プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚披露宴の集合写真を知人のカメラマンに
お願いしようと思うのですがそのカメラマンが
集合写真に使うひな壇を用意できなくて困っています。

東京都内近郊で30人前後用のひな壇をレンタルしている
業者さん、写真屋さんなどをご存知の方がいましたら
教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします!

A 回答 (8件)

• 0
この回答へのお礼

いろいろURLをご紹介いただきありがとうございました。
なるだけ安い所を探してみます!

他の方が書かれているように、レストランでいすを借りるようお願いしましょう。

2段の雛段で、足が3つと板が10枚。
前列に座る人も雛段だと1段3つに5枚。
上記だけなら普通車に入ります。
小型でもいすを倒せるなら全部入るはずです。

でも、やっぱりいすを借りた方が良いでしょう。
置いたままにしておいて人が当たったら、
けっこうな怪我をしますよ。
通常の雛段って、そんなに安全じゃないです。
    • 0

ひな段が手配できないカメラマンって・・・・・・(^_^;

先の方の説明にあるサイトからレンタルすればいいですが、物が小さいのでご注意くださいね。

W90ですから人間は2人しか並ぶことができません。ドレス着てる人が居たら1.5人でも狭いです。
30人で3列、単純に横10人だと、単純に5台は必要になります。
また搬入搬出に車が必要ですから、カメラマンは酒が飲めない(゜O゜)☆\(^^;) バキ! じゃなくって(^_^;

車の手配は移動に関わる経費なども計算しておかないといけません、また5脚のひな段を車に積むとなると、4ドアの普通乗用車には乗りません、貨物の1ボックスカーだったらいいけど、乗用の1ボックスカーだと、内装とかあるので、ちょっとつらいかも?

あと、集合写真後にそのカメラマンが撮影に以降するのなら、本人が撤収できませんから、別途人間が必要ですし(レストランのロビーでこんなの置きっぱなしでいいわけが無いから)

安くあげようとして、結局高くなるパターンに陥りますからご注意くださいね。

椅子、立つ、椅子の上に立つ、を組み合わせるのが一番安上がりですよ。
あと、女性を高い位置に立たせないように、ヒールとか履いてるから。ドレスや着物の人も居るだろーし。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど搬送もなかなか厄介ですね。
おっしゃる通り逆に費用が高くなりそうな気も・・・
レストラン側にお願いしても良かったのかなとちょっと弱気になってますが、
いすなどの利用も視野に健闘してみます!
ご回答ありがとうございました!

>披露宴はレストランで行い、そのレストランの入るビルのロビーで・・・

事情は了解しました。カメラマンの方もそれなりの経験がお有りのご様子で一安心しました。

30名程度の集合写真なら、前列、中列、後列、各々10名とし、前列は、椅子に着席、中列は立って、後列は靴を脱いで椅子に乗って貰うと言うのは如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、レストラン側もいすなら貸し出し可能といってましたし
検討してみます!

披露宴は、結婚式場やホテルでしょうか?

それとも、それ以外の場所でしょうか? また、写場の確保は可能でしょうか?

前者の場合、専属の契約業者があり、写場の設備はその業者の管理下にあるので、一般のカメラマンが使う事は略不可能です。
別に部屋を借りるにしても、写場に適した部屋の確保や使用料。照明設備からひな壇のレンタル料、搬入設定まで考えると現実的では有りません。
ですから、集合写真は専属業者に任せ、控え室や披露宴のスナップを知人に依頼するのが現実的だと思います。
また、披露宴の撮影も専属業者が入る場合、事前の打ち合わせと専属業者の指示に従う事になります。

後者なら、他の回答者さんのご意見を参考にして下さい。

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。
披露宴はレストランで行い、そのレストランの入るビルのロビーで
撮影場所が許可されております。
(業者さんに頼む場合もそこを使用するそうですが)
kuma-gorouさんのおっしゃる通り
レストラン側に集合写真をお願いする手もあったのですが
なにしろ費用を抑えたいという希望がありまして・・・(汗)
なるべく安い所をがんばって探してみます!

• 0
この回答へのお礼

お礼はこっちでした。
ありがとうございました!

雛壇はNo.2の方が紹介しているサイトでレンタルすると良いでしょう。

会場によっては、持っているところもありますので、相談してみると良いかもしれません。椅子の確保も忘れずに。
同時に、会場に、集合写真用に部屋を確保する必要があります。撮影場所は、幅と引きと天井の高さ(シャンデリア等注意)が必要ですので、事前に下見しておくと良いです。持込料が発生する可能性もありますので、確認しておくと良いでしょう。
察するところ、カメラマンの方は素人の方のようですね。
少なくとも着席の方だけは衣装を整える必要がありますので練習が必要です。整えるポイントについては割愛しますが、少なくとも衣装の乱れだけはないようにする必要があります。特に新婦の衣装やお母様の和装などにはなじみがないかと思いますので、お母様に着ていただいて練習されておくと良いでしょう。(通常、アシスタントの仕事です。)

この回答への補足

ご回答ありがとうございました
知人のカメラマンは何度か集合写真を撮ったことがあるらしいのですが
専門ではないようです。
事前の下見は既に済ませておりますが、shimzさんのおっしゃるアドバイスは
素人からはどうにも伝えにくいですね(苦笑)
その分スナップ撮影で活躍してもらいたいです。

• 0
この回答へのお礼

お礼はこっちでした。
ありがとうございました!

プロのカメラマンの方でしたら、懇意にしているプロラボが、一つや二つはあると思います。

まずは、プロラボの受付のおねぇちゃんに相談される事をお勧めします。
きっと、紹介してくれると思いますよ。
    • 0

確証はありませんが、ダスキンレンタオールがもし東京にあれば尋ねてみてください。

運動会用具など意外な物があります。
    • 0
この回答へのお礼

いろんなものがありますねーーー。
ホームページにはひな壇がありませんでしたが
問い合わせてみようと思います。