アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
先ほど、右折待機中に、相手の左前が、僕の右後方に追突しました。
当方アリスト、相手はジープでした。
後から気付いたことなのですが、相手のライトの右側(ぶつかってない方)がライト球切れでした。
人様にお見せするのは失礼な画像なのですが、現場の図を書いてみました。
http://open.sesames.jp/masa1102/userfile/gtgtgg. …
僕の居た道路は片道2車線・制限50km/hの、準国道くらいの道です。多少大回り気味な動きでした。雨上がり直後で、急ブレーキ音が4秒近く聞こえ、ジープは真っ直ぐ突っ込んで来て、僕の車が進行方向先の道路と水平になるほどでした。
警察届も物損で済ませたのですが、車両保険に入っていたので、その点はOKなのですが、過失はどのくらいの比率なのでしょうか?相手は『急いでいた』とは言ってますが…。
ちなみに僕の車です…。ローンたっぷりです…(トホホ)
http://open.sesames.jp/masa1102/userfile/DVC0000 …
相手は『アンタも悪い・・・!』みたいな態度でもあり、タップリきれいに直していただきたい気持ちなのですが…。

注意点など、アドバイスを、宜しくお願いいたします。。。

A 回答 (6件)

停止中、しかも追突なら 10:0で全額相手持ちですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し補足します、、、。
新しく質問し直しました、、、。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 00:07

しかも球切れなら、整備不良のおまけつきですよね。


弁解の余地はないはずですがねぇ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し補足します、、、。
新しく質問し直しました、、、。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 00:09

100%相手の過失です。


格落ち(事故車扱いによる査定額の値落ち)で修理代の10%~20%ぐらいを請求しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し補足します、、、。
新しく質問し直しました、、、。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 00:08

あなたの車はなぜ大回りぎみだったのですか?また、相手の方は右折したかったのか、直進したかったのか?細かい所まではご記入されている内容ではわかりませんが、相手の方にかなりの過失がありそうです。

しかし、交通事故はその時の細かい状況や、普段私たちが知らないような道路交通法などに照らし合わせて判断されるため、保険に加入されているなら、保険会社に任せた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し補足します、、、。
新しく質問し直しました、、、。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 00:08

こんばんわ。

災難でしたね。
停止中の車にぶつけたのであれば、どのようなケースであれ10:0になるはずです。
取り調べではこちらは完全に停止していたことを強調しなければいけません。
それと、相手方の保険会社との交渉を優位に運ぶために、こういうケースでは即、救急車を呼ぶのが基本です。
気分が悪いでも、首が痛いとでも、なんとでも言っとけばよいのです。
人身を物損にしてもらいたいのが人情ですから、そこからこちらのペースに引き込めるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し補足します、、、。
新しく質問し直しました、、、。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 00:07

図を見る限りですが、左車線から突如思い出したかのように車線変更されたように見えます。


No.4の人も言ってますが、何でそんなに大回りになっているのですか?
ぶつけられた画像も見ましたけど、右折待機中なら有り得ないような角度にぶつかっているように見えます。ぶつかる瞬間に相手がかなりハンドルを切ったかしないとならない角度では。
俺も横っ腹に突っ込んだことがあるので突っ込んだ角度みたいなのはなんとなく分かりますよ。

もし質問者様が突如車線変更されて、ぶつかった人が避けきれなかったタイミングなら質問者様にも過失はあると思いますよ。
待機中で相手が突っ込んできただけなら10:0だと思いますが。
ブレーキ音が多少長めなので相手のスピードもそれなりに出ていたんじゃないかな。

まぁとりあえず怪我が無いだけ良いんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し補足します、、、。
新しく質問し直しました、、、。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!