プロが教えるわが家の防犯対策術!

大至急おしえていただきたいです。

郵便で手紙(80円)なのですが、着払いってできますか?
送るところは県内だと思います。

知ってる方宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

着払いというシステムはありませんが、結果としては可能です



切手を貼らないで投函された封書は、相手先に届けられます。
そこで相手先が封書代を支払ってくれれば、封書は手渡されますが、相手が支払いを拒否すれば、封書は差出人に戻されます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手側が着払いで送ってほしいと言ってるものがあって出来るのかどうか知りたかったもので。

お礼日時:2007/09/24 09:22

切手で80円でも


切手が貼られてなく相手先に届けられる場合には
倍ぐらいの請求があるはずです。
(手数料という意味合いらしい)

あまり趣旨がわかりませんが80円をケチるのですか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手側が着払いで送ってほしいと言ってるものがあって出来るのかどうか知りたかったもので。手数料が取られるのは痛いですが。
しかし事情を知らないのにケチ呼ばわりは失礼ですね。

お礼日時:2007/09/24 09:24

「郵便」の場合下記サイトの通りとなります。


「料金受取人払い」と「料金着払い」がありますが、両方とも普通郵便では適用になりません。
「料金着払い」の場合は「速達、書留、配達記録郵便(※2)、保冷郵便(※3)に限ります。」とのことです。
http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/uke_ …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手側が着払いで送ってほしいと言ってるものがあって出来るのかどうか知りたかったもので。

お礼日時:2007/09/24 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!