プロが教えるわが家の防犯対策術!

前から自作に興味があったのと、キレイなグラフィックの3Dゲームをしたいと思っているのとで、ゲーム用パソコンを自作しようと思います。

しかし、今のパソコンで普段は問題なく使えているので、
全部自作することにちょっと戸惑いを感じています。
(DELLのDIMENSION5150Cという型のスリムパソコンを使っています)
スリムな本体も気に入っています。
(スリム型だとGPUが入らない・・・?)
そこでアップグレードにするか、最初から自作でもう1台作るべきか教えていただきたいのです(。><)

今のスペックは
CPU:Intel(R)Pentium(R)4 CPU 3.00GHz
メインメモリ:502MB RAM
グラフィック:Intel(R)82945G Express Chipset Family
ビデオメモリ224.0MB
DirectX:DirectX9.0c

グレードアップの構成としては
CPUにCore2Duo、GPUにGeForce8600GTSか8800GTS、メモリ増設を考えています。

長くなってしまいましたが、教えていただきたいのは
・スリムPCでもグラフィックボードは入るのか
・マザーボードも交換しないといけないのか
・回答者様なら自作/アップグレードどちらにするか です。

雑誌などで勉強しているのですが、初めてのことでよくわかっていない部分があります。。。
アドバイスをよろしくお願いします!

A 回答 (5件)

ロープロ(幅が狭い)ならいけますよ。

少し前まではスリム型パソコンに入るグラボは本当にショボイものしかなかった(メモリのバス幅が64bitのもの。ゲームでは遅くて使い物にならない)のですが、バス幅128bitのモデルが出てからけっこういけるようになりました。これなどいかがでしょう。多分今現在、ロープロの中では最速だと思います。

http://review.kakaku.com/review/05508015574/

ただ、お使いのPCの電源が270Wなので、電力不足で立ち上がらないかも。使えても、PCの寿命が縮まることは覚悟してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ロープロでも最近は良い物が出てきているのですね。
私には少し難しそうなので、やはり一から作ることにしました!
参考ページも役立ちました。ていねいなご解答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 16:50

バッサリと両断


キーワード「DELL」「3Dゲーム」「アップグレード」
無謀というか、そもそも投資の無駄。

部品の流用なんて事は考えず
一から自作がベスト
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそのようですね・・・(汗)
一から作ってみます!
解答、どうもありがとうございました。
ところで「DELL」は何か良くないんでしょうか?

お礼日時:2007/10/26 16:53

たぶん電源も交換しないといけない、スリムケースに入るもので、大容量のものは見たことがないです。


ということで、CPU、グラボ、マザー、電源、ケース、メモリ、マザーが換わるとOSも必要です。よって、使えるのは、HDDと光学ドライブ(使えるかな?)くらいです。
アップグレードよりは、自作か買い増しまたは買い替えの方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、なるほど。
そんなに交換しないといけないんじゃあ最初から作った方が簡単だし、いいですよね^^;
とても参考になりました。
解答どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/10/26 16:55

自作またはショップ製PCを購入した方が良いでしょう。



・スリムPCでもグラフィックボードは入るのか
ロープロファイルのカードがありますが、おおよそ3Dゲームには不向きなものばかり。もしあったとしてもその後のアップグレードに不安。

・マザーボードも交換しないといけないのか
C2D載せるなら交換は必須となりますが、だったら拡張しにくいスリムケースもやめて別途ケースも交換します。

・回答者様なら自作/アップグレードどちらにするか
自作
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解答、ありがとうございます。
なるほど。。。やはりグラフィックカードが難しいですね・・・。
わかりました、自作でしてみます!
そっちの方がなんだか簡単そうですよね。
ご解答ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/26 16:59

そのPCは、CPUにCore2Duoは乗りません。


対応しているのが、Pentium4とPentium Dです。
ビデオカードは、PCI Express に対応しているものなら、搭載できるのでを買われるといいでしょう。

メモリは増設したほうがいいです。私は2GBにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

と、いうことはマザーボードも買わなくてはいけない。。ということですよね?
カードは対応してるんですね。情報ありがとうございます!
あとはサイズでしょうか・・・。
ご解答ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/26 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!