プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまに、古い単行本などを開くと、すっごく小さくて、薄グレーというか薄茶色というか、うすい色をしたものすごく小さな虫っていますよね?めちゃめちゃ小さくてどんな手足があるとかもわからないくらい小さい虫です。
(1mmよりも小さい虫)

あれってどんな虫なのでしょうか?

先日畳に4匹位いて、「何でたたみに?しかも4匹も・・」とびっくりしてしまいました。
新築マンションで、入居3ヶ月くらいなので、畳が古いということはありません。

どんな虫でどういう所に発生し、何を食べて生きているのか・・・などご存知でしたら教えて下さい。また、この虫を発生させない方法はあるのでしょうか?
今後畳で発見したくないので・・・。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

 古本によく挟まってますよね。


 本に生息する虫みたいで、本や新聞、段ボールなど捨てれるものは捨てた方がいいらしいです。どうしても置いておきたい本などは、こまめに日干しするといいみたいです。
 リンクを参照してください。
http://superkireizuki.com/simi.htm

参考URL:http://www.jineko.net/kanojotachi/data/107730.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URL参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 17:12

こんにちは。


古本などにいるあの虫は、「シミ」という虫です。
湿っぽいところが好きで、本のノリなどを食べています。

とりあえずバルサンなどで今いるものを退治して、
湿気がたまらないように風通しをよくする、本は虫干し、
マメに掃除すると、いなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本のノリなどを食べるんですね。
だから本にいるんですね~。納得。

湿気がやはりいけないようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!