プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までペットを飼ったことのない素人です。

初めてペットを飼う事になるのですが、見た目の好みで【ワイマラナー】と言う子にしようと考えています。

しかし、性格的にやんちゃで、元気満々だと聞きました。
素人には難しいとも・・・。

具体的に何が難しいのでしょうか??
もし飼うなら、どんな準備が出来てからが良いのでしょうか??

その子に可哀そうな想いもさせたくないので、自分の限界を超えるようでしたら、諦めるのも大事だとも考えています。
アドバイスお願いします!

A 回答 (4件)

こんにちは。


ワイマーは確かに初めて犬を飼う人には大変かもしれません。

『鳥猟犬』で代表的な犬といえば、レトリーバー系やスパニエル系、ポインター系が有名ですがその中にワイマラナーも含まれています。
レトリーバーは盲導犬のイメージで「温和・優しい・躾やすい」と先入観で思われがちですが、知能が優秀な犬種ほど作業意欲が旺盛で手間がかかります。うまくトレーニングが進めば言うことナシですが、しつけを間違えたり飼い主がコントロールにのぼせ上がり途中で断念してしまえば、なかなか手のつけられないハイパードックが完成してしまいます。

鳥猟犬種(ハンティンググループ)は性格を簡単に表すと「猪突猛進」「興奮しやすい」「アクティブ」「状況によって非常に頑固」「飼い主と喜びを共にしたい意欲にあふれる」といった感じです。小柄な部類に入る中型のアメリカンコッカースパニエルでさえ、かなり力が強く運動でストレスをとってやらないと暴れん坊将軍化します。また常に一番の愛情に飢えています。鳥猟犬は声も大きいので、都会や狭い住宅地なら吠えのしつけも幼いうちから大切になるのではないでしょうか。興奮しやすいのでしつけも思う通りに進まず、飼育に慣れていない飼い主は理想とのギャップに焦ったりノイローゼ気味になりやすいかもしれません。

ワイマラナーが一生を終える十数年間、アクティブで喜びを共有してあげられる時間と体力と環境をそろえてあげられる覚悟があれば最高に幸せな犬になると思います。
初心者だからムリ。と諦めるより、飼うとしたら何がしてあげられて何が出来ないのか・出来ない部分はどうすることが出来るのか・ちゃんと飼いきる責任が果たせるのか・理想にくじけた場合でも面倒をみれるのか・何が必要となって、何かおきた場合はどうするべきなのか。よく考えその上で自分はワイマラナーの飼い主としてふさわしいのかワイマラナーのためにも冷静になって検討してみてください。ワイマラナーについてもっと具体的に知っておいて不遇はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に、詳しいアドバイスありがとうございます。
その犬の幸せを第一に、今の自分を見つめ、責任を持って理想の環境が用意できるのか?を十分に検討してみたいと思います。
そして自分がふさわしいパートナーになれると判断した時に、踏みだそうかと思います。

大変だからこそ、喜びを共有できれば、さらに嬉しいのでは♪と、逆にやる気が湧いて来ました。
もっともっと勉強します!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 10:09

http://blogs.yahoo.co.jp/testumama/35407429.html

実際に飼われている方のブログをご覧下さい。
運動量はかなり多いですが、賢く、従順です。
めったに見ませんが、カッコいい犬種です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブログの紹介ありがとうございます。
生の声が聞けて楽しく読ませて頂きました^^

賢く、従順かどうかは、犬種もあるかもしれませんが、環境や躾にもよるところが大きいのでしょうかね。

格好いいですよね~♪一目惚れでした^^!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 10:23

ウィリアム・ウェグマンの写真で有名な犬ですね。

私も大好きです。

短毛なのでブラッシングなどのお手入れはラクだと思いますが、大きくなると40kg近くにまでなるので、運動量はかなり必要だと思います。
元が猟犬ですから、散歩以外でもボールを取って来いする遊びなど、スポーツ感覚で運動させないと体力をもてあましてしまうでしょう。

体力的にキツい、と思われるなら無理かもしれませんが、初心者だからといって何でも無理とは思いません。これを期に定期的な運動をする習慣がついてご家族の健康増進に役立つかもしれません。
これを期にいろいろお調べになった上で判断してはいかがでしょうか。

ワイマラナーであってもなくても、犬との楽しい生活が送れますよう、応援しております。

参考URL:http://www.ilovepet.net/Dog/Dog.asp?Dog_ID=64
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真情報も頂きありがとうございます。

運動ですよね…我が家周辺の環境は、リードを外して、思いっきり自由に走らせるには難しいかもしれません。。。近所にドッグランはありますが、あまり広い感じもしませんし。
休みの日に車に乗せて、どこかに・・・って感じです。
あまり良い環境では無いのかも(TT)

私自身は運動は得意な方なので、アクティブな犬が大好きです♪
みなさんから良いアドバイスを頂いたので、これから真剣に調べて行きたいと思います。
もし違う犬種を選んだとしても、良い関係でお互いが幸せになれるように頑張ります!!!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 10:16

自分で飼っているワケではないので、ご参考まで…



とにもかくにも運動量が多いそうです。
運動が中途半端ではしつけも難しく、やんちゃだからこそしつけるにはコツもいるかと思われます。

大きな家と大きな庭、そして大きな(頑丈な)人。

相当身体に自身があり、時間に融通が利く人じゃないかと難しいのでは…。
と、素人考えですけれども思いました。

参考URL:http://www.ilovepet.net/dog/dog.asp?dog_id=64
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね・・・私が聞いている話もそんな感じです。
自分の気持ちだけが先行して、犬にとっての良い環境が用意できないと、本当の意味でお互いの幸せにならないのでは?と考えています。

十分に調べ、アドバイスに耳を傾け、熟考していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!