電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いろいろ検索しましたところ、該当のものがなさそうでしたのでこちらで質問させていただくことにしました。

来年の5月に挙式を考えているものです。
おめでた婚で、先日出産を終えたところでして引越・新居・出産と出費がかさみ、できるだけ費用を抑えて2人きり(子供含め3人)で挙式のみをする予定でおります。
折も良く最近大学時代の後輩が結婚式を行い、ウエディングドレスを買い取ったので貸してあげるとのこと。
願ったり叶ったりと、サイズさえごまかせれば借りようと思っている次第なのですが、下世話な話で恐縮ですが、こういった場合お礼はどのくらいつつむのが礼儀でしょうか?
市場でもユーズドレンタルだと5万程度でできることを考えれば、2万+結婚祝いプレゼント などでいいんだろうか?などど思っております。
稚拙な内容で申し訳ありません。
どうぞお知恵をお借りしたく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます。

私も他の方と同じく借りるのは辞めといた方がいいと思いますよ。
その後輩の方が「汚されてもかまわない」って覚悟決めてるなら別ですが。
私はドレスは買取だったので、その他の小物等を友人から借りました。
その際、色々揉めましたからね…。
私自身、そんなにドレスに執着あるほうではないと思っていますが
自分のドレスを人に貸すのは抵抗あるかな…。
まだ、汚されてしまった時に許せる自信がないから。

ご家族のみでの挙式をお考えであれば、そういう式場を探されてみては?
私は関西なのでコッチのことしかわかりませんが、
平日48000円で挙式できる所とか結構ありますよ。
ゼクシィにも載ってます。

後輩にドレスを借りる方向ではなく、お金を掛けずに気も使わずに挙式できる所を
探された方がいいと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
平日5000円以下!魅力すぎます。笑
そうですね、そういった部分で予算検討して気持ちの上で気がかりになってしまうようなことは避けることにします。
まだ時間もあるので違った方向で検討します!
ありがとうございました。

私もやめた方がいいと思います。

実妹もドレス買取で挙式し、着付けメイクは美容師にオマカセしてましたが
終わってみると、ドレス内側にファンデーションがしっかりとつき
クリーニングに出してもとれませんでした。
借り物でもしもこのような事態になった場合、質問者さんに非はなくても
貸主である後輩との関係に支障ができないでしょうか?
ある意味、ドレスは女性にとって、思い入れのあるものですからね。
    • 0
この回答へのお礼

そう・思い入れのあるものだからこそ買取したのだとも思います。。
クリーニングに出しても汚れがとれないなんて、やっぱり白い生地だし、そう簡単なものではないんですよね。
もし借りて粗相してしまったらと想像すると、かなりゲンナリします。
借りるのは止めて、格安レンタルをもう少し探してみますね。

大学の後輩ってどの程度の付き合いなのかなあ?

できるだけ費用を抑える必要がある事情を包み隠さずぶっちゃけ話が出来る仲でお礼も現金は無し、くらいで相手が気持ちよく納得してくれるような関係でなければ、金額的には同程度でしがらみが無く借りられるところがいくらでもありますよ。

お式に出席してもらうならお祝い金を辞退するとかでもいいと思うけど。
私が貸す方の立場ならそんな事情の友人から貸し賃なんて取れない気がする。ご友人も同じかなあ?
    • 0
この回答へのお礼

うーーん、そこそこの付き合いでしょうか。。
大学当時は仲もよかったですが、卒業後はさっぱり。
そんな風に気を使わなくてはいけない分、ドレスを借りるという点は考え直したほうがいいと思いました。
検討しなおします!

サイズの問題もありますし下手に借りないほうがいいと思いますよ。

ネットで検索すると2万~3万円(お礼のお金でオーダーできます)でオーダードレスが作れる所がありますしオークションとかでも業者が激安で出品しています。友人に借りるとお礼のお金以外の他に汚れとかも気にしなきゃいけないです。
借りるのであればヴェール・手袋位にしておいた方がいいと思います(それも中古とかにこだわらなければ激安で売っています)
    • 0
この回答へのお礼

確かに、だいぶ背の低い子なので体形的に無理があるような気がします。。
せっかくのドレスなのに丈が短い・とかきつくて苦しくなっては元も子もありませんもんね。
貸してもらうのはやめて、ネットなどで探してみることにします。