ハマっている「お菓子」を教えて!

1年ほど前、中学の卓球部で、『左利きの奴は有利だぞ』と、顧問に言われたことがあります。野球なんかだと左利きが有利、ということが分かるのですが、卓球ではよく分かりません。どうゆうことなんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんわぁ。

中学・高校と6年間卓球部に所属していて、さらに左利きな人ですw
どんなスポーツでも左利きが有利といわれていますが、卓球も有利というのも本当です。
まず、左利きという存在は右利きより少ないです。ということは、右利き人しかいない卓球部の人たちは左利きの人になれていないということになります。
逆に考えれば、左利きの人は右利きの人とホトンド練習をしているわけですから、右利きの人は得意中の得意になります。

次に、ダブルスです。基本的に、ダブルスは自分達が交互に打たなくてはいけないじゃないですか?
右×右の場合、ぐるぐる回らなくてはいけなくなり、隙が出来やすくなります。しかし、左×右の場合は常にハの字になるわけですから、たとえ際どいコースに疲れたとしても、ぐるぐる回る右×右よりは確実に打てます。
さらに、左利きってダブルスの場合はレシーバーのときにドライブを速攻で打てたりと意外と便利なんですよ^^w
    • good
    • 2

こんにちは。

 

私の家族には左利きが多いです。 父と兄が左利きでした。 結婚して妻が左利きで、娘がふたり左利きです。 

左利きの特徴は、発想が柔軟なことです。 

これは左手を頻繁に動かすことで、右脳がより多く刺激され、発達すると考えられます。 天才といわれる人に、左利きが意外と多いといわれるのも否定できない事実です。 右脳が発達することで、独創性のある、柔軟な反応が出来、好結果が得られるのです。  

参考URL:http://www.anythingleft-handed.co.uk/sports.html
    • good
    • 0

そうですね。


自分も左の選手は有利だと生徒たちに言います。

1つには、対戦が少なくやりづらいこと。
コースや回転が右とは違い、部内に左がいないチームは
かなりてこずります。

もう1つは、ダブルスです。
団体戦には1つダブルスが入りますが、ダブルスでは
右/右より右/左のペアの方がかなり有利です。

あくまでも有利であって、もちろん絶対ではありませんので
質問者が右か左かわかりませんが、練習頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、左利きは回転やコースがまるっきり逆なんですね。ダブルスでも右と左のペアが有利なんですね。

お礼日時:2007/09/28 21:51

どのスポーツでも左利きは有利です。


左利きに人はいつも右利きの人と対戦していますが、右利きの人が左利きと練習したり試合する機会は少ないのです。

タマの回転、切れ方が逆なので、慣れないと結構やりにくいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!