アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。高校生♀です。

iPodを買うお金が貯まるまで携帯のメモリーカードに
ニコニコ動画やYouTubeから音楽をおとして入れています。
メモリーカードは携帯を買った時についていた
64MBのものを使ってます。
で、今は16曲まで入れてあるのですが
次入れようとしたら十分な領域がありませんって出ました。

64MBってたった15曲くらいしか入んないの?!って思って
そうゆうのに詳しい友達に聞いたら「30曲前後入る」と
言われました・・・。
音楽以外はピクチャとかメモリーカードには保存していないです。
音楽だけにしか使ってません。

音楽の落とし方は、普通にダウンロードして→mp3に変換して→
iTunesに入れて、友達に言われた「AACに変換」ってやつをやって
m4aってやつに変えて、入れてます。
ちなみにmp3に変換するときはこのサイトを使ってます
http://aerith.mydns.jp/bin/flv2mp3/
変換形式はMP3(128Kbps)ってやつです。
こうゆうの詳しくないので友達に薦められた通りやってます。

もし15曲しか入らないとしたらもっと容量の大きいメモリーカードを買おうと思ったけど
iPod買うまでの繋ぎだからその為にお金使うのも嫌だし…
何で15曲くらいしか入らないのかわかる方教えてください!
こうゆうことに疎いのでできればわかりやすくお願いします。

A 回答 (3件)

私の持っている音楽はMP3形式で、質問者さんと同じ設定の128kbpsですが、3~4MB程あります。


ところが64MBに30曲だと1曲当たり2MBの計算になるのでおかしいですね。

音楽の長さがお友達のよりも長いか、お友達がAACにする時に128kbpsから少し落としているのかもしれませんね。

繋ぎでしたら、128kbpsでなくもう少し下げてしまっても良いと思います。

ちなみに、MP3の128kbpsとAACの96kbpsが同程度の音質だそうです。
    • good
    • 0

128kbps → 128 k bps → 128,000 bit/sec → 128,000 bit/秒


→ 16,000 byte/秒 →16k byte/秒

64MB ≒ 64,000 kB
64,000(kB) / 16(kBPS) = 4000(秒)

およそ4000秒入る。
(ファイル情報などにより実際はもっと入らない)
4000秒 ≒ 66分

1曲2分なら 確かに30曲程度入る計算になるけど・・・
    • good
    • 1

書いた後に気付いたけど


携帯用みたいだから携帯と共用で写真や他のデータが一緒だと当然その分入らなくなるけどそういうオチじゃなく?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!