プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
(長文失礼します)

先日、公的機関の方から(児童相談所)生活保護を受けてみたらとすすめられました。
家族状況ですが主人と私、子どもが⑤人の⑦人家族です。
主人は額面は高い(税込30万前後)ですが、実際は会社からの不当な搾取を受けていて、とても⑦人が生活できるお金は得られず、私もパートをしてなんとかやりくりしてやってきました。
しかし、今年6月に私の持病が悪化。床に伏せった期間が長くなりわずかな蓄えも完全に底が尽きパートを退職せざるをえなくなりました。
今は少しでも体調の良い時に日雇いバイトをして、なんとかその日の生活費を捻出している状況です。

主人は転職するにも引っ越し費用もなく(現在社宅)、今後更に給料が下がればもっと私に負担をかけると歯を食いしばって働いています。

そんな状況で子供たちに良い影響が与えられるわけなく、二人の息子が万引き・素行不良をおこし、児童相談所に行くことになったのですが、そこで前述の保護申請をしてみれば?のお話が出ました。

市区町村によって支給要件は違ってくると思いますが、我が家みたいな多人数世帯・収入の極端な減少・転居費用などのまとまったお金も皆無・頼る親もなしなら、申請は通るはずだと。

しかし主人がそれは恥だと言って、話を聞いてもくれません。
私も自立して生きていくため身を削って働いてきました。
でも私の体もいつまでもつかわからなく、主人の就業環境も悪化の一途で、最悪なのはそれが子供たちによからぬ影響が出始めたことです。

私はどうして対処していけばよいでしょうか?

皆様の多角のアドバイスを参考にさせていただきたいと思います。
お手数ですが宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

お子様の年齢が分かりませんが、何人か児童手当がもらえる年齢なのでは??

たいした足しにはならない額ですが、児童手当の所得制限限度額を超えているようでは、生活保護も認定されないと思うのです。

>そんな状況で子供たちに良い影響が与えられるわけなく、二人の息子が万引き・素行不良をおこし・・・
経済的に困っていてもいなくても、万引きする子はするし、しない子はしませんよ!!
それは経済的な問題とはまったく関係が無い、親や本人の問題ですから、貧乏を言い訳にされたら、同じような環境でも頑張っている方の迷惑です。

中学生以上のお子様がいるなら、自分の家の経済的な問題をちゃんと理解してもらい、公立高校へ行って欲しいことやお小遣い分はバイトもして欲しいことなど、きちんと話してみてはどうでしょうか??
とりあえず、節約できる範囲で頑張ることが1番手っ取り早く効果的だと思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も次の児童相談所の面談まで詳しいことはわからないんですが(世帯単位のことなので、世帯主の主人にまず詳しく話したいとの事)児童手当があっても今の我が家なら申請は通るとのことでした。正直びっくりでした。もっと苦しい方はいらっしゃると考えていたので。

前のお礼にも書きましたが、困窮が非行につながったとは思っていません。私の書き方で不快にさせてしまったのでしたらお詫びします。申し訳ありません。
すべては児童相談所に彼らの心を癒すには、との案件で通い始めたのがはじまりで、そこから私の回復をはかるための措置や今回の保護申請の提案が出てきたんですよ。

いろいろな解釈、本当に勉強になりました。広い観点で考え直し、これからの事を家族全員であたっていきたいと思います。

>実際は会社からの不当な搾取を受けていて

ご主人だけでしょうか?社宅との事ですが何か特別に控除されて
いるのでしょうか?

金額が大きいようなので労働基準局などに相談してみるのも手かと
思います。

生活保護を申請が通ったとして30万の収入があるとされている以上
差額を扶助される形になると思いますがあまり期待できないような
気がします。

後、就学援助のようなものは受けてますか?

生活が厳しいからといって必ずしも子供が非行に走るとは限りませんよね。
どこか心の寂しさを感じますが…
    • 0
この回答へのお礼

主人だけというか、その会社の体質の膿のようなものです。この①年ほどで倍増してきまして、みなさん搾取を甘んじて受けています。その他に恩恵がありますから。ただ主人の職種は恩恵がないものですから、私の収入でカバーできないと厳しいんですね。
しかし、労働基準局とは考えませんでした。ただがむしゃらに働いていた仕事バカな夫婦なので;生活保護申請同様に動いてみようかと思います。
就学援助は受けています。保護の話は息子の事でいつも相談に行ってる児童相談所から出るまでは考えたこともありませんでした。
私たちより苦労なさってる方々は沢山いらっしゃると思っていましたから。

もちろん困窮が子供を非行に走らせたとは考えていません。相談所に行くことになったのも、彼らの心の寂しさをどうしたら癒せるかと万策尽きた後でした。
ちなみにこの彼らの解決策のひとつは私の回復、そして次が家庭環境の回天ということになってきました。その中で、調査した相談員の方が生活保護ならと提案してくれたのです。

いろいろお話を聞かせていただきまして参考になりました。頑張りますね!

#5です。

>私が責めているのは周りの誰でもない。自分です。
もっと私の体が強ければ、私にもっと心の余裕があれば、
誰にも迷惑かけることはなかったのです。

自分たちの経済力で育てられる以上の子どもを持ったことが
今回の敗因です。
でも、幸い今は平和で豊かな日本ですから、
口減らしに出したり、奉公に出したりする必要もないことに
感謝しましょう。

旦那さまに、家計簿の数字を見せながら、生活保護が必要なことを
説得するしかなさそうですね。

自分の選択の結果だと思うほうが、解決が早まるものです。

それから、最悪だと思っている時期というのは
自分が思っているほどには長くは続きません。
意識して、楽しく過ごす時間を一日のどこかに入れてみて。

まあ、単に金がないだけじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

続いてのご回答ありがとうございました。
私にとっての『敗因』は自らの体調悪化ですね。まともに働くことさえ出来ればまともな生活ができていたのですから。

何か日々に楽しみを、とは考えていませんでした。ささやかでも楽しい時間を意識的に作って、豊かな心でこれからの話し合いができればいいなと思っています。頑張りますね。

とりあえず、家族で公園にお弁当でも持って

ピクニックにいってきてはどうですか?
お金がなくても楽しめますよ。

その上で、ほんとうに生活保護が必要なのかを確認するべきです。
一ヶ月の支出と収入をすべて、書き出してみましょう。
なんとか支出を収入の枠内におさめられませんか?

家のなかは、整理整頓されていて、清潔ですか?
これだけで、相当に支出のムダが省けます。

生活保護受給世帯となると、生命保険も預貯金ももてず、
余計な収入がないかチェックされるなど、不愉快なことが多いとは
聞きます。それでも、無理だとわかったら、しかたがないでしょう。

しかし、苦しいときには人のせいにしたくなるものですが、
過去の自分の決断が、今の苦境となって現れているだけなのです。
会社やダンナや子どもたちのせいにしないこと。
    • 0
この回答へのお礼

家計簿や家事もしっかりやって、もしもの時の生命保険も家計の足しにすでに解約しています。
私が責めているのは周りの誰でもない。自分です。
もっと私の体が強ければ、私にもっと心の余裕があれば、誰にも迷惑かけることはなかったのです。
背負いすぎだと相談員の方にも言われました。でも回答者さまのお言葉を戒めとして、これからも頑張っていこうと思っています。

はじめまして。

苦しい生活、なによりお子様の今の状況を目にすることは心苦しいでしょうね。
本当に金銭的に苦しければ、公共の福祉を頼ることは恥じではないと思います。
そのときは助けてもらっても、後で別のカタチで返還すればよいのです。たとえばお子様が立派になり税金を多く払うような立場になるとか、ボランティアで社会奉仕するとか、赤十字に献金するとか、もう子沢山ということですでにお国に貢献しているとは思うのですが、この苦境を乗り越えたあとで、出来ることはたくさんあると思います。
私が心配なのは、プライドの問題ですね。
公共の助けももらうことで、金銭以上の惨めな気持ちを味わせてしまう可能性があるなら、生活が質が多少よくなったところで、精神的な傷はますます深くなり、ご主人もお子様にもいい影響はないと思います。
中流家庭の意識の強い日本でも精神的に貧しい人はたくさんいます。
でも、今、その生活の貧しさから学べる事はたくさんあると思うし、子供たちへはこの苦しさをバネにして飛び立ってもらえばいい。
その母の心の持ち様・気持ちが大切だと思うのです。
母の暖かさな心は消えてしまうお金と違って決して無にはなりません。
そして、どん底の状況も永遠に続くわけではないというのも、かつて、母子家庭となり身体も壊し公共の福祉を頼った私の経験です。
身体が弱るとなにかと不安がよぎるものですが、大丈夫です。
必ず苦境は過ぎてゆくものですから、知恵を絞って深刻にならず頑張ってください。ご主人の考えも本当に困ればカタチを変えて解決をさぐる様子を見せると思います。それにお子様たちは、将来必ず立派になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
様々な暖かい励ましに心を打たれました。
生活状況が悪化する中で病気のせいで主人にも子供にも何も出来ない無力感が募るばかり。その中で見つけた光明も無理なのかと。
お返しの方法はいくらでもありますよね。
説得の言葉を練って、私も頑張ってもう一度話してみます。

そういう思いは仕方がないと思います。

それは責めないであげてくださいね。
例えば「じゃぁ一体どうするつもりなの!?」とか・・・。
きっと、ご主人なりにがんばってるし考えてると思います。
分かっていらっしゃるとは思いますが、そこはよく理解して差し上げて欲しいなぁと思います。

ご主人に言いたい事としては、
そのがんばりに少し手を貸してもらいましょうよ。って事です。
恥ではない。
ほんの少し、人から助けてもらいましょう。
ご主人だって、今まで充分助けてきたのですから・・・と。
(税金だってちゃんと払っていたでしょうしね)

こんな気持ちで、一度説得してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私は主人を責められないんですよ。実は私は子連れ再婚で上の③人の父親として今まで愚痴も言わず頑張ってきてくれたので。
でもその頑張りに少し力を貸してもらえば、という言葉は素敵だと思いました。説得の言葉を練って、そうやって言えるよう私も頑張ってみます!

申請しても恥ではありません。

税金納めているのだから、もらえる物はもらわないと。それに、子供の事考えれば恥だなんて言ってられないですよね。事態が良くなります様に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!もらえる物はやっぱりもらわないとですよね。苦しい中税金も払ってきましたし。子供の為に頑張ってみます!

申請をするのが恥ではなく、

申請を面子でためらって行わず、子供たちに良くない生活環境を与える方がよっぽど恥です。
と言ってみたらいかがでしょうか。
状況が少しでも好転する事をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。子供の為にが一番ですものね。
うまくその言葉が言えるよう話の脈を今から練ってみます!(旦那はプライドが高いので;)