過敏性腸炎・自律神経失調症と診断され、掛かり付けの内科で処方された整腸剤・胃潰瘍の薬・ソラナックスを1日2回(食事が1日2回しか採れないので)、ずっと服用しています。

私は父を亡くしてから母の介護を含め、多忙な日々を送っていているのですが、とくにイライラしたり暗くなったりする事もなく的確に毎日やる事をこなしているんです。
頭痛や腰痛がある事もありましたが整形外科に行ったら頚椎や腰椎に異常が認められたり、風邪が治りにくいなと思ったら耳鼻科で異常が見つかったりと必ず病名が出てきたりもしています。
(胃潰瘍の薬や整腸剤は効いているのが分かるのですが、ソラナックスは眠くなるだけで正直効いているのかよく分かりません。)

そんな中、時々腹痛があり、最近では食欲がなくなってきてしまいました。(食べられる時はちゃんと食べられます)
以上を掛かり付けの医師に伝えたら「鬱チェック(12問程度の質問)」をされ、結果「あ~少し鬱っぽいのかな~?」と言われパキシルを処方された次第です。ちなみに胃の検査等は一切しておりません。

パキシルについて色々調べてみましたが、長期服用になりそうな事から服用に不安を感じるのですが、やはり飲むべきなのでしょうか?
あまり薬に依存したくなくてソラナックスも少しずつ減らしている最中なのに併用して飲むのは少々疑問に思います。
しかも内科での処方。。妥当な判断だと思われますか?
診察してもらっていない皆様にこんな質問をするのは検討違いかとも思いますが、今の私でパキシルの必要性がどれほどのものなのかを参考にさせて頂けると助かります。アドバイスを宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

介護 イライラ」に関するQ&A: 職場での先輩のイライラが伝わり気にしてしまいます。【介護職】 入社したばかりですが、先輩について仕事

A 回答 (5件)

一般論から言えば、うつ病は内科よりも本職の精神科にかかったほうが良いのですが、精神科医はヤブの多い業界なので、とりあえず様子見で、今の内科で、いかがでしょうか。

もし、本物のうつ病であれば、薬なしには治りません。それから、内科的な病気が見逃されている可能性が無いのか、再度、聞いてみてください。甲状腺障害はよくうつ病と誤認されます。当然、胃の検査も依頼すべきです。

坑うつ剤は多数存在しますが、現在の第一選択薬はトレドミンかパキシルですので、まずは妥当な処方と言えるでしょう。パキシルは雅子妃が使っている薬と思えば、親近感もわきます。精神安定剤に、デパスではなくソラナックスというのも、よい感じです。デパスは人気の品で、整形外科や内科医がそこらじゅうで処方しまくってますが、依存性が強いため、本職の精神科医は使いません。ソラナックスは精神安定剤、パキシルは坑うつ剤で性質の違う薬ですので、パキシルは飲むべきです。

医師が事情を説明してくれたかは不明ですが、坑うつ剤は効果よりも副作用が先に発現するので、少量から投与をはじめ、徐々に薬を増やし、十分量に達してから効果が出るまで最短で2週間という、気の長い薬です。成功率はたった60%。失敗したら、別の薬で同じことをやります。だから、2回、3回と薬を変える人が多いのです。パキシルだけでなく、どの薬も同じです。パキシルは特に効き目が遅い部類に入ります。治療効果の向上より、副作用の軽減を目的に作られた薬だからです。

坑うつ剤の副作用は多岐にわたり、個人差も大きいため、事前に全てを説明し尽くすことは実質的に不可能です。インフォームド・コンセントの通用しない世界なのですね、うつ病治療は。それでも、副作用を覚悟で薬を飲まなければならないのが、うつ病です。

医師との関係や、処方の適切性について、3ヶ月単位で、見直しを行ってください。医師には、処方薬の意味について、必ず質問するようにしましょう。納得のいく説明が得られない場合、別の医師に替える必要があります。しかし、プロの精神科は良い人にめぐり合えば最高の治療が受けられますが、ヤブが多い業界なので、ドクターショッピング状態になってしまう人がいます。

パキシルの副作用に耐えられないようであれば、「最新薬はトレドミンと聞いたんですが、使わないんですか?」と聞きましょう。ソラナックスが効かない件ですが、プロの精神科医であれば、精神安定剤が効果不十分と認められた場合、てんかんの薬を処方します。良い精神科医は意外な薬を使って、あらゆる薬の知識を総動員し、患者が快適に暮らせるよう考えてくれるのです(とは言っても脳神経の薬に副作用が多いのは事実で、ある程度の妥協は必要です)。知識のない医者であれば、効かないというたびに、ひたすら量を増やしたり、新しい薬を追加して処方を複雑化するという傾向があります。

副作用で便秘になれば、下剤をくれます。手が震えるという副作用もあるのですが、これには坑パーキンソン病薬やβブロッカー(本質的には、何と狭心症の薬です。小沢一郎が飲んでるやつかよ…)で対応できます。頑固な不眠には、睡眠薬に加えて、メージャートランキライザーと言って統合失調症(分裂症)の薬を出すこともあります。睡眠薬については、依存性も耐性も出来ない安全なものがほとんどですので、気にしないでください。てんかん薬に加えて、ここまで出来る医師であれば、完全に精神科としても一線級です。

坑うつ剤の主な副作用は、口の乾き、便秘、それから意外な点ですが、性機能障害です。これは、どの坑うつ剤を飲んでも同じです。口の乾きは、本人が不愉快なだけで実害はあまりないのですが、まれに、唾液が減ることによって、虫歯になる人がいます。口が臭くなるかもしれませんね。これには、アメを舐めるとか、乾燥梅干を舐めるとかの対応策しかありません。

うつ病は薬だけでは治りません。環境の改善やストレスの軽減がなければ、治らないのです。

これで、うつ病治療の基本知識は身についたと思われますので、3ヶ月間、今の内科につきあってあげてください。納得がいかなければ、3ヵ月後からよい精神科医を探すようにすればいいと思います。これが、いきなりヤブだったりするんです、悲しいことに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、ご丁寧なご回答を有難うございました。
精神科領域の薬について無知に近い私にとっては大変参考になりました。
今の病院を掛かり付けにしたのは8ヶ月ほど前で、ソラナックスはその前に10年ほど掛かり付けにしていた病院でワケも分からず処方されていた薬なんです。最近になって精神科領域の薬の怖さを知りました。
パキシルを頭から否定しているわけでもなく、安易に病院を変えない方がいい事も心得ております。必要があれば服用しようとは思うのですが、私にとっては「初めて自分の意思でチャレンジする精神科領域の薬」になるわけで、ためらいが残っているんです。
3ヶ月様子を見る前の第1歩が踏み出せないんですよね。。

認知症である母の精神科医も私の状況をよく分かってくださっているのですが、その精神科医は「パキシルなんか必要ないよ~」と言っていて意見も割れています。先生によっても違いがあるようですね。それも迷ってしまう要因の1つですね・・
とにかく、内科的な病気が見逃されている可能性が無いのかも確認してみたいと思います。

お礼日時:2007/09/28 13:26

同じSSRIのジェイゾロフトを飲んでおります。


パキシルは非常にポピュラーで有名な薬です。

発売から10年ほどたってメリットもデメリットもはっきりしています。
少なくとも効果があれば(なければ種類を変えるなどします)楽になるのですから飲んでも良いのではないでしょうか。
もちろん副作用についての説明はかぜ薬よりやや多いので聞いておく必要があるかもしれません。

もちろん胃腸に精神的ではない病気があるのなら無意味なので、内科的に問題がないか検査などをしてから利用してください。

やめるときの問題はたしかに考えると複雑ですが、医師の指示に従っていけば問題ありませんよ。
自分で急に止めたりすると大変なことになることがあるのは事実ですが。

意見が割れるのはよくあることです。
最近の考え方だと、副作用も少ないし楽になるように薬を出しましょうという方が多い気がします。鬱、鬱気味、鬱っぽいなど脳の風邪のようなものだという考え方です。
鬱病にしか出さないという方も居ます。昔の鬱病の薬は副作用がひどく気軽には出せなかったからでしょうか。

SSRIやSNRIなど、新型と言われるタイプなら副作用をさほど気になる必要はありません。
最初の2週間ほどだけ副作用が出やすいので少し気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、的確なアドバイスを有難うございました。
薬についてもよく分かりました。
そうですね。内科の検査をちゃんとやってもらってからの方がいいですね。
信頼出来る医師と相談して、偏見を持たずに服用を決めてみようと思います。

お礼日時:2007/10/01 03:06

こんにちは


>過敏性腸炎・自律神経失調症と診断され
過敏性腸炎て過敏性腸症候群の事だと思いますけど、胃カメラ、腸の透視、内視鏡検査をした上の診断ですか?
自分の場合、上記の検査を経て、器質的病変がなくて始めてそう診断されたのですが。
そうでなければ、診断の根拠を医師に聞かれた方が良いと思います。
整腸剤・胃潰瘍の薬は過敏性腸症候群には効果がありません。それ向けの治療薬は別です。
それから、過敏性腸炎・自律神経失調症も心療内科の守備範囲です。

>鬱チェック(12問程度の質問)」をされ、結果「あ~少し鬱っぽいのかな~?」と言われパキシルを処方された次第です。ちなみに胃の検査等は一切しておりません。
誰でも、抑うつ状態になる時がありますから、ソラナックス等の精神安定剤やドグマチール等の軽い坑うつ剤(元々は胃潰瘍治療薬)を内科が処方する場合があります。
只、パキシルとなるとうつ病、パニック障害の治療薬ですが、比較的新しい薬です。医家向け添付文書(ドクターズレター)で基本的投与の注意、慎重投与、禁忌、副作用等がしばしば変更されている状況です。、
まだ、基本的投与の注意、慎重投与、禁忌、副作用が古くからある同様な薬と違い、判らない部分があるようです。

ですから、精神科医や心療内科医等の専門医以外が安易に処方するのは如何かな?と思います。

まったく別の話ですが、開業医の場合、専門は精神医でも内科を標榜されている開業医の方もいらっしゃいます。(実存する医師を知っています)医師法では医師免許を取得すれば、何科でも標榜出来るので問題はないのです。このような場合は、上記の限りでは有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験からなる、親身になってのご回答を有難うございました。
過敏性腸症候群は、今の掛かり付けの前の病院で診断されたもので、内視鏡等の検査はしておりません。前の病院も今の病院も聴診器と触診、幾つかの胃腸薬を試して効かなかったうえでの診断になります。
やはり、パキシルを試す前にちゃんとした検査が必要ですね。

ドグマチールという薬も初めて耳にしました。
元々は胃潰瘍治療薬とは驚きです!!
全ての精神科医が素晴らしいわけではないのでしょうが、皆様の意見を聞いていて自分に合った医師を探す事も大切な事の1つだと感じました。

お礼日時:2007/09/28 13:59

はじめまして。



お母様の看病、大変ですね。
以前は、訪問入浴の仕事をしていたので、あなた様の大変さ、全てではありませんが、わかる気がします。
私は仕事をしていた時から、身体に違和感を感じ、色々病院を受診し、鬱状態、線維筋痛症と診断され、現在、治療中です。
私もパキシルを服用していますが、内科で処方というのはどうかと思います。
出来れば、心療内科を受診されたほうが、良いのではないでしょうか、、、?
あなた様が、不安に思うのでしたら、別の病院も検討されてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験からなる、お優しいご回答を有難うございました。
そうですよね、不安に思うようなら転院の検討も必要ですよね。
ただ、転院して「パキシルなんか必要ないよ~」と意見が割れた時にはまた迷ってしまいそうです。。(苦笑)

お礼日時:2007/09/28 13:42

 抗うつ薬は、今後内科でも手軽に処方される時代が来る、そんな動きが確かにありますね。


 抗うつ薬が対症療法として効果があることは否定の余地がありません。しかし、うつは心の風邪だからと、「セキが出て熱があるから風邪薬を飲む」なんていうのと同じ感覚で捉えると、大変なことになりかねません。
 パキシルは断薬に時間がかかる薬です。1,2ヵ月のんであとはそのまま飲まなくていい、という代物ではありませんので、どんなに信頼できるお医者さんだとしても、内科で処方してもらうのは危険な気がします。
 心療内科を紹介してもらってはどうでしょうか。

 もうひとつだけ。

 あなたの身体症状は、精神的なストレスに対する反応の可能性が高いですよね。だとすれば、内科的治療よりやはり『心が疲れている事からくる問題』として早めに対処した方が軽快する可能性が高まると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不安な私の心の内を読んでのご回答を有難うございました。
確かに早めに対処は大切ですよね。
ホント、私も風邪薬感覚で服用しては危険だと思うので、心療内科も含め慎重に検討したいと思います。

お礼日時:2007/09/28 13:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパキシル副作用。パニック障害

パニック障害、パキシル副作用は飲み始めてすぐ出る物ですか?

パニック歴10年位になる34歳です。
発症当初に飲んでたパキシル10mgでの治療を昨日から再開しました。
理由は、数年振りに起こした大きな発作以来、小さい発作までも出る頻度が上がり、家事もままならない日が続いて居る為です。
漢方の抑肝散エキスで様子見をしましたがダメで、パキシルを再開しました。

発症当初も10mg。それで発作がなくなった為、10mg以上は服用無しで、数年服用し、飲み忘れも多々ありましたが、すんなり断薬しました。
それ以降はソラナックスのみで来ましたが、発作を起こして以来、予期不安みたいな症状が常にあり、
先生と相談で、パキシル治療が決まりました。
質問なんですが、知恵袋でも良く、副作用が辛いと目にします。

パキシルの副作用は服用してすぐに出る物なんでしょうか?
以前服用していたのが、かなり前な為、どんなだったか、いまいちわかりません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

メンタルヘルス系の薬は、個人で合う合わないがあります。
例えば、投薬治療で
・Aさんは主作用(治療作用)も副作用が強く出る。
・Bさんは主作用が強く副作用は(少しのどの渇きくらいで)ほとんどない。
・Cさんは主作用が芳しくなく、副作用ばかりである。
というパターンもあります。

パキシルは比較的新しい薬なので、
昔からあるメンタルヘルスの薬よりかは副作用が少ないようですね。
ただ、やはり上記のように個人差が有りますので、一概には言えないようです。


toma22さまが
「以前服用していたのが、かなり前な為、どんなだったか、いまいちわかりません。」
ということであれば、辛い副作用はなかったのではないでしょうか?

私も、パニック障害でパキシルを服用していました。
その後、ソラナックスやアモキサン、ノリトレンも一緒に服用した時期も有ります。
服用した中では、私に合っていたのか、
パキシルとソラナックスの副作用はあまりなかったです。
アモキサンは、極度の便秘と、のどの異常な渇きを含めた体の水分が無くなる感覚、
悪夢にうなされ続けたので、お医者さんに言ってすぐに服用をやめました。
ノリトレンは、アモキサンほどではありませんが、のどの渇きはひどかったです。

副作用がすぐに出るかどうかですが、
飲み始めすぐに「吐き気」が出る場合があるようです。
2週間程度で収まるようです。
参照URLも参考にしてください。

良くなるといいですね。

参考URL:http://zusu.net/mentalhealth/paxil/

メンタルヘルス系の薬は、個人で合う合わないがあります。
例えば、投薬治療で
・Aさんは主作用(治療作用)も副作用が強く出る。
・Bさんは主作用が強く副作用は(少しのどの渇きくらいで)ほとんどない。
・Cさんは主作用が芳しくなく、副作用ばかりである。
というパターンもあります。

パキシルは比較的新しい薬なので、
昔からあるメンタルヘルスの薬よりかは副作用が少ないようですね。
ただ、やはり上記のように個人差が有りますので、一概には言えないようです。


toma22さまが
「以前服用していたのが...続きを読む

Q自律神経失調症のような症状が たくさん見られるのですが、 内科、循環器内科と掲げられている 内科に行

自律神経失調症のような症状が
たくさん見られるのですが、
内科、循環器内科と掲げられている
内科に行けば診断できますか?

そこは漢方処方可とも書いてあったと思うのですが
内科で漢方を処方してもらうのと
市販の漢方で症状に効きそうなのを買うのは
どちらがいいでしょう??

Aベストアンサー

内科よりも精神科医に診てもらった方が、話が早いとおもいます。
漢方に期待しても無駄です。向精神薬の方が間違いなく効きます。

心も体の一部です。自律神経もしかり、
あまり精神医学治療にハードルの高さを感じるのは遠回りになりますよ。

QパキシルCRの副作用、パキシルCRの離脱症状

医師に強迫観念と診断されて現在パキシルCRを服用してます。そこで質問なのですが、最近人の話がで聞き取りづらくなって頭の中に入ってこなくてかなり辛いのですが、それはパキシルCRの副作用なのでしょうか?あともしそれが副作用なら断薬したいのですがその時に生じる離脱症状はどのようなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

一年以上パキシルを服用していた者です。
人によってはとても良いと言う方もいらっしゃいますし、個人差はあると思いますが、私にとっては辛い薬でした。
私が出た主な副作用は、頭がぼーっとしたり(・判断力が鈍る・感情にもやがかかった感じ)、手足が震えたり、などでした。質問者様の今の症状も副作用の可能性は高そうですね。

服用してから様子がおかしいと周囲の人から言われ、自分でも困る様なことが沢山あったので、だんだん服用を悩んで私も周りの人に相談した結果「精神安定剤なんて絶対だめ!!今すぐやめなさい」と言う声が多く、私は医師と相談もせずに急に服用を一切やめました。
その結果本当にとんでもないことになりました。
やめた1日目や2日目は何てことなく「やめて正解」と思いましたが、一週間弱で離脱症状がでてきました。
私の場合、頭痛や耳なり、足元がおぼつかずしっかり立っていられない、また、一番苦しかったものが不眠と感情の激しい乱れでした。
そのことによって周囲の方々にも大変迷惑をかけてしまいました。
そこからは再度服用を始め、他の薬と合わせながら少しずつ量を減らす方法を医師に進められ、今はパキシルをやめることができました。
正直、少しずつ薬を減らしても先ほど書いたような離脱症状は少し出ます。
しかし、いきなりやめるのは大変危険です。
なかには、ある日突然やめてもなんともなかったと言う人もいますが、そうでない人の方が多いです。
断薬は医師と相談して慎重に行うことをどうかお勧めします。
もし薬をやたらと勧める医師でしたら、転院も考えたほうが良いかもしれないですね

私の体験だけで、専門的な事がお答えできずにすみません
もしよかったら参考にして下さい

一年以上パキシルを服用していた者です。
人によってはとても良いと言う方もいらっしゃいますし、個人差はあると思いますが、私にとっては辛い薬でした。
私が出た主な副作用は、頭がぼーっとしたり(・判断力が鈍る・感情にもやがかかった感じ)、手足が震えたり、などでした。質問者様の今の症状も副作用の可能性は高そうですね。

服用してから様子がおかしいと周囲の人から言われ、自分でも困る様なことが沢山あったので、だんだん服用を悩んで私も周りの人に相談した結果「精神安定剤なんて絶対だめ!!今す...続きを読む

Q自律神経失調症って言われたんですけどあんまり自覚ありません。 どんな症状が自律神経失調症なのですか?

自律神経失調症って言われたんですけどあんまり自覚ありません。
どんな症状が自律神経失調症なのですか?

哲学的なことを考えすぎて落ち込んだり沈んだりしてるのは関係ないですか?
自分では死にたいとかは思わないので(逆に死にたくなさすぎてタナトフォビアみたいな感じです。)鬱病とかではなく統合失調症とかだと思ってたのですが、、、

ちなみにこのような質問をしたものです、
私みたいな人は相当怖いと思うので観覧注意です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9685387.html

Aベストアンサー

鬱病も統合失調症も精神病、
自立神経失調症は精神病ではありません。
自立神経の問題なのです。
一度、ホームページで検索してみたら?

Qパキシル副作用。パニック障害

ニック障害10年以上です。

発症当初パキシル10ミリ、ソラナック0.4ミリ で治療を開始。 直ぐに大きな発作も出なくなり、電車も徐々に 乗れて(発症当初はホームに居るだけで目眩)、 一人で一時間以上乗れる様になり、断薬しまし た。 飲み始めの副作用、断薬の離脱もありませんで した。

しかし最近作発作 体調の優れない日に、運転中小さな発作を起こしそうになり、翌日病院へ行き、パキシル(ジェネリック)での治療を再開しました。 寝る前に1回10mgです。
ソラナックはそのままです。

パキシルを飲み始めて、酸素不足の様な息苦しさがあり、起きる日があり、寝ても数時間で起きてしまいます。
胃薬と一緒に飲んでますが、胸焼けみたいのもあります。胸焼けは前回も似た症状があっので、我慢できますが、

息苦しさは、パキシルの副作用に出て居ないので、なんだろう?と不安です。
まだパキシルを再開して、数日ですが、やはり副作 用でしょうか?

ちなみに、上室性不整脈を持っており、薬を飲んでますが、医師にはパキシルの事も伝えてあります。

Aベストアンサー

>酸素不足の様な息苦しさ
上記副作用の起きる前と後で最も大きな環境の違いがパキシルということだということで回答すると、
パキシル(ジェネリック)を処方した医師に、上室性不整脈を持っており、薬を飲んでますということを含めてお話されることをおすすめします。当初パキシル(先発を使っておられたのですよね?)では副作用がなかった実績も重要な情報です。

Q自律神経失調症の高校2年生です。 自律神経失調症と診断されたのは、私の大好きだった叔母が亡くなったと

自律神経失調症の高校2年生です。
自律神経失調症と診断されたのは、私の大好きだった叔母が亡くなったときです。
なくなってしばらくは、毎晩泣く日々が続き存在価値すらもわからず消えてしまいたいと思っていたし、症状も結構ひどかったです。

しかし、今現在はやっと落ち着いてきて症状は出るものの辛いとか、消えてしまいたいとかそういう感情は消えました。
しかし、朝はとにかく辛いです。
学校に友達がたくさんいるし、勉強も追いつけているし、本当に充実しています。
しかし、起きても眠った感じがしないし頭がボーッとしてしまい起き上がれない日が結構あります。

私としては、学校に行きたいと思って頑張ってはいるんですが体が追いつきません。
そんな私を見て、母は怠けているようにしか見えないそうで、いつもいつも怒鳴られます。
無理もありません。本当に傍からみたらただ学校が嫌いな高校生としか見えないからです。
母は自律神経失調症のことを知っていますが、あまり良くは思っていないのです。
自分の娘がストレスに苦しんでいるなんて嫌なのでしょう。毎回私にこう言います。

「そんな学校が嫌いなら辞めちゃえば?」
「せっかく入った学校なのにね。」
「学校でいじめられてるの?だから学校行きたくないないんでしょ?」

何度説明してもやはり理解してくれません。
朝から怒鳴られ、良くなりつつあった症状が再び前のようになっています。
最近は暴れたくなるときもあります。
すごく辛いです。

親に理解されるにはどうしたらいいですか?
また、こういった解決策、教えてほしいです。

自律神経失調症の高校2年生です。
自律神経失調症と診断されたのは、私の大好きだった叔母が亡くなったときです。
なくなってしばらくは、毎晩泣く日々が続き存在価値すらもわからず消えてしまいたいと思っていたし、症状も結構ひどかったです。

しかし、今現在はやっと落ち着いてきて症状は出るものの辛いとか、消えてしまいたいとかそういう感情は消えました。
しかし、朝はとにかく辛いです。
学校に友達がたくさんいるし、勉強も追いつけているし、本当に充実しています。
しかし、起きても眠った感じがしな...続きを読む

Aベストアンサー

自律神経失調症というのは「仮ラベル」のようなもので本当の病名は別の場合が大半です。
朝が特に辛いということではうつ病の可能性もあるかもしれません
あと母親との関係が悪いことで心のバランスを崩す女子高生は言い方が悪いですが「ありがち」な症例です。うつ病なら心療内科へいくべきです。母親は「壊れた機械」ぐらいに考えて何をいわれても動じない開き直りを心がければ、心が軽くなるでしょう。

Qパキシルを2年ほど服用して、15キロ以上太りました。担当医はこの副作用

パキシルを2年ほど服用して、15キロ以上太りました。担当医はこの副作用について何も教えてくれませんでした。これは医者の責任を果たしてないことになりませんか?あれから医者を替えて、パキシルを止めましたが、体重は5キロぐらいしか減っていません。正直、へこんでいます。

Aベストアンサー

責任問題には、ならないと思いますよ。

ちなみにパキシル(SSRI)の副作用は、
せん妄、錯乱、幻覚、妄想、けいれん、不安、発汗、反射亢進、戦慄、頻脈、ふるえ、発熱、協調異常、無動、無言症、嚥下困難、脱水症状、呼吸困難、意識障害、低Na血症、抗利尿ホルモン不適合分泌症候群、ショック、白血球減少、血小板減少、肝機能障害、紅斑、かゆみ、眼の充血、口内炎、蕁麻疹、眠気、ふらつき、立ちくらみ、頭痛、不眠、ぼんやり、集中力低下、記憶減退、動作緩慢、あくび、圧迫感、抑うつ感、神経過敏、焦燥感、不安感、躁転、気分高揚、舌麻痺、しびれ、冷感、性欲障害、振戦、アカシジア、開口障害、動悸、起立性低血圧、徐脈、貧血、吐き気、悪心、口喝、便秘、下痢、腹痛、腹部膨満感、食欲不振、消化不良、空腹感、排尿困難、頻尿、乏尿、脱力感、息切れ、胸痛、ほてり、耳鳴り、鼻閉、苦味、体重増加、脱毛、乳汁漏出、勃起障害、射精障害、関節痛、などなど

これ全部を説明する必要はないと思います。
ってかどれが出てどれが出ないかも分からないですし…
体重増加の場合、うつ病で運動不足、ストレスで過食と薬の副作用のせいと決め付けれないと思いますよ。
それに、薬の副作用は薬剤師さんから説明されませんでしたか?
あと、パキシルって急には止めちゃマズイ薬ですからね。

責任問題には、ならないと思いますよ。

ちなみにパキシル(SSRI)の副作用は、
せん妄、錯乱、幻覚、妄想、けいれん、不安、発汗、反射亢進、戦慄、頻脈、ふるえ、発熱、協調異常、無動、無言症、嚥下困難、脱水症状、呼吸困難、意識障害、低Na血症、抗利尿ホルモン不適合分泌症候群、ショック、白血球減少、血小板減少、肝機能障害、紅斑、かゆみ、眼の充血、口内炎、蕁麻疹、眠気、ふらつき、立ちくらみ、頭痛、不眠、ぼんやり、集中力低下、記憶減退、動作緩慢、あくび、圧迫感、抑うつ感、神経過敏、焦燥感、...続きを読む

Q聴覚過敏過ぎて辛くて、その後、自律神経失調症、統合失調症になりました。。

現在、鉄筋のマンションに住んでますが、特に近隣の玄関ドアの開閉の音、上の階の音
、近所で遊んでる音などなど、些細のちょっとした音でもすごく過敏に聞こえてしまい、音を聞くと、心拍数がものすごく上がり、すごいドキドキして心臓がビックリし痛みます。
耳栓をしてますが、漏れて聞こえており、音に対してすごい恐怖感があります。
ですから、自宅では、全く安静がとれておりません。
一戸建ては、到底買えるお金がなく、よくて賃貸のマンションしか住めないのが状況です。
聴覚障害は、治る見込みがないらしいです。
精神病院に一時入院も検討しておりますが、どうしたらよいか分かりません。

Aベストアンサー

初めまして!
統合失調症で精神障害者手帳2級を持っている者です。

まさに私と同じ状況だったので、回答させていただきます。
質問者様は現在、常時周囲からの音に悩まされ、大変辛い状況に置かれていること、心中お察しします。

私も最初はアパートの上階の音が気になるところから始まり、やがてそれが引き金で聴覚過敏が起こり、ありとあらゆる音が気になるようになり(聴覚過敏でない人は自分にとって関係のある音のみ聞こえ、関係のない音は自然にシャットダウンするフィルターのような感じの聞こえ方をしているみたいですが、聴覚過敏になるとそのフィルターが壊れ、自分にとって関係のない音も全て聞こえてきてしまうみたいです。)、今では周囲からの音が自分に対しての攻撃・挑発のように思えるという被害妄想に発展し、精神科で統合失調症との診断が下りました。
私の場合もいろんな薬を試したのですが、どれも効果なく八方塞がりです…。
精神科にも1ヶ月半ほど入院したのですが、改善はなく、むしろ病棟内での人間関係でストレスを感じ、症状が悪化してしまいました…。

質問者様は賃貸のマンションに住んでいらっしゃるということですが、賃貸のマンションでも音の聞こえ方は千差万別で、鉄筋コンクリートだからといって安心…という訳では無いようです。何故なら、住んでいる住人が音に対して無頓着だったり、子供連れだったりすると、それだけで騒音の原因になってしまいますし、鉄筋コンクリートでもGL工法と言って、音が聞こえて来やすいタイプのマンションもあるからです。だから、静かなマンションに当たるかといったことは正直、運です。

ちなみに、私の場合、現在は鉄筋コンクリートのマンションの最上階角部屋に住んでいて、それでも音が聞こえてくるので、ウォークマンを買って、自分の好きな曲を入れて、マンションに居るときはずっと聞いているようにしています。(もちろん寝るときも…)これでだいぶ周囲の音から身を守れるようになりました。なので、質問者様にもウォークマン、オススメです!

あくまでもアドバイスのみの回答で参考になるか分かりませんが、もし少しでもお役に立てたならこれほど嬉しいことはありません。
質問者様が安心して生活を送れる日が来ますように…。

初めまして!
統合失調症で精神障害者手帳2級を持っている者です。

まさに私と同じ状況だったので、回答させていただきます。
質問者様は現在、常時周囲からの音に悩まされ、大変辛い状況に置かれていること、心中お察しします。

私も最初はアパートの上階の音が気になるところから始まり、やがてそれが引き金で聴覚過敏が起こり、ありとあらゆる音が気になるようになり(聴覚過敏でない人は自分にとって関係のある音のみ聞こえ、関係のない音は自然にシャットダウンするフィルターのような感じの聞こえ方をして...続きを読む

Qパキシル断薬とトレドミン副作用

去年の暮れからうつ病で通院しています。
三月の初旬まではパキシル30mgとザンタックを飲んでいて、副作用と思われる症状は 眩しいのと夜中に何度かトイレに起きる というのがありました。
私は特に副作用については気にならなかったのですが、お医者さんが代えましょうとのことで 今はトレドミン75mgとザンタックを飲んでいます。

飲み始めて一週間は副作用も出ず、ただやたらと活動的(私は季節性のある鬱の様ですが、鬱ではない時期と比較してもおかしい位)だったのですが、それを過ぎてから めまいと、あと大きな音がすると鼓膜の辺りが傷むような症状が二週間ほどずっと消えません。

ここのサイトで、パキシル断薬の時にもなんらかの症状が出ると初めて知り、これがトレドミンの副作用なのかパキシル断薬のせいなのか、または薬とは全く関係ない症状なのか 少しでも解ればと思い 質問した次第です。
どうも今のお医者さんとは相性が悪いらしく、定期の通院以外ではあまり会いたくありません。何かご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

うつ発症時(2年前)から、トレドミン+ナウゼリン(副作用止めの胃腸薬)を服用していて、私にはとても相性がいいようです。

当初は安定剤も服用してましたが、わたしには眠くなるだけでした。

副作用は人それぞれ違うので、私の場合のトレドミンを服用後の、副作用と効能をお知らせします。

トレドミンしか飲まないと、吐き気にひどくなります。それ以外に副作用はなく、先生も心配して最初からナウゼリンをくれ、今はセットで必ず飲んでます。

効果ですが頭の中が活性化されます。薬がきれると風邪で熱がある時、頭がボーっとして思考力が鈍くなるのと同じ症状になります。瞼も重くなりまばたきが増え、外から見ると、眠いのとがまんしてる様だと言われます。

トレドミンを飲むと、これらの症状が全てなくなります。頭の中にある霧がサーっと晴れてく感じですね。

1度勝手に断薬した時、上記のもっとすごい状態になり、車の運転も危うくなりました。やっと病院に行きもらったトレドミンをすぐ飲んでみたら、すごく効きました。卵の中に丸くなっていた私が、ドカーンと殻をぶち破る感覚におそわれ、頭の中の霧が強風でいっきに晴
れて、頭スッキリになりました。強烈だったので、今でもはっきり覚えてます。

薬には必ず副作用がありますので、ご心配なら先生にとことん聞いてみて下さい。納得できなければ、医者を変えてみるのもいいと思います。(友人は転院して良くなりましたよ。)

薬について知りたければ、下記URLに名前を入れて下さい。いろいろ勉強になりますよ。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

こんにちは。

うつ発症時(2年前)から、トレドミン+ナウゼリン(副作用止めの胃腸薬)を服用していて、私にはとても相性がいいようです。

当初は安定剤も服用してましたが、わたしには眠くなるだけでした。

副作用は人それぞれ違うので、私の場合のトレドミンを服用後の、副作用と効能をお知らせします。

トレドミンしか飲まないと、吐き気にひどくなります。それ以外に副作用はなく、先生も心配して最初からナウゼリンをくれ、今はセットで必ず飲んでます。

効果ですが頭の中が活性化されます...続きを読む

Q自律神経失調症の場合、精神科?神経内科?

自律神経失調症の場合、精神科か神経内科かどっちに行くのがベターなんでしょう?

Aベストアンサー

こんばんは。

えーと。質問者さんは誰が(質問者ご自身を含む)「自律神経失調症」という「病名」だと分かったのでしょう?もし想像なら↓
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2000_10/jiritusinkei/06.html
なんていうのもご覧になるのがよいかと思います。

私は「外科・歯科を除く殆どの病気の入口は”内科”だ」と思っています。

かかりつけ≒患者さんのことをよくわかっている医師(内科)がおありでしたら、まずはそこで「相談」すると良いと思います。

個人的には心療内科・神経科・精神科のいずれからも「入る」ことはお奨めしません。

まずは内科から。です。

ご参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング