アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日私が見ました、ジャンプするクモのようなムシについて教えてください!
見た目:
 8mm程度。
 黒くてイボのようにプクっと丸い体。(少しだけグレーの模様が背中にあったように思います)
 足は、上から見ると1mmくらい出ていて、正円に見えました。
 体に光沢は無し。
動き:
 8cmある段差をジャンプして上り、逃げていきました。。。
発見場所等:
 東京都。アパート3Fの玄関先。9月。

急にジャンプしたのですごく怖かったです。。。あのムシはいったいなんだったのでしょうか??
教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ハエトリグモは巣を作らず狩にも糸を使わないので糸の材料を入れておく腹が小さいのです。


だから全体が丸くて腹も目立ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解説ありがとうございます!
必要の無いものは小さい、そうですね。納得です
クモは全般嫌いなのですが、こいつだけはまた会うことがありましたら観察してみたいと思いました。

皆さまありがとうございました!

お礼日時:2007/09/26 23:12

ハエトリグモの仲間のようですね。


怖いものではありません。
ハエや蚊を食べるいいやつです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
おそらくハエトリグモできまりでしょうね。。。
というのも、お知りの部分が無かったことが気になっています。
折りたたんで体の下に隠してしまうことができるのでしょうか??

お礼日時:2007/09/25 23:52

ネコハエトリかな?↓をご確認ください。



参考URL:http://mushinavi.com/navi-insect/data-kumo_haeto …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
「小型でピョンピョン跳ねるように素早く歩く。」
まさにそうです!
↓この写真が一番ちかかったです
http://mushinavi.com/photo/jp-kumo/f-haetori_nek …
背中の2本の模様や、足の細い感じが同じでした
しかし、つけくわえると、白い腹部が無かったのです
(全体像が正円にみえました)
リンク先すべてみたのですが、、
クモというのは頭部(足の生えたとこ)と腹部(おしり)が存在するものなのでしょうか??

お礼日時:2007/09/25 23:49

便所コウロギ?


正式にはカマドウマとかだったかなー

なんとも言えませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
しかし、わたしのみたヤツはバッタのような構造ではなかったのです。。

お礼日時:2007/09/25 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!