アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦になってまだ2ヶ月です。教員をしていましたが、不妊治療に専念するため、夫婦で相談した結果退職しました。
私の分の収入が無くなったとはいえ、主人の仕事のおかげで、我が家の家計は苦しい状況ではありません。
しかし、仕事を辞めてからというもの、外食をしている時、夕食の買い物をしている時、家で夕食を食べている時、ことあるごとに主人に「オレにばかりお金を出させやがって」「養ってもらっているくせに」などと言われます。私は私なりに、掃除・洗濯・料理などの家事を一生懸命こなしています。
先日は、発熱しとても体調が悪かったので、「熱があって体調が悪いから、夕食後のお皿、洗ってもらってもいい?」とお願いしたところ、「毎日仕事もしていないくせに、それくらいやれ」と怒鳴られました。

世の専業主婦の皆さんも、旦那さんからこのような扱いを受けているのでしょうか?

不妊治療はしているものの、子どもができれば、私と子どもを「養ってやっている」という態度に出るのだろうかと、気が重くなります。

また、そもそも不妊の原因は主人のほうにあるのに、人工授精が失敗するたびに「お前のせいだ」と言われるのも納得できません。

この人はどういう人なのだろうと、結婚して1年経った今、分からなくなりました。
私が悪いのでしょうか?

A 回答 (34件中11~20件)

あなたは悪くない!絶対に!

早く別れた方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私が悪いに違いない、とも思うのですが
やはり納得できないと思うところも大きく・・・
ありがとうございました。

こんばんは。

本当に何て事おっしゃるご主人様でしょうか!拝見していると腹が立ってきます。質問者様は悪く無いですよ。それだけは自信をお持ち下さい。

旦那さんからこのような扱いを受けているのかと言うと、私はこの手の言葉をいっさい言われた事が有りません。専業主婦ですが質問者様よりもグータラ奥さんだと思います。でも主人は何一つ文句を言いません。でもその優しさに甘えてはいませんけどね。油断して調子に乗ってたら首切られて妻を解雇されますから。器は大きくて大人だけどそのくらいはシビアな人です。見た目は優しいし言葉も丁寧だけど、油断は出来ませんね。案外言わないけど心では思っているかもしれません。言葉ではっきり言われるのと、ムッツリとどっちが良いのでしょうね。ムッツリも恐いですよ~。ある日突然あんたいらないですから。それで解雇された妻がかつて知り合いにいました。

私は身体が丈夫なのがとりえでして、結婚してから一度もダウンした事が無いのですが、やっぱり人間ですから調子が悪い時も有りますよね。ご主人様のような方にはお願い事はしない方が良いですよ。回復してからゆっくり片付ければ良いと思います。具合が悪い上に気分まで不愉快になるだけですから。

やっぱりまだお子様なのではないでしょうか?まず一家の長であると言う自覚が感じられません。自分だけ損しているような言い方が気になります。まるでお子様がだだをこねているようですね。すぐ人のせいにするのもちょっとヤバイかも。大丈夫ですか?この方が父親になっても。お子様が二人になるだけですよ。きっと。気苦労が二倍になるだけかもしれません。子供が出来ると変わるものでしょうか?人間の性質なんてそうそう変化はしないものですよ。例外も有りますけどね。

こんなご主人様とお暮らしになっていて、精神的に追い詰められませんか?生活が楽しく感じられますか?こんな方と一生一緒で大丈夫かなとふと思ってしまいました。この先の事、お子さんの事も含めてもう一度お考えになられてみてはいかがでしょうか?

ご主人様はあなたが再び働けば満足なのでしょうね。でもお二人で治療すると決められたはずなのですから、ご主人様の言い分は矛盾しています。本当にまじめにお子さんを持って、楽しい家庭を築くおつもりが有るのでしょうか。不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。夫はまだ大人になりきれないのだと思います。
義母とのやりとりを見ていると、嫌悪感を感じるほどです。
義母にとっては、結婚した50歳の男なのに、「まだまだ手のかかる子ども」と考えているらしく、私のいる目の前でも何かと世話を焼いてあげています。夫もそれを嬉しそうに受けています。
ハッキリ言って、気持ち悪いです。
私は私の幸せのために頑張ります。
アドバイス、ありがとうございました。

NO.8です。

書きこみ時は、質問文から、てっきりご夫婦とも同じ位のお歳かと思って回答文を書いたのですが、今ざっとこれまでの回答者への返信文を読んで絶句です。50歳でこれですか?!
旦那さんにも辛い事はある、質問者にも直すべきところは有るだろうと、こちらの勝手な思い込みで回答してしまってすいませんでした。

特にNO.16さんへの返信文にあった
>義母や友人の前で「こいつのせいだ」と言われる
NO.4さんへの返信文の
>自分自身の給与もボーナスも、退職時の退職金も、全て夫に手渡していました。
>自分自身が無収入になったとたんにこんな扱いを受けるとは思ってもいませんでした。

本当にこんな人が質問者の夫なんですか?!
最初の質問文に書いて下さい。こんな男を擁護する回答者など居ないです!質問者は悪くないです。
典型的な「結婚した途端に本性が出て、嫁は俺の奴隷と思ってる男」なんでしょう。

これが友人の話なら、私は不妊治療を含め、夫婦でいるか自体を考え直したほうがいいとアドバイスすると思います。
数年後義母、20年経たず夫の介護生活の可能性大。こんな酷い夫と義母の面倒見る人生送れますか?
    • 0
この回答へのお礼

これまでの扱いを、私自身受け入れてしまったのも悪いと思います。
私自身が、もっと強くならなくては、と皆さんからのアドバイスで思うようになりました。
本当にありがとうございました。

No.16です。

>私が仕事をしていた頃は、私の稼ぎを全て夫に手渡していました。そこから私がお小遣いをもらう、という形でした。

それなら「養ってやっている」と言われたら「私の分は私が今まで働いていた分を使ってください」と言ってやりなさい!
うちの主人は家事は一切しませんが、私を養ってやってるなんて事は一切いませんしお金の話もしません。
何もしないかわりに何も言いません。
何にもしないくせに、口ばっかり出すのはダメです!

>義母や友人たちの前で、「こいつのせいで子どもができない」・・・。
酷すぎますね!
私なら「彼が原因なんですよ。病院で調べてもらったから」と言ってしまいそうです。
うちも友人に「子供はまだ?」と聞かれますが、主人がいつも「俺がふがいないばかりに(笑)」と冗談で切り抜けてくれます。

皆さん仰ってますが、不妊とか専業主婦だとか関係なく性格の問題だと思いますが・・・。
と言うか、昭和初期の「亭主関白な夫」って感じですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。亭主関白、ってカンジです。
不妊の原因については、「この人のせいだと皆に知れてしまってはかわいそう」と思い、自分のせいにされても我慢していました。
でも、それがもうバカらしく思えています。

こんばんは。

同じく不妊治療中30代女です。

あまりにも状況が似ているのでついお邪魔してしまいました。
元職も、夫サイドに原因ありの不妊という状況も(治療途中からは私サイドにも原因が出てきてしまったのですが__;)同じです。

治療のために仕事まで辞めるという犠牲を払っているのに
>ことあるごとに主人に「オレにばかりお金を出させやがって」「養ってもらっているくせに」などと言われます。

こんなふうに言われたらやっていけませんよね。
しかも病院行く日以外は一日ぐうたらしてます、ってわけでもないのに。

>先日は、発熱しとても体調が悪かったので、「熱があって体調が悪いから、夕食後のお皿、洗ってもらってもいい?」とお願いしたところ、「毎日仕事もしていないくせに、それくらいやれ」と怒鳴られました。
>そもそも不妊の原因は主人のほうにあるのに、人工授精が失敗するたびに「お前のせいだ」と言われるのも納得できません。

冗談じゃない、ですよ。失敗してんのはお前の精子が駄目だからだよ!
仕事もしていないくせに、っていうけど誰のせいで子供ができなくて私が仕事まで辞めたんだ、って言ってやってください。

>不妊治療はしているものの、子どもができれば、私と子どもを「養ってやっている」という態度に出るのだろうかと、気が重くなります。

子供がほしくて治療をしているのにこんな風に言っていいのかわかりませんがこんな状況で子供ができても旦那さんとやっていけるとは思えないのですが…いったん治療お休みして旦那様と話し合われた方が良いと思います。
場合によっては子供が出来ないうちに離婚という道も考えられた方がよいのでは?旦那様の言動には思いやりのかけらも感じられません。

>私が悪いのでしょうか?
質問者様は何ひとつ悪くありませんよ。自分の仕事まで犠牲にして、その上こんな風に言われるのを堪えているんですから。

かなりの暴言ですみません。我がことのようでエキサイトしてしまいました。御気分悪くさせてしまったらごめんなさい。
良い方向に向かうこと、お祈りしております。長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

真摯にお返事していただいて、ありがとうございます。
ハッキリ意見してこなかった私にも問題があったのかもしれません。
でも、もう我慢しません。

はあああああああーーーーーーーーーー…(深いため息)

いるんですね、こういう男性.…

読んでいて、すごく疲れてきました。
しっかし、男っていうのは、どんなに器が小さかろうが、安月給だろうが、家庭を必死に守るもんかと思いますが、、、参りましたね。
こんな小さな男でも戸籍上 家族であるならば…

「三つ指突いて お帰りなさい ご主人様」とでも言って、ヨイショするのが良いでしょう…

っていうか、器のちっぽけな男に限って、大威張りしたがるんですよね。
その典型じゃないですか。

喧嘩するのも面倒くさいし、聞き流すにも聞き捨てなら無い言葉の数々。。。

上手くやりたいのであれば、質問者様も ご主人のレベルにあわせて、今夜からご主人をお殿様扱いしてあげれば、嫌味をいわれなくなるとおもいますよ。

旦那=殿 質問者様=女中

ようは旦那さんは、座布団2,3枚上の扱いをして欲しいんですよ。
。。。なんか、子供ですよね,,,でも仕方ないんじゃないかな。男ってこんなもんですよ。もちろん 我が家も似たり寄ったりです。

本当…お互い疲れますよね。

とにかく、素直に「パパのおかげで生活できてまーす♪」っていえるようになるには、まだ時間がかかりそうですね。

であれば、メールでコトあるごとに 感謝 の言葉を入れてみればどうですか?

あ、私も 今夜入れてみます。おそらく顔には出さないでしょうが、誉められれば人間嫌な気はしないでしょうから。

ま、小さい男にほれてしまった女の宿命ですね(苦笑)
頑張りましょう
    • 0
この回答へのお礼

小さいオトコ、本当にそうですね・・・。
なんか、疲れてきますね。ホントに・・・。

不妊治療がストレスになっているとか、仕事が大変だとか。

そういうことではなく旦那様の性根が出ているお話だと思います。
思い遣りがない上に、自分が原因なのに「お前のせいだ」と質問者様を踏みつけています。

こんな人の子供が欲しいのですか・・・?

私は早めに引き返すことをお勧めしたいです。
    • 0
この回答へのお礼

最初のうちは、私も我慢していたのですが、毎日毎日毎日、「居候」扱いをされると本当に辛い、病気になってしまいそうです。
今後のこと、真剣に考えてみます。

既婚男です。

他の回答者様と重複しますが、基本的にご主人の傲慢さは変わらないでしょう。
 仮に、
→養ってやっている=好きな仕事を辞めて家事労働に専任している
→不妊治療=不妊治療はあなたに原因がある

と、はっきり言ったとしても、本音部分は絶対に変わらないはずです。今後、家事・育児に対するサポートは全く期待できないし、もし、質問者とご主人の実家と問題が発生したときにも間に立って質問者様を助けるようなことをしてくれないでしょう。
 どこに惚れて結婚されたかわかりませんが、今後それなりの覚悟がないと生活していけないと思います。まだ、お子さんがいないようなので引き返すなら今しかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
身勝手で、傲慢で、じゃあどこに惚れたと訊かれたら、
「以前はそうじゃなかった」と言うほかないのですが・・・。
今後のことは、真剣に考えて決めたいと思います。

専業主婦24年です。

家も同じ様な事を言われ続けたよ。「誰のおかげで飯が・・」は 決まり文句。「毎日毎日考えることも無くて良いよな・・」とか「年がら年中三食昼寝付きにオヤツ付き」・・・等など出したらキリが無い位、結婚当初は落ち込みました。私の場合は育児もあったのですが「なんで ここまで言われないといかんのか・・どこまで 我慢すれば いいのか・」って。私は表向き聞き流したけど(心の中ではナイフがグサグサ) 言葉の暴力って きついよね 何十年経った今でも 心の中から消えないから。ストレス溜めると不妊治療にも悪影響だから「気にしても仕方ない こういう事を思う人なんだ」と開き直った方が楽ですよ。質問者様は悪くないよ。考えないこと。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、心に受けた傷は何年経っても忘れることはありませんよね。
私も働いている時には分からなかったのですが、専業主婦の仕事は一年中休みがありません。仕事をしていた頃は、仕事を理由にしてやらなかったようなことも、専業主婦だときっちりやるのが当たり前、みたいなところがあって。だからこそ余計に、「毎日仕事もしていないくせに」などという言われ方に腹を立ててしまうのですが。「主婦業も仕事だ!」って言いたくなります。
開き直るというのは、すごくいい手ですね。

専業主婦になる前の生活費の考え方はどうだたったんでしょう?

A ご主人10万。トピ主さん10万。後はお互いのお金
 B 給料は二人のを合わせて、そこからお互いお小遣い

のどちらの考えだったのでしょうか?
Aでしたら、「俺は今まで10万出せば良かったのに、20万出さないといけなくなった!」と思っていて、そこから「養ってやっている」と口に出るのかもしれません。

私も今不妊治療に行っています。
病院が日曜日もしているので助かりますが、2日おきに行かなければいけない日もあるので大変ですね。

不妊の話はもっと話あってはどうですか?
>「お前のせいだ」と言われるのも納得できません。
「俺のせいだ!」ど泣いてくれたら満足でしょうか?
知り合いでどちらも正常なのに3年たってもできない夫婦もいます。

ちなみにうちは共働きですが、主人は私が熱が出ても手伝ってくれません。
私はそういうものだと思ってるので頼みません。
体調の悪い時はそのままにして次の日に片付けます。
自分がしないので、ほっておいても文句も言われません。

文句を言われたら「そしたらしてください」と頼んではどうでしょう。
皿洗い位今日しようが明日しようが生死に関わらないし、洗い場に置いておけば男性が台所に行く事なんてほとんどないんですから気にならないしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私が仕事をしていた頃は、私の稼ぎを全て夫に手渡していました。そこから私がお小遣いをもらう、という形でした。

熱が出ても手伝わないというのを、そういうものだと割り切ることができればいいのかもしれません。私は、小さなことを気にしすぎるタイプなので、「皿洗いくらい今日しようが明日しようが生死に関わらない」という考えに至らなかったです。目からウロコです。そのくらいの心の余裕がなくてはいけませんね。

不妊の原因については、「お前のせいだ」と言われるのも納得いかないのですが、たしかに泣かれても困ってしまいますね。
ただ、義母や友人たちの前で、「こいつのせいで子どもができない」というような発言をするので、それは本当に耐えられないんです。