アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Ulead DVD Movie Writer 4を win XPでしようしています。

パソコンに保存している.avi(ドラマ5話分)をUlead DVD Movie Writer 4でメニューを付けて纏めて一枚のDVDに焼き、家庭用のプレーヤーで見ようと思っているのですが、容量が大きくなりエラーが出ます。
今まではオーサリングを一つずつして又編集して5話を一枚のDVDに焼いていたのですが、Ulead DVD Movie Writer 4はその全ての作業が出来ると聞いてやっているのですが、なかなか上手く進みません。

もし、このソフトをお持ちの方がいらして、この操作がお分かりになられる方がいらっしゃれば、作業方法を教えてくださいませ。
操作方法が記載されているサイトでも構いません。

宜しくおねがいします。

A 回答 (1件)

私の場合は、アナログキャプチャーボードでテレビ録画をしていますので、AVIファイルではなくMPEG2ファイルですが、まず録画したファイルはビデオスタジオでCMカットして適当なサイズのMPEG2ファイルを作成します。

このときたとえば30分もののドラマを5話1枚のDVDに入れようとすると1話あたり800MB位になりますので、ビットレートを4~5Mbps位に設定してエンコードしておきます。5話そろったらムービーライターでその5話分を取り込みチャプターをきります。(オープニング、Aハート、Bパート、エンディング、予告)続いてメニュー画面のタイトルや背景、挿入音楽などを設定し、オーサリングに入ります。この場合、ディスク1枚に入るようにファイルそのものは編集済みですので、メニューのデータ作成の後ファイル変換をすることなしにVOBファイルを作成します。ラィティング設定をあらかじめしておいて空のDVD-Rをドライブに挿入しておけば書き込みボタンをクリックするだけで書き込みまで自動で行われます。編集とオーサリングを別のソフトでやる理由はそれぞれに長けたソフトのほうが使いやすいのと、ドラマ等の録画は基本的に週1ですので、オーサリングが完成するまでに時間(1月以上)がかかり、録画ファイルがHDDを圧迫するからで編集しておけばそれなりにコンパクトになるからです。(オーサリングの時間も短くなる)
    • 0