人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

新築計画中で、間取りの最終打ち合わせ段階なのですが、根本的なところでわからなくなってきてしまいました。
 地元の工務店さんにて建築予定で、完全に自由設計です。キッチン・トイレ・バスすべて自分で選び、間取りもこちらの希望をそのまま図面にしてくれる・・・という感じで、何度も何度も書き直した結果、床面積が1階27.7坪、2階17.8坪の家になりました。吹き抜けなし、この他に小屋根収納・バルコニー・ウッドデッキがつきます。
 ・・・かなり大きいですよね???
 夫婦2人と幼児2人の4人家族でこの大きさ、どう思われますか?
1階部分をもっと狭くできないか?と考えてみたのですが、どうにも想像がつきません。どんなことでもいいので、アドバイスお願いします!!!
 1階は、ダイニングキッチン約12畳に食品庫と階段下収納あわせて約1坪、和室6畳、リビング15畳、ユニットバスと脱衣洗面室2畳半ずつ、玄関とホール約5畳、洗濯干しスペースとクローゼットあわせて約6畳、プラストイレや廊下、階段です。全体に仕切りのあまりない空間になってます。「ここは無駄だろう!」という所があったら、ご指摘頂けるとありがたいです。すみません、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アパート 2LDK」に関するQ&A: 2LDKのアパートで、夫が風呂に入ってるとき、キッチンで水だすと、風呂のシャワーの出が悪くなったり、

40坪の家」に関するQ&A: 100坪の、土地に2階建(1階の立て坪20坪)の家の庭(40坪)に、土地を分割して、15坪ぐらいの平

炊飯器 メーカー」に関するQ&A: 【炊飯器】なぜ日本の家電メーカーは何十年も炊飯器開発をしてきたのに新興メーカーのバルミューダやバーミ

キッチン ダイニング」に関するQ&A: 玄関ホールからすぐダイニングキッチン。使いやすさ。

収納 アパート」に関するQ&A: アパートに備えついているシューズボックスに箱以外の靴を収納する時は、何か敷きますか? キズがつかない

」に関するQ&A: 土地の件なんですけど、 30歳になる夫婦なんですが、 主人の実家に土地(農地300坪ぐらい)があり、

設置 ガスオーブン」に関するQ&A: 工務店さんとのトラブル(キッチンのガスオーブン設置)について。

1坪」に関するQ&A: 家庭菜園二年生です!去年あまり収量が得られなかった1坪程度の庭の畑を、2週間くらい前に土壌改良(苦土

畳下収納」に関するQ&A: ー昨日我が家の倉庫の中に子供2人入って出れなくなりました。倉庫は階段下収納なので一畳もありません。中

アパート オール電化」に関するQ&A: 4月から新居(オール電化アパート一人暮らし)に移ることになりました。転職してお金も無く、貯金はゼ

A 回答 (9件)

お金の面がどうにかなるのなら、広ければ広いほど良いと思いますよ。

私の関係したお客様にも、なるべく家は大きくしましょ、とアドバイスしてますし。

加えて、なるべく無駄な空間を作るべきでしょうね。たとえば廊下の行き止まりには収納庫を作ったりせず3尺~1間くらいのゆとりを持たせると良いですし、廊下自体もなるべく折れ曲がりを少なくする方が開放感が向上します。
無駄な空間の何もない家というのは機能的で良いと思われがちですが、実際住んで見ると窮屈なもので、心理的に圧迫感もあるでしょうし、長年で使い方が少々変わっただけで対応出来ず、さらに狭くなってしまいます。

物置のスペースはなるべく窮屈に作るのもポイントで、広い収納庫は便利な反面、物を買いすぎる事にも繋がって整理が大変になります。収納庫は機能的だけれど大面積を取らないこと、また分散させての収納はしないこと、というのは現在の様式とは逆行する考え方なのですが。

とにかく、わざと無駄な空間を作る、というのは良いでしょう。吹き抜けなんか代表格ですけどね。使い方の変化などで結果的に無駄となった空間はどうしようもないのですが、わざわざ作った無駄空間は心にゆとりを持つための、心のリビングというわけです。

あと、屋根裏を少し高く作って収納庫にしちゃうといいですよ。完成検査の段階では上がれないように塞いでおいてただの「屋根裏」としておき、あとで非常用階段を造作すれば「一つの部屋」になります。窓は通気口ですといえば通りますし、壁や床を作っても階段がなければ検査できませんから床面積には入りません。

私の家は家族3人で層二階で65坪ほどあります。床面積に含まれていない3階部分を入れると80坪近くになります。敷地は180坪くらいですのでもう少し大きくても良いかな?と思ったり。

自分の居室で20畳+ベランダ、寝室が8畳・16畳・8畳の3つ、リビング・ダイニングが20畳、1階廊下は狭い部分で4尺5寸幅、2階廊下は1間あります。2階廊下が広いのは屋根裏の非常階段を出しっぱなしにしておくためで、実質的に3階として使えてしまってます。
もともとは42坪の部分二階でしたが、リフォームして大きくなりました。

とにかく大きい家の方が、圧迫感はなくなりますし心もゆったりします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「無駄な空間は大切」という考え方、非常に参考になりました。あちこち無駄かなあ?と考え始めたらキリがなくなってしまっていたので、とてもありがたいアドバイスでした!!
 屋根裏収納、すっごく憧れてたんです!実際、そういうこと(いわゆる違法建築なんですよね…)は当たり前に行われていると聞いていたんですが、工務店さんによるとここ1年くらいで審査がかなり厳しくなっているそうで、そういうことはできない!と言われてしまいました。気持ち的には残念なんですが、納得してます。
 で、適法の範囲で作ってもらう予定ですが、1・2階にこれだけのスペースがあれば、必要ないのかな?とも思って迷っています。
 回答者さんのお家、大きいですね!!すごい!広すぎて困った、ということはないなら、すごく住みやすいお家なんでしょうね。
 回答頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/25 23:41

NO1です。

すごくみなさんの回答をみていて私ももっとこういう機会を利用したほうがよかったかな?なんてちょっと後悔ありです。
さて再び回答欄に登場したのは、質問者さまの家のサイズがほぼ同じことや状況が似ている(アパート→新築)ということと、やっぱり収納のことですごく言いたくなってしまったからです。
まだ間に合うなら収納を本当に考えたほうがいいですよ。
二年前にMホームで新築したのですが住み心地は良いのですが
収納その他はやっぱり後からあれもこれも、悩みはつきません。
読書好きなので本が次から次へ増えたり、食器もこれまた結構好きなので増えたり、またこんな時に限って電化製品が壊れて新しいものを買ったりなどと予定の収納スペースをどんどん侵食していってちょっとパニックです。
手持ちのものを新しい家に入れると結構アンバランスになります。
最初はモデルハウスのような家がどんどん崩れていっています。
フルタイムの仕事をしているので掃除が行き届きません。
でも片付いていないのがとても気持ちが悪いです。
近藤典子さんの収納の本を見ていたら、しまった、とかいうものも
次から次へ出てきます。
外収納のことをもっときちんと考えていたら家本体の収納ももっと
見直せたのでは・・・・。
まだ間に合うなら頑張るしかないですね。
ハウスメーカーもそうですが工務店さんもある時期からめちゃくちゃ
スピードアップしてきてこちらに思考する力を失わせていきます。
っと混乱させて申し訳ないのですが・・・。
部屋が広いか狭いかなのですが、ちょっとおままごとみたいなのですが
手持ちの家具等の縮小版(厚紙等で)を作ってみると実際の図面においてみると結構大きさがわかりますよ。その上で広いと思った場所も結構デッドスペースが出るのがわかったりして小さい家はいろいろ頭をひねったほうがいいですよ。
もう少しリビングが大きかったら小さいグランドピアノが置けたのに
後悔をしています。
それから玄関も広いのはいいのですが、下駄箱は大きいほうがいいですよ。我が家は両側にあるのですが、入って右側が通常の下駄箱、左側が天井まであるタイプで傘、ブーツの靴類から花瓶、ガムテープなどのテープ類、非常用用品などを入れてあります。お客様がきたときは全部隠せてしまいます。
子供が年頃の娘なので一階のお風呂がどうしても嫌だったので二階へ浴室を配置しました。これも二階が完全にプライベートスペースなので
よかったのですが、全館空調を取り入れたため、その室内機のスペースで予定していた収納が若干減りました。
あ、話があちこち飛びますが我が家は全館空調、IHのオール電化です。電気代が深夜電力等の利用もありますが、2万円がこの二年間の上限でした。これは2LDKのアパートの電気・ガス代より少なかったです。
いろいろなスケジュールもあるかもしれませんが、一度建てたら普通の人は何度も家を建てることなんてありません。(我が家のように仕方がない場合もありますが・・・)頑張って理想の家を建ててください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
ほんとに状況似てますね。 ついでに、フルタイム勤務掃除行き届かず…も同じです。洗濯干しスペースをなんとしても室内に作りたかったのも、そんな理由からだったりします。 
 収納のお話もとても参考になりました。あ、本好きで本があふれてるってのも同じです!やはり収納は、多すぎるかな?というくらいでいいんですね。
 本当に、一生に一度の買い物です。こういう場でご意見頂けることがとっても貴重なので、またお世話になるかと思いますが、どうかよろしくお願いします。

お礼日時:2007/09/29 19:52

独断と偏見ですが、思いつくこと書きますね。


一軒家として、面積的に狭いとは思いませんが、できるだけ部屋を細かく分けない、変形は避けるほうが、家が古くなっても、ちょっとリッチな感じが保てますよ。

 玄関とホールで5J というと、1.25k×2kみたいな長方形で、階段やくつ箱などで変形になっていなければ、広いと思いますよ。
 廊下やドアの巾はどうされましたか? 少なくとも1階は、廊下が内法で100cm以上、ドア開口巾90以上あったほうが、車椅子を考えると。
階段は内法で85以上欲しいですね。

 リビング15Jとダイニングキッチン12J別々はもったいないかな。27J使うなら、キッチン5J+ダイニング15Jにしてハッチでつなぎ20Jのダイニングキッチン、和室6を8にしたほうが。(余った分は書斎に)

うちはキッチン5J+ダイニング14J+和8J次の間ですが、非常時は90×180のテーブル2本(ふだんは5人で1本なのでスカスカ)入れて、12~14人が一度に会食できます。
将来お子さんの4人家族×2 と夫婦22で計10人で会食するつもりでしたら、ダイニング部分だけ(キッチン除く)で12J以上欲しいですね。
ダイニングは広いほど、多目的に使えます。キッチンが隣接しているのは、やはり便利です。
例えば、幼稚園・小学校はママ同士のお付き合いで、子どもが幼稚園行っている間にお互いに家を行き来することが多いですよ。娘さんが中学以上になると、仲のよい友人5人呼んで6人でクリスマスにケーキ作り。夫婦共通の友人を呼んでワイン会、句会、鍋会、マージャンなど5~6人のパーティが開けます。(今でも人を呼ぶのが嫌いでなく、そういう趣味があれば、ですが。設備を作っても性格が変わるとは限りませんので)
キッチンには、(1)レンジ+オーブン、(2)食器洗浄器は必ず組み込みをお勧めします。お友達が来たとき、何となく薄汚れた曇った食器を出すと、そんな人だと見られます。また、(3)オーブントースター、(4)炊飯器、(5)ポット、コーヒーメーカー、(6)冷蔵庫など電力を食う器具がたくさんありますから、必要な場所に、必要なコンセントを、独立した回路で、引く必要があります。蛸足配線は、危険だしビンボ臭いですよ。冷蔵庫は500リットル級が置けますか?冷凍食品は便利ですよね。

とにかくダイニングは多目的室として広いほうが良いと思います。また、広いダイニングに隣接して段差のない広い和室があると、更に良いと思います。(いくら広いダイニングでも、使っているうちに、もっと広ければ、と思いますから)

ダイニングテーブルも、できるだけ大きいほうが良いですよ。食事の支度をしながら、子どもの勉強を見る、そんなとき、ダインニグならキッチンから目が届きますし。

ダイニングにTVを置くと思いますが、ダイニングテーブルセットの他にテレビ用に2~3人用ラブチェア(またはカウチ)とローテーブルを置いてはどうでしょうか。ホスト用のソファ椅子(ふつうは2脚)は置かないで。

それから、書斎(OAルーム)を作ることをお勧めします。
ウチは5.5Jに1800の机を2本入れて、パソコン2台+サーバ、プリンタ、スキャナ、電話、FAX、を設置して、家族のシゴト部屋にしています。当初は私の書斎のつもりで、子供部屋にもパソコンを入れてLANでつないだのですが、パソコンの台数が多かった(5台)ので、ハード・ソフトの維持費が大変でした。
大学生になると、学校推奨のノートパソコンとか買うこともあるようですし、小中高生の個室にはパソコン設置は必要なかった感じです。

 あと、住宅用エレベータは検討されましたか?付けるつもりで図面を引いてもらい、とりあえず空き部屋を作ってもらえば良いと思います。

自転車、スキー、バーベキュー、庭いじり、タイヤ、スキーキャリアなど外用遊具の物置は?傘立て、くつ箱の容量は足りる?

ホントに思いつくままになっちゃいましたが…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても勉強になりました。
ダイニングを生活の中心においてらっしゃるんですね!おおっ新鮮な発想でした。確かに言われてみれば、ダイニングテーブルの方がいろいろ使い勝手がいいのかもしれませんね。
 今、ダイニングは食事を取るだけの場所として作っています。リビングにソファやテレビを置いて、家の中心に・・・と思ってたんですが、不便なものでしょうか??ダイニングからは斜め南の位置になりますが、自分がキッチンに立っていても様子は眺められるようになってます。
 和室も45cmほど高くなっており、腰掛けられて便利かな?と思ったんですが、確かに二間続きは作りにくいですよね?
 もう少し、自分たちの生活パターンと相談し、考えてみます。
 他のことも諸々とても参考になりました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/09/29 19:42

はじめまして。



4人家族で述べ床42坪です。(土地85坪)
トイレ2つ洗面台が二つ以外は全て一つずつです。
吹き抜けアリです。
ウッドデッキとウッドバルコニありです。
小屋裏収納は、わけあって述べ床に含まれませんがありますw
一階は間仕切りほとんど無し。
拙宅は玄関・廊下・階段・二階ホールを結構大きくとる一方個室は狭めです。
今さらながら妻ともう一回り大きくしてもよかったよね~と言ってます。

>床面積が1階27.7坪、2階17.8坪の家になりました。
>吹き抜けなし、この他に小屋根収納・バルコニー・ウッドデッキ
拙宅を一回り大きくした感じですね。
屋根が特殊なのでしょうか?
壁は板の縦張りなどにされるのでしょうか?
(←設計は柱芯芯ですので、こんな内装にすると、部屋はひとまわり小さくなりますヨ)

結論から言いますと、丁度良い~ちょと贅沢ぐらいでしょう。
決して贅沢すぎませんよ^^
ただし、注意点がいくつかあります。
小屋根収納はご注意ください。
夏場熱気がこもり易いのと階段急なそんな高いところに何入れるの?ってことです。
残念ながら拙宅では、現在、有効に使えておりません。
子供が大きくなれば今の子供部屋を物置から解放しないといけないのですが・・・その時考えます。
今思えば、一階床面積広げて玄関にウォークイン収納を作ればよかったと。。。

間仕切りが無いのは良いのですが、エアコン電気代は結構きますよ。
あと、床のワックスがけ・・結構大変です。
拙宅のウッドデッキは10畳を超えますが、これも微妙に邪魔です。
半分~2/3くらいが見栄え的にもベストかと。

あと、屋外物置大と小二個を置くスペースを予め考えておいた方が良いです。
これが大きく取れると、室内収納も効率的(小屋裏収納が益々不要に。。)
ちなみに小は子供さん達専用で、鍵もいりませんから^^

きっと、ちょっと贅沢かもと思うのは最初だけ。。
そもそも100坪の土地なんですから、バランス丁度良いと思いますよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的なお話、とても参考になりました。
そうなんですよね、芯芯の寸法ということで、図面で眺めているより現実は広く感じないのかもしれません。下の方のアドバイス受けて、階段も広くすることにしました。
 電気代などランニングコスト削減のために、FPの家を選択しました。屋根断熱もしてもらうので、小屋根収納も快適らしいです。←どの程度なのかな?今年みたいな猛暑でも大丈夫なのかな?という点は不安なんですが、工務店さんや実際にそこで建てた方のお話によると、全然問題なし!なんだそうです。
 ただその分ものすごく値段は高くて、今日見積もりが出たんですが、夫と2人でしばし言葉を失いました・・・。
 できるだけ、今の間取りを維持できるように、考えていってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/29 19:36

無駄かどうかは価値が人によって違うので進言しにくいところです。



家がもっと狭い時には洗濯干しスペースが日の当たる廊下だったり、洗面所や浴室だったりすると思います。LDKも35~40坪くらいにする時は22帖前後になると思います。

広いのはいい事だとは思いますが、私は、仕事をしていますので自分の家は程々が助かります。掃除やメンテナンス防犯管理など主人があまり頼りにならないので・・

ただ、お子さんが小さい時は広いと思いがちですが子供が大きくなるとそうでもないと感じることもあります。そして子供が独立すると広すぎて今度は増築ならぬ減築も流行っています。
将来の話も夫婦でしてみていろいろ相談されたらいかがでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今後のこと、考え始めるとキリがないんですね…。夫婦でよく話し合ってみます。 うちも共働きなので、掃除が絶対行き届かないであろうことも、とっても不安です。
 回答いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/29 19:24

リビングにソファーを置かないのであれば広いかもしれません。

しかし、何かしら家具を置くと思われますのでいいではないでしょうか?

浴室は2畳ですか? 広いほうがいいかと・・。と、2畳半もあるんですね。広くていいじゃないですか。

玄関・ホールで5畳あるなら、ホールもいろいろな工夫ができますよね。

たしかに広いとは思いますが、ゆったりできると思います。

収納を広く、多くしておけばいいのではないでしょうか。読む本読む本収納がなくて失敗と書いてありました。

素敵な家になることを祈っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ソファ置く予定です。ゆったりできるくらいの方が、確かに毎日快適ですよね。ただ…やはり後は予算との相談になりそうです。
 収納、今多すぎるかな?と思ってたところでした。あぶないあぶない。
 ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/29 19:21

 4人家族ですと40坪~45坪で考えると機能的になります。

どちらかといえば大きいですね。不便のない家になると思います。
 もし、坪数のわりに機能的でないとお感じでしたら、階段の幅を4尺5寸、トイレの幅を4尺、子供室を7畳、玄関脇に1坪ほどの収納(外部に物置が作れればいりません)、1.5坪ほどの納戸を設けてはいかがでしょう。(もうあるのかも知れませんが)よく聞く、住んでみてからちょっと狭いかなと思う場所です。

 構造的に整然としている建物は、5坪小さくしても無理が出るため、コスト的には3坪分しか落とせないことなど良くあります。少し広いとお考えなら、工務店の設計の方に、構造と立面を優先に40坪~45坪でまとめてくださいと依頼してみませんか。外観を整えるために平面をいじりたいことは良くあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「住んでみてからちょっと狭いかなと思う場所」←大変参考になりました。
階段は3尺なんです。広くしてもらえるよう、お願いしてみます。
 玄関脇収納もどうしても欲しいのですが、どうもいい位置に配置できず、結局半坪くらいの靴収納しか作れそうにありません。こういうところが、素人の悲しさです。工務店の設計担当の方にも、もう一度相談してみます。
 専門家の方に「どちらかといえば大きい」と言って頂ける程度の規模とわかり、そのくらいなら…と少し安心しました。回答頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/26 00:02

ちなみに45坪で坪単価60万(少々安い仕様です。

)としたら、2700万です。資金繰りは大丈夫ですか?
当然、維持費・補修費も必要になってきます。大きい家であれば光熱費や水道代も節約しても多くなりがちです。
(リビング15帖としたところで大きなエアコンになってしまいます。)
補修も面積が大きいが故に値段は高くなります。その点も考慮されて建物ボリュームを考えられた方がいいです。
あとは20年後に子供が独立したときの事を考えて2世帯住宅に容易に変更出きる様に考えておくとかもしておいた方がいいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
 見積もりを今待っている所なんですが、2週間ほどたつのに音沙汰なく…やはり、現実に資金が用意できるのか、というのが大きいですよね。ただ、予算オーバーだった際に坪数を減らしてもそれほどの減額にはならない、という話を聞いたことがあり、どういう基準で考えたらいいのか混乱しています。 
 とりあえず、住む上でこの大きさはどうなんだろ?と心配だったんですが、確かに維持費がいちいち多めにかかるということですよね。FPの家なんですが、それでも冷暖房代はかなりのしてくるものなんでしょうか??高気密高断熱、をどのくらい当てにしていいのかもわからなくて…。
 夫と相談続けてみます。ありがとうございました! 

お礼日時:2007/09/25 23:27

我が家は約40坪くらいです。

以前の家がやはり42坪くらいだったので
通常の建売とはちょっと広いかな?という感じです。
質問者様のリビング15畳はちょっとうらやましいです。
我が家は子供が高校生と中学生の女の子なのでいつかいなくなるだろうとハウスメーカーの担当とも相談してこれ以上は大きくなくても
よいだろう、と予算と合わせて決定しました。
さて多分少しずつサイズが大きいようですが、敷地がある程度あるなら
そんなに無駄とは感じません。我が家は実家の畑の一角なので敷地自体は100坪くらいなので家がそんなに大きくないので今は庭つくりで
四苦八苦です。
どのような間取りかよくわかりませんが家事の動線が上手くまわり日あたりなどよければよいのではないでしょうか?
あとまだお子様が小さいならよく遊ぶリビング等に使いやすい収納等を
設けるとすぐに片付けができてよいかと思います。
広いようでも家具やその他が入ると部屋って結構狭くなるので
主婦にとってほしい、食品庫や洗濯干しスペースなど完備できてやはり
うらやましいかぎりですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 早々にありがとうございました!!
そうなんです~子どもたちはいつか巣立ちますよね。夫婦2人でこの空間は・・・と思うとため息が出ますし、でもあと10数年は一緒に過ごすと思うと部屋も削れず・・・どうしたらいいのやら。
 土地条件も、まさに悩みのタネです。同じく100坪なんですよ。いったい何に使えと(TT) 広い土地なら、一階27坪でも無駄と感じないものですか?アパート暮らしが長かったので、今まで不便だったところを解決しようと考えたらこんなになってしまいました。
 予算との兼ね合いも、なかなか見積もりを出してもらえず、さらに、実際は坪数を少し減らしても全体の金額はそう変わらない、という話も聞いたりして、判断基準がよくわからなくなってしまってました。
 お答え頂いて、少し気持ちが楽になりました!!感謝です!

お礼日時:2007/09/25 01:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4人家族の家の大きさは何坪がいい?

新築予定です。

家族構成は子供2人の4人家族です。将来親と同居するという予定はありません。

土地と資金はあると過程した場合、
4人家族の家の大きさは何坪くらいがちょうどよいでしょうか?

勿論大きいほうがいいですが、あまり無駄な部屋などは作りたくありません。

Aベストアンサー

 部屋数と各希望広さを拾い出せばば自ずと決まるでしょうが…。
例えばちょっとゆとりの広さで行けば、子供部屋x2(16)、主寝室(12)、ウォークインクロゼット(6)、キッチン(6)、ダイニング(10)、リビング(25)、玄関(4)、風呂(3)、洗面(2)、トイレx2(2)は必要最低限(合計86畳+廊下階段4=90畳で約150m2)、+オプションはゲストルーム、和室、パントリー、セカンドリビング、シャワールーム、書斎、ホームシアタールーム等きりがありませんが余裕があるなら戸建てで200m2くらいがいいでしょう。
 北米では平均240m2です。日本は半分以下でやっぱりウサギ小屋ですが、そう言われないためにも広い家がいいですよ。240m2までなら(特例適用住宅)不動産取得税も固定資産税も安いです。
 資産価値のある家を作るためにもね。4LDKとかの発想から4ベッドルーム2バスというように欧米の感覚に時代は変わりつつあります。最近ではマンションも水回りが充実していますので、風呂場+シャワールームの2バスは最低必要でしょうね。

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q積水ハウス 45坪でいくらになりますか?

現在積水ハウスと契約寸前の者です。

45坪の自由設計で新築する場合、大体最終的にいくらほどになりますか?ソーラーとか高価なものはつけないとしてください。

大体の幅で結構ですのでお願いします。

Aベストアンサー

シリーズに依りますが、坪単価50~80万円くらいではないでしょうか。
私がアレ付けコレ付けで作った時は、坪70万円くらいでしたが、その5年ほど後に作った隣家は、55万円くらいだったと聞いています。
隣家は、装備品を我が家のようにたくさん付けなかったと聞いています。
玄関ドアや2階の出窓、採光用の出窓、開口の大きなリビングダイニングのガラスドア、いいモノ選ぶと天井知らずです。
ソーラーなんて後付でも300万円くらいでしたから、建物装備に比べたら安いモノかも知れません。
他のプレハブユニット系のハウスメーカー(ダイワハウスとかミサワホーム、旭化成など)と比較させた方が、価格交渉はし易いと思います。

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Qあなたの家の延床面積は?

 現在 一戸建て住宅の新築中です。
 自分達の思い通りに設計したつもりですが、少し狭いのかなぁ、心配しております。 そこで参考までに皆さんがどのぐらいの延床面積の住宅を建てられているか教えていただけますか? 比較するつもりではなく、世間一般の広さを知りたいと思った次第です。
なお、当方は、
敷地面積:73.81坪(台形)
延床面積:41.28坪(総二階)
メーカー:三井ホーム
家族構成:夫婦、2歳児、祖母(数年先の予定)
です。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近新築しました。ウチは、約43坪です。
家族5人。夫婦に成人近い子供3人です。
それでも、特に狭いと感じたことはありません。#2さんと同じで、ひとりあたり8坪を目安に必要な部屋、広さなど検討した結果です。
これでも、掃除は結構大変です。なかなか掃除が行き届かないので、私はこれ以上広い家がほしいとは思いませんでした。
今回三回目の家であり、今までの経験を踏まえて、収納と掃除手入れには、特に気を使った工夫を随所に施しました。
土地は、90坪弱ですが、これはひろすぎます。
お手入れ楽な外構に頭を悩ませております。
質問者さんの73坪は、狭すぎず広すぎず理想的だと思います。

Q4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体験談が掲載されています。こんなに高い家が買える人って一体どんな人ですか?すごいですよね。

夫婦二人で正社員(最低400万円+400万円)で働けば、なんとかなるのでしょうか。でも子供を産んでしばらくは産休で働けませんよね?またそのまま専業主婦になるひとも多いと思いますが、その場合旦那さんの収入が800万円ぐらいあるのでしょうか。

子供の面倒を親がみてくれてフォローを受けながら、共働きでがんがん稼いているのでしょうか?

※ちなみに私は親の遺産もありませんし、土地もありません。援助は一切ありません。実家は都内だけど、都内に住む何でできませんね。

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体...続きを読む

Aベストアンサー

お客様を拝見していてそこそこ年収が高いということも必要ですが、お金の使い方が違うかたが年収が低くても割合高い金額の物件でも購入されています。
年収が高くても使う方は自己資金がそこそこですし、
高からずの年収のかたでも30代で貯金が2000万近くあるので1500万だけ頭にしたいという方もいました。共働きではありましたが。
良く貯めたなあ。これだけ貯められる人ならローンも払えるだろうなあと感じます。
きらびやかでお金遣いがどうも荒そうな方で「オールローンでいけるんでしょ」なんて方もやってきますがこの人は大丈夫かなと感じる方もいますよ。ま、いろんな状況でいろんな方が買えるというわけでしょう。また、買えても維持できるかどうかはやはり別物です。
でも、人間目標があれば達成できるというものなのではないかと感じます。

Q注文住宅の相場はいくらくらいですか?

大和ハウスさんのホームページのTOPに載っている様な家は大体いくらくらいですか?
注文住宅を建てようと思ったらいくらを目標に貯めますか?
年収は関係なく4人がゆったり暮らせる家の広さと大体の値段を教えて下さいっ!

Aベストアンサー

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避けたいですね。

僕の場合は、家に2000万強、土地が3000万弱で合計5000万位でしたね。
(親名義の農地を売ったため親の1000万分の親の共有名義を入れています。)

大体のローンを借りる金額は目安は年収の5倍までといわれています。
家と住宅はローンの抵当にいれることがローンを借りる条件になります。
しかし、余り目一杯借りると毎月の返済額が増加しますので大変ですね。
僕の場合は本来の勤務の給料の他に副業をして稼ぎましたし、妻も子育てが一段落したら勤めにでて繰上げ返済をしました。
今の社会状況では、不況で会社都合でリストラされたり、事故・病気で毎月の返済が滞って、家が競売に掛けられ家を失うだけでなく、ローンの借金額が1000万以上抱え込む世帯がかなりでています。
今の経済不況もアメリカのサブプライムローンの焦げ付き(返済能力のない人々に住宅ローンを大量に貸し出してそれが不良債権化した)が原因ですね。
収入が安定している間に繰り上げ返済して早めに完済したいですね。ローン返済の期間満期の25年後にリストラされずに、事故や病気にならない保障などないですから。。。返済が破綻すれば、家と住む場所を失い、謝金だけが重くのしかかりますので、健康と事故には十分注意したいですね。

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避け...続きを読む

Q土地45坪に建坪38坪の広さ

全く無知ですいません。
土地45坪に建坪38だと駐車場は3台とれるのでしょうか?
庭のスペースもありますか?
やはりきつきつになってしまいますか?

あとよろしければ土地45坪なら建坪どれくらいが駐車場3台とれ庭も少しとれますか?
ちなみに一階19坪、二階19坪くらいの予定です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず,敷地を図に書いてください。出来れば,1mを1cmになるように
次に隣の敷地に面する境界線からそれぞれ1m敷地から内側に引いたラインが建物を建てられる位置になります。
19坪と考えていらっしゃるようなので,間取りを考えるなら38畳の面積がそれに当たります。
道路面に車3台分の広さを確保した後、玄関へのアプローチを引いた分が庭になります。
建築の用途地域によって多少は違いますが,具体的なイメージになるでしょうる

Q土地60坪、延床40坪(総2階)の場合、庭はどの程度できますか?

土地60坪、延床40坪(総2階)の場合、庭はどの程度できますか?

このたび、60坪の土地を購入し、建坪40坪程度の家を建てることにしました。
土地は、ほぼ長方形で2面が道路に接しています。
建物も、長方形(総2階)になる予定です。

その場合、庭はどの程度の広さになるのでしょうか?

具体的には、

車1台(ポート付)
自転車4台(ポート付)
洗濯干し
ガーデニングスペース

を設置したうえで、犬が遊ぶスペースが確保できるのかが気になっています。

実体験等、お聞かせください。

Aベストアンサー

最初に総2階で延床40坪と書いているので、建坪20坪で計算しますね。

60坪の土地に建坪20坪、この時点で残り40坪

家は、境界線にぴったりはできないので、3面は隣地から30cmほどスペースを空けるとして約3坪で残り37坪

車1台分のスペースで約7坪、あと30坪
自転車4台分で約2坪、あと28坪
洗濯干しで1坪、あと27坪
ガーデニングで駐車スペース分くらいとっても、残り20坪

元々の建坪くらいはガーデニングを除く庭として残せます。

Q総二階のメリット・デメリットを教えてください

基本的なことなのでしょうが…教えてください。

総二階の戸建のほうが基本的には安いのでそうしようかと漠然と考えております。
面積効率が良い等はわかるのですが、その他の総二階建のメリット・デメリットを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

総2階の悪い点は、1階、2階の床面積が同じになるということでしょう。
通常は、1階にリビング、キッチン、風呂等の水周り、和室等を配置、2階には個室(寝室、子供部屋等)が一般的な間取りですが、総2階だと上手く間取りが取れなくなることが多いです。2階に吹き抜け等を設けて調整したりしますが、プランが難しいことが多いですね。
ただ、他の方も回答されていますが経済的、構造的、防水的な納まりも総2階のほうが優れています。
積極的に総2階を否定する要素は少ないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング