必要はありません



求めているのは  何本か?  という事です

ですので、20本のうち8本

で良い
    • good
    • 0

5分の4は、20分の16なので、1~3等の合計9を引いて7


答えは20分の7なので、約分の心配はない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!