単二電池

こんにちわ。

友人に31才男性がいます。一人暮らしで近くに友人はいません。
大変な「片づけられない人」で、ずっと6畳の部屋一面ゴミ箱という中で暮らしてきた
人なんですが・・・

掃除をしてる光景をみていると、動きが鈍く大変に疲れやすい事が分かりました。
ちょっと片づけるとすぐ息が上がってしまうのです。よって大変に能率が悪いです。

そもそも片づけに意欲的になってないのもあるとは思うのですが、
見つかるものも見つからない状態。私の貸したものもなかなか出てきません。
あまりの悪臭に私自身手伝えないのです。業者を頼むくらいなら本人が
片づけるべきだと思うし。

一時は脂肪肝を宣告され、500kのカロリー制限を受けていたやや肥満の人なので、掃除とフィットネスを兼ねられれば良いだろうと
思うのですが、どんな掃除の仕方をすれば短い時間で用が足りるのかわからなくて。

疲れと付き合いながら能率良く掃除を済ませるには、どんな時間配分で
作業を進めるのが良いんでしょうか。
10分動いて10分休むようなやり方は効果がありそうでしょうか?

A 回答 (4件)

ええと、自分もなかなか掃除をしない人なのですが、自分が日頃気をつけている


ことがあります。参考になればいいのですが...

この季節、(そろそろ涼しくなってきましたが)生ごみの臭いが激しいので
生ごみを出す日はなるたけ周囲を見回してピックアップしてます。
スーパー、コンビニのパックは食べた後やはり悪臭の元になるので、
気づいたら燃えないごみ用の袋に入れるようにしています。
(ここでマメな人はパックを洗うのでしょうが)
恥ずかしい話ですが、要はごみの日(又は前日)に、ごみだけはなくすように
しています。
ごみの日は各地域で決められた曜日になっているので、毎週何曜日だけは
ごみを捨てる、という決まりごとを作りやすいです。まずはごみからやってみる
というのはいかがでしょうか?最初はごみの日に手伝って、少しずつ本人だけに
やらせていく、というのがいいと思います。

次の自分の課題だったのが、洗濯物でした。洗濯して干すまではほとんど全自動
なので問題ないのですが、乾いた洗濯物をよく山のように置いてしまい、
どれが洗ったものなのかわからなくなったり、洗ったのに汚くなったり、
洗濯物の下に大事なものが入ってしまったり。
自分の場合は安い収納棚で解決しましたが、きっと分けて入れることも面倒
だと思うので、おすすめは大きなダンボールです。最初は乾いたものを
たたまなくていいのでそこに必ず入れる習慣をつける。これで洗ったものと
区別します。洗いたいものは洗濯機に入れる習慣も同時につけるといいです。
洗濯の日も曜日を決めてやるといいです。

以上が掃除の話でしたが、それとフィットネスをあわせる場合は、逆に短時間で
終わらせては効果がありません。計30分~1時間程度は欲しいです。ただ、
ちょっと掃除を始めるとすぐ息があがるようでしたら、10分やって息が楽に
できるようになるまで少し休んで、また10分やって...というのを続けて
合計の動いている時間が40分~1時間になるようにしても構いません。
もちろん、これは一般のウォーキングやジョギングをする場合のやりかたです
ので、これが掃除なら、一回休んでしまうと掃除をする気にならなくなる気持ちも
よくわかります。あと、これが最大の問題だと思うのですが、フィットネスは
本人のやる気が一番大切です。キレイ好きな人がやる掃除と、掃除嫌いの人が
やる掃除では、たとえ同じ時間行ったとしても効果は全く違うと思います。

ここはとりあえず、普通の生活が送れるように上記の自分のとっている方法を
参考にしながらごみを捨てる習慣を身に付け、一方で本人の気に入る方法で
体を動かす習慣をつけるのが良いと思います。

もし、フィットネス単体で知りたいことがあれば、また別途お願いします。
    • good
    • 0

掃除機は最新のを使っていますか?掃除機も進歩が著しく、最新の掃除機はコードレスで紙パック不要の掃除機が2万円台くらいから出回っています。

これから主流になってくるのではないでしょうか。肩からさげれるタイプもあって軽いしスイスイと掃除できますよ。紙パック不要でコードレスは最高です♪

ちなみに掃除はいったん始めてしまったら最後までやり遂げないと余計に疲れます。10分掃除して10分休んだら腰が重くなっていまってもう掃除する気にはなれないでしょう。大掃除をするわけではないのですから、ある程度のゴールを決めて(掃除機だけ・掃除機と拭き掃除・散らかっている物の整理だけ・)5分でも10分でもいいので区切りをつけてしまうのが大事です。
経験ないでしょうか?区切りをつけないとだらだらモードになります。
○時にお客様が来るって決まっていると、それまでに掃除は終わるものです。
時間とその範囲内でできそうな内容で区切る事が大事です。
    • good
    • 0

 掃除ができないにもいろいろ種類があるんですよね。


 この方はごみをゴミ箱に捨てないタイプではないでしょうか。ご飯食べたらそのまま机の上においておく、新聞読んだら読んだところにそのまま置いておく、何か使ったらそこにそのまま、服を脱いだらそこにぽい。

 なので部屋中が物で埋まり足の踏み場が無いのでそのままその上に生活していき、前使った物がどこにあるか分からないのでまた買ってきてそのままぽいするのでどんどん部屋の中が埋もれていく。

 まあこういう方は部屋の中にあるものはほとんどごみなのでごみを処分するだけでかなり片付きます。ごみをどんどん捨てるって快感ですよね。私が行って掃除してあげたいくらいですがそうもいかないので。

 まずはゴミ箱に捨てる習慣をつけさせましょう。ゴミ箱は在ってもそこに行って捨てるのが面倒なので普段座っているところから手の届く範囲にあらゆるところにゴミ箱をおきましょう。

 部屋がかなり臭いようですが、人は臭いに慣れやすいので臭い部屋にいると臭いと感じなくなってしまいます。
 なので一緒に銭湯に行きましょう。さっぱりしていいかおりになって自分の家に帰ってくると部屋の匂いを嫌でも自覚します。そこですかさずやっぱりこの部屋臭いと追い討ちをかけましょう。

 掃除はやる気があればいい運動になりますよ。目標を決めてやると効率は良くなるかもしれません。例えば何時からみたいテレビがあるからその時間まで掃除とか。たらたらやってるとずっと掃除してるような気分になって返ってやる気がなくなることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しい補足をNo.1さんに書きました。ぜひご覧になってください。もし埼玉のほうの方だったら一緒に行って掃除を手伝って欲しいくらいです(^^;) では

お礼日時:2002/08/18 01:15

こんにちは。

掃除が好きな方なので少しでもお力になれればと思い書かせていただきます。
私の男友達にも掃除をしない子がいて一度大掃除に出かけた事があります。
ちなみにそのお友達は根本的に物が捨てられない人なのでしょうか?
(私の友達の場合はそうでした。それゆえ物がどんどん蓄積されていくという…)
えっと、その方はマンションかなにかにお住まいなんですよね?
息が上がる…やはり「一部ずつ」片付けていく方法でしょうか?
例えば6畳でしたら半畳~1畳ずつ、物を移動しながらといいますか…。
その前に「明らかにいらないもの(=ゴミ)」はゴミ袋へ!!
私の個人的なオススメは雑巾がけとコロコロローラー(正式名不明ですみません)です!
極論を言うと座りながらでも出来ますし…。
なんだかあまりアドバイスになっていない気もしますが、ご成功お祈りしてます!

この回答への補足

ありがとうございます。友人のタイプは、no.2さんが書いてくださったまんまです。「使った場所でポイ」。どうにも直りません。親と疎遠に育ったようなので、誰も成長期に指導することがなかったようで、本人も別に困らなかったのかそのまま大人になってしまったのです。まぁもっとも私も人のことをそう偉そうに言える片付け上手ではないんですが・・・友人のは閉口してしまうもので。

大きなごみ箱も作ってやったことがありますがまったく役に立ててなくて、だめだとあきらめましたが荷物が出てこなかったり重要なものが時々なくなったりするのは本人のためにもならんので口を出してる状態です。

太ってるせいか動きが鈍くて、すぐに息が上がるのでちっとも進みません。
友人連中は最初に大掃除をした段階でギブアップ。悪臭がするからです。
頻繁な換気だけでもするように指導はしたんですが、どうやら悪臭を放出することで近所から苦情がきては困るという妙な理屈で換気もしてない様子。
まぁもっとも意外に悪臭のもとは当人の体臭だけにあるようで・・・。

風呂好きな人なんですが、悪臭がどうしても抜けないのは気の毒なところです。

なんとかせめて常に足の踏み場ぐらいは確保できる部屋になって欲しいと思っていますが・・・・

他のみなさんからの情報もお待ちしたいと思います。

補足日時:2002/08/18 01:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!