【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

たまに、古い単行本などを開くと、すっごく小さくて、薄グレーというか薄茶色というか、うすい色をしたものすごく小さな虫っていますよね?めちゃめちゃ小さくてどんな手足があるとかもわからないくらい小さい虫です。
(1mmよりも小さい虫)

あれってどんな虫なのでしょうか?

先日畳に4匹位いて、「何でたたみに?しかも4匹も・・」とびっくりしてしまいました。
新築マンションで、入居3ヶ月くらいなので、畳が古いということはありません。

どんな虫でどういう所に発生し、何を食べて生きているのか・・・などご存知でしたら教えて下さい。また、この虫を発生させない方法はあるのでしょうか?
今後畳で発見したくないので・・・。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 古本によく挟まってますよね。


 本に生息する虫みたいで、本や新聞、段ボールなど捨てれるものは捨てた方がいいらしいです。どうしても置いておきたい本などは、こまめに日干しするといいみたいです。
 リンクを参照してください。
http://superkireizuki.com/simi.htm

参考URL:http://www.jineko.net/kanojotachi/data/107730.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URL参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 17:12

こんにちは。


古本などにいるあの虫は、「シミ」という虫です。
湿っぽいところが好きで、本のノリなどを食べています。

とりあえずバルサンなどで今いるものを退治して、
湿気がたまらないように風通しをよくする、本は虫干し、
マメに掃除すると、いなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本のノリなどを食べるんですね。
だから本にいるんですね~。納得。

湿気がやはりいけないようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 17:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古い本についている虫、害はない?

小さい1ミリほどのベージュ色した奴ですが、洋服や家具などに住み着きますか?先日畳にいました。痒くなったりしませんか?退治したほうが良いですか?カテゴリー違いますか?

Aベストアンサー

おはようございます

情報が少なくて断定は出来ないのですが・・・・。

お尋ねの虫は、ダニまたは、チャタテシの類だと思いますよ。 参考URLから、種類を判断できると思います。

ダニ、チャタテムシ共室内には良く見られる不快害虫です。
ダニは、アレルギーの原因などになりますが、チャタテムシはほとんど無害です。いずれもバルサン等で駆除しますが、完全な駆除は困難です。発生を抑えるには、室内換気を良くしたり、干せる物は日光に当てると良いでしょう。

シミは、ご質問の虫の色、体長から違うのでは?

チャタテムシとシミの確認はこちら
http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/kankyo/k_mushi/m2.html

ダニ、その他不快害虫の確認はこちら
http://www.gaichu.ne.jp/index.html

参考URL:http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/kankyo/k_mushi/m2.html

Q古本を購入しました。本に付いているかも知れない虫を退治しておきたいのです

はじめて古本を購入しました。
本の虫が付いていると困るので、本棚に並べる前に、
綺麗に虫を退治しておきたいです。
みなさまこのような場合、どうしていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

古書害虫「ヤマトシミ(衣魚)」などの退治方法について

・電子レンジでチン。
本をラップで丁寧に包んで、電子レンジでチンします。
古書害虫の微量の体液が沸騰し死滅します。
本だけだと、安全装置により加熱しない電子レンジがあります。
その場合、湯飲みに水を入れ、本と一緒に加熱すればOK.
普通は2~3分で十分ですが、広辞苑だと30分くらい必要だと思います。
*ビニール装丁の本も退治できます。

・3時間程、60度以上の温度を保つことで古書害虫は死滅します。
夏場のこの時期ならば、黒いビニール袋(何でも良い)に入れて、炎天下に一日放置すれば、古書害虫は退治できます。
マイカーのダッシュボードでもかまいません。
*ビニール装丁の本はビニールが溶ける危険性があります。

Q紙ダニがいる本、どうすればいい?

資格試験の勉強をするのが趣味で、1年前落ちた資格の再受験、合格を目指し勉強し始めたのですが、テキストに紙ダニがいるようです・・・・
最初は気のせいかな?と思いぽりぽりしながら勉強していましたが、その本を図書館に持っていって、机上に置いたときから隣の人もぽりぽりし始めてしまいました^^;

正直、こうもかゆいと勉強ところではないため、困っております。
数千円の市販テキストなら新しいのを買えば・・・・と思うのですが、通信教育のテキストのため、それもできません。(数万かかる・・・)

有効な紙ダニ駆除の方法、アイテム等ありましたら教えてもらえますでしょうか??

Aベストアンサー

思い当たるのは、

窒息させる。
1,真空パックして置いておく。
2,ビニール袋にエタノールを入れて気化させておいて、そこに本を入れて半日置いておく。刀の柄の殺菌・殺虫に使った方法。気化したエタノールが漏れないように、しっかりと閉じておく。ちなみにエタノールは酒税のかからない種類のものを使用。袋のなかで水滴があったり、できたりすると、本が汚れる可能性があります。
3,立てて頁を細かく開いた状態の本、火をつけた蚊取り線香を出来るだけ離しながら大き目のゴミ箱などでふたをする。隙間からダニが逃げる可能性があるので、外でやる。本が汚れる可能性が高いです。

熱処理。
1,電子レンジで加熱。材質によっては色が飛んだりします。傷みます。
2,黒い紙を上に乗せて、日干し (虫干し) にする。おすすめ。

Q古い本とか雑誌を開くと小さい赤いクモみたいなダニみたいな虫が

古い本とか雑誌を開くと小さい赤いクモみたいなダニみたいな虫が
最近良く見かけるようになったのですが…。
これはダニ何でしょうか(「・・)ン?
クモ何でしょうか(「・・)ン?
人に何かしてくるのでしょうか(「・・)ン?
ちなみに潰すと赤くなります…。

Aベストアンサー

タカラダニの仲間です。
この季節でてきます。

別に血を吸ったりしませんし、病気の元にはなりません。

放っておいても2週間位でいなくなりますよ。

Q本の中にいる小さな虫

本を開くと時々ダニみたいな小さな虫がいます。
あの虫は何なんでしょう?
また、予防法とか退治法とかありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

チャタテムシでしょうか。
詳細はこちらをご覧下さい。

http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/kankyo/k_mushi/m2.html

http://www.shigakan.co.jp/reference/ref_chatate.html

参考URL:http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/kankyo/k_mushi/m2.html

Q古本を開くと手や腕がかゆくなる

古本をネット書店から購入しました。
見た目は想像通り色あせていて、相当古く、多少痛んでいましたが、
安かったし読むには問題ないので良しとしました。
でも、本を開いて読み始めると、手や腕が微妙にむずがゆくなるのです。
ダニのようなものがついてしまっているのでしょうか?
目に見えないカビの可能性ってあるのでしょうか?
この場合、何か対処法はありますか?

Aベストアンサー

ダニですね
レンジでチンするとか天日で干してください

黒い袋に入れて日に当てるといいですよ、そのごバサバサと開いて死骸を落とします。

カビも死にます

Q虫干しとは?

こんにちは。
虫干しについて教えてください。

私は、普段クローゼットの中に本を保管しているのですが、たまーに白い小さな虫が本から出てきます。
これって、本を喰ってしまったりするんですよね?

検索をしてみた結果、虫干しが効果的だ!と皆さんおっしゃられるんですが・・・・虫干しとは具体的にどうすればいいのでしょうか?
ただ単に、日なたに本を並べるだけでいいのでしょうか?

ぜひとも、具体的な方法を教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

白い小さい虫ですが、コナチャタテという虫でカビなどを食べています。本には害はありません。しかし、カビは本に害を与えるので、カビないように湿気には気をつけたほうがいいでしょう。虫干しする時は最近の表紙がカラーの本は日光で褪色するので、日陰で干した方がよいでしょう。
虫干しが有効なのは昔の和本(紐で綴じたもの)で、墨なので日光に当てても変色しませんし、紐をほどいてバラバラにして干して、あとで元通りに結わえることができます。
最近の本は保存場所が湿気ていなければ、干さなくてもよいと思います。

本を食害する虫は紙魚(しみ)という団子虫を平べったくしたような、小さいゴキブリを銀色にしたような虫がよく知られています。紙の表面を削るように食べるので、早く対処すれば大きな被害にあいません。

紙の元は木ですので、キクイムシやシロアリなど木を食べる虫に食われる事もあります。放置しておくと大きな被害がでます。
また、革の表紙の立派な本はヒョウホン虫やカツオブシムシなどの死骸を食べる虫の被害にあうこともあります。
こういった虫がいたら、すぐに薬剤で殺虫するべきでしょう。

私の経験からいうと一番うけやすい被害はネズミによるものです。本棚にある本は滅多に被害にあいませんが、床に山積みにして放置しておくと被害にあうことがあります。

白い小さい虫ですが、コナチャタテという虫でカビなどを食べています。本には害はありません。しかし、カビは本に害を与えるので、カビないように湿気には気をつけたほうがいいでしょう。虫干しする時は最近の表紙がカラーの本は日光で褪色するので、日陰で干した方がよいでしょう。
虫干しが有効なのは昔の和本(紐で綴じたもの)で、墨なので日光に当てても変色しませんし、紐をほどいてバラバラにして干して、あとで元通りに結わえることができます。
最近の本は保存場所が湿気ていなければ、干さなくてもよい...続きを読む

Q本に沸く虫の駆除及び予防

本に小さな白い・薄茶っぽい色の虫が付いていたりするのですが・・・駆除の具体的な方法と注意点を教えて頂きたいです。

1匹ぐらいなら対して気にしないのですが・・・
大量にうごめかれると・・・非常に気持ち悪いだろうなと思いまして。


虫干しとかかな?と思うのですが・・・本が日に焼けたり、頁の開き部分に型が付いたりとかしますか?(開いたままおく場合)

時期的にはどの時期が良いか・・・とか

その他注意すべき点がありましたら教えて頂きたいです

虫干し以外にも対処方法があるのであればぞれも是非お願いします

Aベストアンサー

パラゾールを本の上に置いておくと、それだけで結構効果があります。
本は乾燥を嫌うのと、最近作られた本(無線綴じやアジロ綴じの本)は、接着剤でつないでいるので、熱にも弱いので気をつけてくださいね。
また、紫外線で酸性紙は一気に黄ばむので、日に当てるのはNGです。(照明豊かな古本屋さんって、ブックオフくらいでしょう? 神田の古本街に行かれたことあります? 本を大切にする類のお店は全部北向きに店を構えています)
虫干しとは、風を通して文字通り「干す」ことなので、要注意です。

一番シンプルな方法は、真空パックですが。図書館が大事に本を保管する際は、空気以外の気体に置き換えることもあるらしいですよ。
そうそう、この手の虫さんは、意外とちょっとした高温に弱いので、60度くらいに温めてしまうのは手かもしれません。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q高熱が1週間以上続いています

3歳4ヶ月の息子がいるのですが、38℃~39℃後半の熱が続いて今日で8日目になります。
かかりつけの小児科で血液検査及び検尿しましたが異常はなく、
熱が下がらないため大きい病院を紹介され、そこでも血液検査、検尿、
胸部レントゲンをしましたが特に異常はなく、熱がでたら座薬で下げてくださいということで座薬だけもらっています。
何かしらのウィルスであるのは間違いないらしいのですが、ここまで続くと心配でたまりません。
月曜日に再診するようになっているのですが、どなたかこういう経験をされた方もしくは専門家の方のご意見をお聞きしたいのですがどうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご心配のことと存じます。
白血球もCRPも肝機能も正常だったのですね。
発熱する8-9割の原因は感染症です。
ほとんどが細菌感染症(細菌性肺炎、中耳炎、細菌性髄膜炎、尿路感染症などなど)かウイルス感染症です。
血液の結果からは言われたとおりウイルス感染症が疑われます。
その鑑別診断になるわけですが、普通は他の症状を頼りにします。
咳、鼻水もなく、咽頭扁桃の所見にも乏しいのですね。
さて何でしょうか。
8日間も続くのはやはり普通の状態ではありません。
通常は入院で経過を見ていくと思いますが、勧められませんでしたか?
ウイルス感染症は特定のウイルス(インフルエンザ、ヘルペス)でないと、
特効薬がなく、自然に治まるのを待つことになります。
長い場合には2週間ほど続くときもありますが(かなり稀)。

また感染症以外で熱を出すことがあります。
今のところ血液疾患、膠原病、川崎病は否定的ですね。
小学校高学年以上で良くあるのが「亜急性壊死性リンパ節炎」、
ウイルス感染のような発熱が2-3週間続きます。
首のリンパ腺は少しでも腫れていませんか。
心配な疾患ではなくステロイドの投与でうそのように解熱します。

あとは稀な感染症、ペットを飼ってますか、
最近海外へは行かれていませんか?

いずれにしてもこれ以上続く場合は入院して、
必要なら精密検査を考える段階でしょう。
主治医とよく相談してください。
早く良くなると良いですね。

ご心配のことと存じます。
白血球もCRPも肝機能も正常だったのですね。
発熱する8-9割の原因は感染症です。
ほとんどが細菌感染症(細菌性肺炎、中耳炎、細菌性髄膜炎、尿路感染症などなど)かウイルス感染症です。
血液の結果からは言われたとおりウイルス感染症が疑われます。
その鑑別診断になるわけですが、普通は他の症状を頼りにします。
咳、鼻水もなく、咽頭扁桃の所見にも乏しいのですね。
さて何でしょうか。
8日間も続くのはやはり普通の状態ではありません。
通常は入院で経過を見ていくと思...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング