プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、非通知で電話がかかってきました。
受話器をとると、突然弱々しい男の人の声で
『あなたの家が盗撮されているみたいですよ』と言うのです。
私『どちら様』
男『ホンダと言います。』
私『どこからかけているの?』
男『事務所です 私、暴力団に雇われていてDVDの編集作業をやらされています。 あなたの家のDVDがありました流される前にご連絡しました。』
私『事務所ってどこにあるの?住所教えて』
男『新宿ですが、詳しい住所はわかりません。いつも車で送り迎えされています。』
私『じゃ、電話番号は?』
男『電話番号もわかりません。』
私『あなた、暴力団に雇われていてこんな電話しているのバレたらマズイんじゃないの?』
男『私がせっかく教えてあげているのに、あなたは全く聞いてくれない。もういいです。流します』

と言って切れました。
直後にまたかかってきて、受話器を取ったら
暴力団風の声で
『おいっ』と言って切れました。
その日はもうかかってきませんでしたが、今日の昼間また
非通知でかかってきました。 その電話は出ませんでした。

以前、親戚の家が非通知でかかってきたので、受信許可にしていましたが、
通知をお願いしたので、今日から非通知は受信拒否にしました。
今となっては、どの部屋が盗撮されていたのか、聞けば良かったです。

でも、かなり強気な態度をしてしまったので、今後が不安です。
平日の昼間は母が家に一人だし、何かあったらどうしようと
今更ながらあんな対応をしたことに少し後悔しました。

過去の質問を見てみると、暴力団と名乗る人から直接かかってきたり
するケースが多いようなのですが、これも同じケースでしょうか。
盗撮は、ないと思うのでイタズラだと思うのですが、
私の態度のせいで、何か起こってしまわないか心配です。
警察に言った方が良いでしょうか。

長文失礼いたしました。

A 回答 (6件)

自分がどこから電話しているかもろくにわからない相手が、「あなたの家であること」を特定できたのは、おかしいと思いませんか?


ほぼ確実に、振り込め詐欺の伏線です。
今後、そのDVDを買い取れ、などの電話があると思いますが、一切無視して大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよ!
盗撮の編集作業をやっているってだけで、なぜ家の電話番号が
わかったのか、不思議に思いました。
盗撮も思い当たるフシがないと思った時点で、悪質電話だと思い
相当ケンカ越しに話してしまったのです・・・。
今後、電話を無視する事は簡単ですが、それで済めばいいのですが・・。
それが心配で・・・。

お礼日時:2007/09/24 01:54

でも気になるなら、すぐに警察通報して下さい。



ちゃんと、切り替えして説明しないと、まともに聞く耳もちませんから、適当に切られそうになったら、しっかり説明してださい。


またかかってきたら、警察に通報しましたよ。といってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです。
何が望みなのか、まったく不明です。
私があまりに強気に出たので、その時は何も要求しなかったのか・・・
昨日かかってきていた電話がそうだったのか・・・。
今となっては非通知は受けない設定にしたので、今のところ
なにも変化はありません。

番号通知でも、あまりにも不可解な電話が続くようだったら
警察に連絡してみます。

お礼日時:2007/09/25 00:08

ホンダと言います。

時点で、いたずら臭いですね

あとで絶対『ホンダって誰だよ!!』『わかんね!!』的な話しになりそうで、ストーリーも子どもじみている気がしますが。

今のゆとりならゆとりがあるから、この程度なんじゃないですか

『もういいんです。流します。』

何がそもそも望みなんですかこれ。
    • good
    • 0

分かりませんが、『おい』で切る時点で、中高生のいたずらの可能性は


あります。

確かに中学生の時、仲間の家に泊まると、名簿を出してきて、
声を変えて『あっなになにさんですか?なになにですけど?えっ
しらない?おかしいなー、、えっ?』とかやりました。

ぼくはやりませんが。

最後間違い電話だったとして切りますが。まあ、10年以上前の話で、
こうゆうのは、悪いやつらな誰でもやると思います。¥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど・・・。
確かに、そういうのが時代を経てエスカレートって事ですね。。。

でも、もしかして、そういう人たちの方がもしかしたらタチが悪くありませんか??
悪質な振り込め詐欺は、ひっかからない場合、すぐ諦めて
次へ行くと聞いています。
でも、そうじゃない人達を怒らせてしまったら、
危険ですかね・・・・・・・。

お礼日時:2007/09/24 01:56

それは多分悪質な迷惑電話だと思います。


以前私の知り合いが、なぜか自分の携帯電話に「生命保険の支払いがまだです」みたいなことをいう男から電話がかかってきたそうです。当時知り合いは中学生でした。
実際、盗撮なんて部屋に入って細工しないかぎりできません。
もしされるきっかけに心当たりがあるのなら、警察に行った方がいいかもしれませんが…
私も、よく知らない女性から150万円とか振り込まれてます。笑
(もちろん迷惑メールですよ!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですか・・・。
たぶん心当たりはないので、盗撮は問題ないかと思うのですが、
実際、こういう電話は人事だと思っていた事だったので、
ちょっとびっくりしました。

問題は、そういう人達は自分の思い通りにならなかった時に、
他の手段に出たりするのでしょうか。
今回の私のように、かなり強気に出てしまった時とか・・・。
そこがとても不安です・・・。
自分で対応しておいてナンですが・・・。

お礼日時:2007/09/24 01:46

一般的な振り込め詐欺の手口です。


その後DVDを流されたくなければ金を振り込めといわれます。
実際に盗撮はありえません。

ご心配しなくてよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回の電話では何も要求されませんでした。
もしかしたら、今日かかってきた電話を取っていたら
言われていたのかもしれませんね。
今後、非通知は受けられないので、非通知でかかってくる限り
話をする事はないでしょうが、家に来られたりしません よね???

お礼日時:2007/09/24 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!