街中で見かけて「グッときた人」の思い出

趣味でイラストを描いている者です。

近々ペンタブを購入したいと考えているのですが、どれにしようか迷っています。

調べたところによるとFAVOとINTUOSが多いようで、FAVOは安いけど機能が若干劣り、INTUOSは高いけど機能がいいという印象を受けました。

安い方がいいけど描きやすさは捨てがたい…ということで悩んでいます。

そこで、もし買うなら
FAVOのA5サイズ(大きい方?)とINTUOSのA6サイズ(小さい方?)
ではどちらがいいでしょうか?
ちなみにパソコンはA4ノート型パソコンです(関係あるかわかりませんが)

今のところは線画の着色だけに使おうと思いますが、いずれは線画自体も描きたいと思っています。

長々とすみません、よろしければ回答お願いします。

A 回答 (2件)

私は職場でFAVOのA5、自宅でINTUOSのA5ワイドを

使っています。

量販店で試して決める事が大事ですが、
お勧めはFAVOのA5サイズです。

というか、どちらにしろ単純にA6だと無理が出てきます
(特にいずれは線画自体も~というのなら)。
お絵かき掲示板にしろ、何かのソフトを使うにしろ、普通の紙の
サイズの感覚よりも大きい面積が必要、と言えば良いのか判りませんが
、まず拡大しながら作業して、たまに実寸で進行状況を確認する事が多いと思います。
ちなみに面積が小さいと、Gペンの様に強弱を付けた一本の長い線を引く事が非常に困難です。

特に、Adobe Photoshop(お絵かき専用ソフトではありませんし、仕様ですが)の場合は、100%サイズで線画を描いても、実は拡大するとガタガタになっているような線画になりがち
(私は200%で描き進めていきます)。

FAVOとINTUOSの性能差はありますが、
慣れれば同じ物を仕上げられる様になります。
だから、性能というよりも、慣れ易さの差が一番の違いかも。
FAVOだと慣れる前に諦めてしまう人もいるみたい…?
でも気長に慣れるつもりでいれば絶対大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今日FAVO(BAMBOO)のA5サイズのペンタブを購入しました。
買う前は本当にどっちにしていいのかわからなかったけど、tama-cさんたちのおかげで迷いがなくなりました^^
あきらめずに慣れるまで描き続けたいと思います!
回答ありがとうございました。

私はFAVOのA5サイズですけど、書き味はINTUOSの方がかなりよく、ショップのデモ機を触っては欲しいと思いつつ、懐具合が厳しくて買えません。

いずれにせよ感覚はそれぞれですから、ショップで実際に描いてみたほうが良いですよ。
サイズが小さいものは使い勝手が悪いことは言うまでも無いですから、この両者ですと正直悩みますが、大きさを買ってFAVOのA5に一票。
    • 0
この回答へのお礼

今日お店に行って試してみましたが、おっしゃる通りINTUOSのほうが描きやすかったです。
でもKindon98さんの一票が当選しました^^
FAVO(今はBAMBOOというのに変わったらしいですが)でも趣味で描いていく分では問題なさそうだと感じたので^^
回答ありがとうございました。