dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

都内の私立大学の人文社会系の助教の職を勧められているのですが、給与等の待遇面の相場ってどの程度なんでしょうか。どうも、昔の徒弟制度のようなイメージが強くて。経験者の方、お願いします。

A 回答 (3件)

国立なら30歳で年収600万強、35歳で約700万です。


私立は一般的にもう少し高いと言われていますが分りません。

就職した友人達と比べるとむなしくなるので、お金の事はあまり考えないようにしています。
    • good
    • 5

私大だと(最近は国立も)ピンキリなので、何とも言えません。


国大協の参考俸給表を見たとき、1級(助教相当)の2号俸(一番低い級)で20万円くらいだったような記憶がありますが、よく覚えていません。修士、博士ならもっと号俸は上の方から始まるので、修士でプラス2~3万、博士でプラス6~7万円くらいかな? 国立大も横並びではなくなったので、あくまでも参考ですからね。私大なら普通はもっといいはずですが、地域にもその私大の儲かり具合にもよります。
ちなみに、本給が20万円だとしても、税金その他を引かれたら、手取りは16~17万円前後じゃないかと思います。国立も地域によっては諸手当があると思いますが、手当てを入れれば私大の方が給料は良いはずです。でも、研究環境はともかく、給料が気になるのであれば、大学には就職しない方がいいと思いますけど・・・。

研究室での待遇も、大学や分野によっても異なるので、何とも言えませんね。
No.1さまが書かれているように、大卒なら実際の仕事は事務員か技官みたいなものでしょうから、研究はできませんし、昇進できる見込みはまずないので、将来の給料の大幅アップも期待できないでしょう。
修士か博士なら、研究はできるでしょうけど、独立した一人前の研究者として特に教授からは指導はされないかもしれないし、その研究室の研究プロジェクトの働き手として共同研究を期待されるかもしれないし、研究できずに教授の研究の手伝いだけをメインをさせられるかもしれないし、いろいろでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 11:00

給料は、大卒なのか、博士課程まで出て博士号を持っているのかで、もちろん違います。

大学によってもかなり違うそうですが、まあ、国立大学を標準として考えればよいでしょう。
大卒の場合は、単なるお手伝いという感じで、年限が5年とか決まっている場合もあります。
教授によりますが、確かに、徒弟制度のような面があるかもしれません。よく言えば、みっちり指導してもらえます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/27 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!