電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは、度々済みませんが教えてください。
工具のカタログを見ていると、9.5mm=8分の3インチと表記してあったのですが、どの様な計算したら、インチで求める事が出来のですか?
教えてくださいよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

ミリメートル単位での長さAが既知であるとして、


A ミリメートル = N/16 インチ
と置いてみましょう。

25.4ミリメートルで1インチです。
ですから、
A/25.4 インチ = N/16 インチ

Nを求めればよいので、
N = 16A/25.4

ご質問は A=9.5 の場合ですので、
N = 16×9.5/25.4 = 5.98
ここで、5.98に最も近い整数を考えます。
それは、6ですよね?

というわけで、Nを整数に丸めれば6です。
9.5mm = 6/16 インチ = 3/8 インチ
となります。

この回答への補足

今朝復習をしてたのですが、この、16と言う数字は、どこから来たのですか?何の、16なのか教えてくださいよろしくお願い致します。

補足日時:2007/09/24 08:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こういう計算の仕方をするんですね。
すごく得した気分です。本当に、本当に有難う御座いました。

お礼日時:2007/09/23 23:07

再びお邪魔します。



>>>
今朝復習をしてたのですが、この、16と言う数字は、どこから来たのですか?何の、16なのか教えてくださいよろしくお願い致します。

#4さんのご回答を見ていただければ分かると思いますが、
分母が16、分子が整数Nという考え方をするということです。

分子Nが奇数ならば、そのまま16分の整数、
分子Nが偶数ならば、約分して8分の整数、
分子Nが4の倍数ならば、約分して4分の整数、
分子Nが8の倍数ならば、約分して2分の整数、
となるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。これは、決まり事なのですね。
これを、頭に叩き込みます。
最後までお付き合いくださりありがとう御座いました。
皆さんにポイント差し上げられずすみません、皆さんありがとう御座いました。

お礼日時:2007/09/24 18:12

3/8インチ≒9.5=3分このようにおよその数なので0.375を8分の3に直すまでの計算工程は分かりません。



国際単位で定められているので分母が8の倍数になっています
電気屋さん、空調屋さん、水道屋さんなどの職人さんは、インチやミリを使わず、1分,2分、3分という言い方をしますね。

http://www.projectk.co.jp/marine/shop/size.html

1/8,2/8.3/8,4/8.5/8,6/8,7/8,8/8は、1分、2分~1インチ分母を8にして表します。

お役にたてる回答が出来なくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう決まりみたいな物なんですね。
最後までお付き合い頂きありがとう御座いました。
勉強になりました。

お礼日時:2007/09/24 18:09

1mm = 0.03937 inchなので



0.03937 ×9.5=0.374015

0.374015はおよそ0.375これを分数になおすと3/8

この回答への補足

ほかの、計算の仕方が、あるのでしょうか?
あるのならば、0.375を8分の3に直すまでの計算工程を
教えてくださいよろしくお願い致します。

補足日時:2007/09/24 08:05
    • good
    • 0

 


申し訳ない
mmからインチを計算したいのですね

インチの製品は1/2、1/4、1/8、1/16の整数倍しかないので
25.4mmの半分は12.7mm (=1/2インチ)それより少し小さいが1/4(=6.35mm)より大きいので3/8と考えます。
慣れると24.5mm(1インチ)、12.7mm(1/2)、6.35mm(1/4)、3.18mm(1/8)は覚えていますから計算しなくても出てきます。
計算すると細かい小数点がでるので適当に丸める為暗記してる方が楽です。

 

この回答への補足

今、補足書いてしまいました。お手数ですが、その計算の仕方是非教えてください、お願い致します!!

補足日時:2007/09/23 22:00
    • good
    • 0

1インチ≒25.4mmです。


なので、
3/8インチ≒25.4×3/8
≒9.525
になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/09/23 22:28

 


1インチは25.4mmだから
25.4*3/8=9.525mm

 

この回答への補足

えーと、9.5mmが、8分の3インチになるまでの計算の仕方も教えてもらえませんか?

補足日時:2007/09/23 21:57
    • good
    • 1

>どの様な計算したら、インチで求める事が出来のですか?


Google さんに「9.5mm を inch で」と聞くと

9.5 mm = 0.374015748 inch

と教えてくれます。

# Google を電卓として使ってる人っているのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/09/23 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!