アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
黒ラブと生活しております。
ラブラドールは生え変わりの時期がある犬種のハズなのですが、通年通してずっと抜けています。特にここ1ヶ月くらいは生え変わりの時期らしく、ハンパな量じゃありません。毎日4~5回掃いています。1回あたりの量は、普通のサイズのちりとり山盛りになります。これが毎日4~5回分なので相当な量になっていると思います。
最も少ない時期は1日に1回の掃き掃除でちりとり山盛りではないですが、もっさりな感じです。
実はラブラドールと生活するのは初めてなので、この量が普通なのか、多いのか分りません。
もしかして、シャンプーがあっていないのでは?とか、ストレスを感じてる?とか、病気?などと心配しております。
是非アドバイスいただけると助かります。

A 回答 (3件)

短毛種のワンコは抜け毛は多いですよ。


特に家の中で生活しているワンコは外で飼われているワンコに比べて抜け毛が多いように思います。
気温の差が少ないのかと勝手に考えています。
病気であれば毛色が悪くなったり、禿げたりするはずですがそれが無いのなら心配ないと思います。
うちのラブは1年中抜けていますが、いたって元気です。
ただ、抜け毛を掃除するたびに毛皮のコートができると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毛皮のコート・・・(^_^;)
相当な量ですね。問題なさそうなので、良かったです。
安心しました!
ありがとうございましたーm(__)m

お礼日時:2007/09/28 15:31

茶ラブを飼っています。



抜け毛は年中スゴイです。

この時期は、特に・・・です。

我が家では、散歩の時にブラシをして

家の中では、掃除機を“弱”にして、身体中吸い取っています。

(↑ いいのか悪いのか判りませんが、うちの犬は喜んでいます。)

たくさん毛の取れるブラシが売っていますが、高価すぎるので

この方法をとっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのも喜びそう・・・(^_^;)
やはり、ブラッシングとこまめな掃き掃除ですね!
特に体調の問題は無さそうなので、安心しました!
ありがとうございましたーm(__)m

お礼日時:2007/09/28 15:34

黒ラブさんは一年中毛が抜けるのが普通です。



被毛が減っていくなら内分泌性の病気も考えられるので病院にいくことを御勧めしますが、減っていかないなら問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被毛は問題ありません。しっかりと生えてくれてます!
問題なさそうですね!
ありがとうございましたーm(__)m

お礼日時:2007/09/28 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!