プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通、下の名前は苗字との兼ね合いを考えてつけるケースが多いと思います、たとえば北島さんは子供に三郎という名前を付けるということは稀だと思います。

しかし、親が色々と考えて名前を決めても、女性の多くは苗字が変わり苦労をされる方が多いと思います。

たとえば玉緒さんという女性が中村さんという苗字になると、有名人と同じ名前ですし。マリさんが小田さんという苗字になると、フルネームが「おだまり」となってしまいます。

上記の例はほんのわずかで、実際には数多く起こっていることと思います。

上記以外で、結婚等で苗字が変わり、周囲から笑われたりして苦労されている例を教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。

30代の男です。

僕の名前は・・言えませんが、日本全国探しても数少ない変わった苗字です。変わった苗字というだけで「TVに出ませんか?」と言われた事もありますが、断りました;
プラス、冗談みたいな名前でもあります。

生まれてから30年以上、初対面の人には必ずと言っていいほど、僕の苗字でみんな同じパターンのオヤジギャグを聞かされてきました。
そのパターンしかないのでかなり飽きました。
10代:言われる度にイラっとし、20代:愛想笑いにも飽きて、現在は相手に言われる前に先にそのオヤジギャグを言っています。これ以外のギャグを考えてくれる人を探しています。

僕はもう慣れましたが、未来のお嫁さんwには苦労かけますね、同じ経験をするんでしょうから^^;
    • good
    • 9

友達(みなみさん)のお母さんが再婚して苗字がヒガシになり「ヒガシ ミナミ」という名前になりました^^。

    • good
    • 13

中学校のとき、女子ですが「こだま のぞみ」ちゃんっていう子がいました。

新幹線になっちゃってました。
今は結婚してるのかなぁ?苗字が変わってるかなぁ?
でも、変わった名前の人って人に覚えてもらえるし、ネタになるし、おいしい存在になると思うんだけど。
    • good
    • 5

笑われたり苦労もしてません。


あと結婚もしてません。
だから参考にはならないかもしれませんが(涙)

私の名前は『あい』です。
もう今となっては過去の話になりますが、以前の交際相手の苗字があ行のみで構成されてました。
例えば、青井(あおい)とか上井(うえい)とかですね。
他にも色々あるとは思いますが、思いつきません。
今は普通の苗字ですが、そのような人と結婚すると姓名ともにあ行で構成されてしまう訳です。
たしかにちょっと変な感じはしましたねぇ^^;

ちなみにその人はあ行のみで構成された2文字の苗字でした。
なので、○○あいになる所でした・・・。
    • good
    • 3

教え子に 水田真理 (みずたまり)と言う子がいました。


本人は気にしていませんでしたが私は出席を取るときいつもこの子の名付け親は鈍感な人だなと思いました。
結婚して名字は変わっていると思いますが、気を付けたいものです。
    • good
    • 2

ときときさん(仮名)という人がいました。


本名を載せるとまずいと思って仮名にしました。
とにかく苗字と名前が同じと考えていただければよいです。

私が初めてこの名前を聞いたとき、名づけた親はふざけたやつだ!と思ったのですが、結婚してそうなったという事を聞いて納得。
やはり、質問者様がご心配されていることは少なからず現実に起こっていると思います。
    • good
    • 1

知人(男性)の奥さんは結婚して 「たまきたまき」さんになったそうです。


「玉木 環」と漢字にするとそれほどの違和感は感じないのですが。
    • good
    • 8

こんにちわ。


質問と趣旨がちょっとずれてしまうかもしれませんが、
わたしの苗字は、結構長い苗字なのです。
なので、うちの奥さんは、お店などを予約したときに、1回で
苗字が相手に伝わることが中々ありません。
何度も何度も、「○○○○○○○です」と繰り返しています。
(苗字をひらがなで言うと7文字になってしまうのです。)

結婚前は平凡な苗字だったのに、結婚してから長ったらしい苗字になり
結構苦労してるみたいです。
    • good
    • 0

ご近所の知り合いに結婚して旦那様と同姓同名になった奥様がいます。


名前の漢字は違うんですが
「イトウカオル」さん。
旦那様も奥様もイトウカオルさんです。
    • good
    • 10

中学生のとき、こんどうむつこさんという方がいました。


思春期でしたので、気になりました。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!